人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆モロモロ論

381.別格・ベック・Beck-kaku

381.別格・ベック・Beck-kaku_a0054043_1175521.jpg
ジミ・ヘンドリックスが亡くなる半年ほど前、『Rolling Stone』誌に彼の長~~いインタビュー記事が。1970年のことだから、ちょうど40年前に読んだわけだが、今でも鮮明に覚えているコメントが2つある。ひとつは、「ボクやエリック・クラプトンがヤッテいることを理解したかったら、ボ・ディドリーを聴くべきだ」、そしてもうひとつは、「ボクなんて天才じゃあない。天才はジェフ・ベックただひとりだよ」。一番好きなギタリストと二番目に好きなギタリストの名前が登場した箇所だったんで、いまだにはっきりと記憶に残っているというわけで。
昨夜遅く、友人から電話が。「ベックがテレビに出ている!」。日本テレビ系『NEWS ZERO』なるニュース番組だった。今朝、同じく日本テレビ系『スッキリ!!』なる情報ワイドになにげなくチャンネルを合わせたら、そこでもベックが!下記事の『御柱祭生中継』に続き、“日テレさん、アリガトウ~!”ってえ気分。

どちらの番組でも、現在来日中のベックにそれぞれ別途に単独インタビュー。「世界三大ギタリストのひとり」なるいい加減カビ臭いフレーズを皮切りに、「地球上で一番凄いギタリスト」とか「世界中のギタリストからリスペクト」「神業的技巧の持ち主」「天才ギタリスト」、はては「ギターの神様」(誰かさんの“専売特許フレーズ”のハズだったんですが・・・)などなど、こそばゆいまでのフレーズをズラズラと。
ベックのことを全くご存知ない視聴者も少なくなかっただろうが、そうした方々の脳裏にさぞかしシッカリとジェフ・ベックの御名は刻まれたことでせう~。これだけ、イヤというほど美辞麗句並べて“ダメ押し”されれば・・・。40年後まで刻まれたままであるかどうかは分かりませんがね。

『スッキリ!!』を観ていて高笑いした場面が。ベック自身のクチから、「趣味は家庭菜園」と発せられたからだ。グッと身近な存在になったし、より一層贔屓する気に。クラプトンの趣味がフライフィッシングだと知った時と同様に。
そのベックの曲の中で最も好きな曲を挙げろと言われたら即座に挙げる曲は、『Definitely Maybe』。よろしかったら御視聴のほど。コチラをクリックのほど。
ベックのギタープレイというと、スリリング、ファンキー、エキセントリック、トリッキー、ソリッドなんてえ形容をいくつか重ねたうえで飾られるのがほとんどだが、彼の真骨頂は、この演奏のように実にメロウで官能的なプレイもたやすくできるという点にこそある!とワタシは断じている。しかしまあ、この演奏、聴くたびにゾクゾクときちまう。ゾクゾクきすぎて、どうも風邪をひいたようで、現在、微熱アリ。

この曲が収められているアルバムは『Jeff Beck Groupe』、通称、「オレンジ・アルバム」(※ジャケット上部にオレンジの写真があるため)なる盤。1972年の発売。[「名盤」との誉れが高いそうだが、さようなことには委細関係なく、擦り切れんばかりに聴きこんだ。当該曲の部分など実際に擦り切れた(みたいだ)が、もう1曲、それに近いほどに聴きこんだ曲が同アルバムに。コチラをクリックのほど。メロウはmellowでも“明るいメロウ”。邦題は『帰らぬ愛』。フェイドアウト寸前のトリッキー&ファンキーな音色は、“まさにベック!別格ベック!”。
381.別格・ベック・Beck-kaku_a0054043_1120136.jpg
今年3月にリリースされた新アルバム『Emotion & Commotion』。オリコンチャート初登場第1位獲得!(洋楽部門)だそうで。かような華やかな“記録”はベックには似合わんなとばかり、なんとなく苦笑しちまうのだが、オリコンさん曰く、「65歳で第一位獲得は史上最年長記録更新!」だそうで。それまでの記録は、吉田拓郎サンの60歳だったそうな。
しっかしまあ、65歳(※あと2ヶ月後に66歳)にはとても思えん。“老後の楽しみは家庭菜園――”なる(ワタシのような)凡庸な感覚など微塵も感じられん。

くだんの「三大ギタリスト」は、兄弟にたとえられることがしばしば。長男がクラプトン、次男がベック、そして三男(坊)がジミー・ペイジ。ヤードバーズのギタリスト就任順という事実以上に、イメージ面での影響もあってのことだが、実際の年齢は全く逆である。
現在の三人は――というと、「御大」というべき貫禄のクラプトン、「引退」したも同然のペイジ、そして、「絶対」の存在としてのベック・・・てなカンジか。ワタシにとって、“Jeff Beck”は、その絶対性という境界線に囲まれた「別区画」におわす存在なんで。生まれ変わったら、マジメにギターを弾こう~!改めて自分に言い聞かせる我がいる。オシマイ。4月15日11時40分校了――
by s_masuzawa | 2010-04-14 23:59 | ◆モロモロ論

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31