◆料理ごっこ

407.松茸御飯と某放送局のジンテーゼ

NHKは芸能ネタをまず取り上げない。だから、「沢尻エリカ」なるネエチャンや、「中森明菜」なる元ネエチャン(もう45歳!)がどうしたこうしたと報じられることはない。その種のネタに向いているワイド系番組がないかといえば、ちゃあんとある。朝と昼過ぎに月金ベルトでたっぷりと。そもそも他局に先駆け、ワイド系番組を40年以上前に始めたのはNHKである。だがしかし、当初から芸能ネタはまず取り上げることはなかった。

にもかかわらず、朝から晩までNHKにチャンネルを合わせっぱなしのオバチャン、バアさん連中(未だに少なくない)が、妙に芸能情報に精通しているのはどうしてかという疑問はどうでもよくて、ワタシの興味は、「なぜNHKは芸能ネタをとりあげないのか」の一点に。それが“公共放送局”としての『方針』であるなら、それはそれでヨシ。そのあたりを知りたいと思い、Google検索欄に、先のフレーズ「なぜNHKは芸能ネタをとりあげないのか」をそのまんまブッコミ、そしてクリックを─────。

結論から言って、期待していた解答は得られなかった。が、しかし、そんなモンよりずっと興味深い事実を“発見”。なんとまあNHKサン、今年8月25日、夜9時台の「ニュースウォッチ9」なる(お堅い)ニュース番組で、『少女時代』なる韓国の、やたらスタイルのよろしいオネエチャン集団の来日、ならびにそのイベント公演の模様を報じてた。それも驚くべきことに、トップ・ニュースとして!詳しくは コチラをクリックのほど。『方針』などカケラもないことがよう分かる。“KUSOダメ放送局”という指摘は実に正しい~。
a0054043_20191731.jpg

(続きますデス)



コレ、先週末、拙宅にて催した『ザ・松茸を囲む会』のひとコマ。“囲む会”といっても、参加者はニンゲンふたりと猫二匹。ほとんど食い散らかした段階で、「写真に撮らねば!」と思い立ちシャッターを。少し慌てていた&酔っ払っていたことに加えて、不慣れな携帯電話付帯カメラであったがため、(肝心の)松茸御飯へのピンが甘い&一部シロトビ&構図ハチャメチャは、大目にみてつかあさい。

「松茸御飯」というと、碗に盛られた御飯を箸にてひっくり返しながら、「ど、ど、どこに松茸があるんだ?いったい・・・・」となるのが常である、少なくとも松茸大豊作の今年は除いた過去数十年間、家庭だろうが料理屋だろうが、どこで食らおうと(※「松茸御膳コース2万円」クラスの料理屋は別ですがね)

ワタシ、実は米の分量を間違えた。多すぎたのではない、少なすぎたのである。それも、あまりに少なすぎ・・・。だから椀に盛り付けた松茸御飯をシゲジゲと見ながらワタシ、こうツブやいた。「ど、ど、どこに御飯があるんだ?いったい・・・」(ワハハ!)。こんな贅沢、滅多にない。

マジメなハナシ、改めて松茸の香りのスゴサというか凄まじさに驚かされた。炊飯器にて炊いている最中、2階に続く階段はむろん、2階二部屋中に香りが充満。大げさではない。ホントに充満。2階ベランダに干しっぱなしにしていた洗濯モン、取り入れに上がって気付き、陶然・恍惚と。どうせなら洗濯モン、室内干しにしときゃあヨカッタ・・・と一瞬。

さらには、その炊飯器。一週間以上が経過したにもかかわらず、昨日夜半に炊いた御飯にもシッカリと松茸の香りが。すなわち、ずっと残っているのである、アノ香りが。とはいえ、いい加減ゲンナリと、正直なところ。これまた、贅沢といえば贅沢なハナシではアル。

一昨日のプロ野球ドラフト会議。ワタシが贔屓してやまない「斉藤祐樹さん」、日本ハム・ファイターズが交渉権獲得。まず間違いなく入団することに。どうせなら、ソフトバンク・ホークスへと願っていたが、これまた贅沢なハナシかも。

ところで、日本ハム・ファイターズの現・大エース、「ダルビッシュ有サン」、離婚危機にあるそうな。一部スポーツ新聞が報じていたが、NHKでは絶対に報じない。たとえ、離婚に至ったとしてもである。

「土屋アンナさん」なるオネエチャンをワタシ、かなりの贔屓に。このヒトの“ツッパリ”、まこと自然体にして実に心地よい。エラそうにも先輩風&大物風を吹かせた某大女優に対し、その場で啖呵を切って謝罪させたそうで。ゲ~ノウ界のひからびたヒエラルキーなどKUSO食らえ!なんだろうが、NHKからは煙たがられるタイプにして、彼女本人も煙たがっていることだろう、かような“KUSOダメ放送局”なんぞ。

そういえば、今回の「ザ・松茸囲む会」に御参加下さった御方も然り。元ヤンキー・ヘッド・ネエチャンというウワサの現オバハン(ワハハ!Mサン、失礼をば)。この御方のツッパリも今なお半端じゃあない。たまにワタシ、巻き込まれることあってオロオロオタオタと。お相手が、いわゆる“ソノ筋”系の方々だろうがコッカ権力だろうがお構いナシ。“相手を選べよな・・・”コレ、ワタシの本音。ワハハハハ!

その彼女、“KUSOダメ放送局”相手に現在、意気軒昂。オタオタどころか、喜び勇んでバックアップ態勢に入った我がオリマス。ザ・おしまい。

●とある御方から、当初のタイトルが「あまりに品がない」とのご指摘をメールにて賜りましたので、「おっしゃる通りでございます、ハイ」とばかりに即座に変更を。「品のない方」からそうご指摘受けても、“ケッ!”てなモンですが、「品のある方」からですと、やたら素直に。それが「品がある」部分と「ない」部分が同居している当方のような“ジンテーゼ”的輩の処世術ナリで。
[PR]
トラックバックURL : http://smasuzawa.exblog.jp/tb/11491383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ならおう at 2010-10-30 15:34 x
松茸ですか。久しく食べていません。ちょいとうらやましいです。
中森明菜は不遇ですが。沢尻だかなんだかはどうでもよいです。そのうち裸体写真集を出版して消失でしょう。
土屋アンナさんは良いですね。CD買う程じゃありませんが、好みです。
Commented by NAMI at 2010-10-30 19:30 x
こんばんわ、増沢さん。
ただ今、戻りました。とても美味しかったですよ(笑)。
今夜は、焼き牡蠣と白子の天ぷらが美味しくてたくさん食べてしまいました。
御主人に増沢さんのブログの松茸御飯のお話をしたら大笑いしていました。
海の釣りが大好きなので増沢さんと気が合うでしょうし、御主人もぜひ来てくださいとおっしゃっていましたよ。
その御主人からです。松茸の匂いは重曹を使えば消えるそうですので試してくださいとのことでした。
でももったいない気もしますね(笑)。
今夜は「ダイハード4」があります。ご存知でしたか?9時半からフジテレビでです。
NHKではなくてよかったですね!(笑)。私達と御一緒に見ましょう。
それから、母が嬉しがっておりました(笑)。
台風も逸れているみたいで何よりです。
Commented by s_masuzawa at 2010-10-30 20:55
>ならおうさん
今年は大豊作・・・と報じられていますが、その割にはスーパーで、あまり見かけません。
長野県の一部では例年比の30倍(!)だそうですが。それだと、さすがに値崩れ起こすでしょうが、そんなハナシ、聞こえてきませんワ。
近畿圏だと今からピークではないですか?コチラはすでに終息期に入っていますが。
こういっちゃナンですが、日常的に食べるんでしたら、椎茸がイチバン!と思っています。料理を選びませんし、出しゃばりませんしね。
中森明菜サンが45歳だと知って少し驚きました。歳とるのは早いもんで。仰るとおり、彼女はツキがない。顔つきに表れてましたね、昔から。
沢尻嬢、整ったお顔をなさってるなあ~と。ただ、ナニやって金稼いでるのか、よう知りませんが。その裸体(写真)で儲けてきたのかな?と。
土屋アンナさん、歌を聴いて、ちとビックリ!“ロック”してますし、声質がひじょうに好みです。
シンディ・ローパー(贔屓しています)に少し似た声質のうえ、英語の発音がホンモノ(風)で。
シャベリもエエですよ。態度・雰囲気も。「侠気」感じましたね、マジメなハナシ。
伸びシロもまだまだですんで、注目をと。
Commented by s_masuzawa at 2010-10-30 21:27
>NAMIどの
そいつはヨカッタ!今夜も拙宅は、「マツタケ風味だけ御飯」だったワ。
重曹クリーナーならあるよ。使うべきか否か、ちと逡巡。
もう一台、炊飯器買ったりしてな。そしたらワハハだね。
その御主人に伝えといて。できれば、コチラにお越し願えませんか?と。焼き牡蠣とアンコウ鍋セットご持参のうえ。
白子の天ぷらは要らん。知らなかったかい?ワタシが白子、ちと苦手だってえこと。母上は・・・忘れたか。
以前、フグの白子を(無理やり)大量に食わされたからだよ。このワタシが断れんかった。なぜか。
とってもコワ~~~い(大阪の)ホニャララ団の皆々様からの御接待だったからさ。無理やり食ったよ、10人前くらい。
連中、大いにご満足げでさ。内心で毒づいてた。“この馬鹿野郎どもめ”って。ワハハハハ!今だから笑えるけどな。
松茸もヘタすると・・・だな。ほとんど毎食、香りだけ嗅いでるわけですからねえ、必ずしも望んでないにもかかわらず。
やっぱ、重曹使おう~!ハハハ。
(続くよ)
Commented by s_masuzawa at 2010-10-30 21:29
>>NAMIどの(続きだよ)
「ダイハード」もちろん観る!絶対に観る!ちゃあんと知ってたぜ。だから今日は、まだアルコールを飲んでません。
いつものように定時に飲み始めると、決まって21時過ぎに眠くなるからだ。
今まで、それで何回、途中で寝ちまったことか─────。
ちなみに「ダイハード4」じゃあアリマセン。正しくは「ダイハード4.0」。
2作目だったらピッタリだったけどな、「2.0」になって。
まあ、一種のシャレなんだけど、なんのことだか分からんべ?
詳しくはいずれメールか電話で。間もなく始まるぜ。
さあて、呑む準備も整えよってね。一緒に観ようぜ。
母上によろしく。「アンタのキツイご要望にゃあ逆らえません」ってね。ハハ!
Commented by dadlife at 2010-11-01 09:09 x
s_masuzawaさん、おはようございます(ちょっと修正)。
『少女時代』、確かに足が綺麗ですよね-。
AKB48と同じで、個々で見ると大した顔して無いんですけどね(笑)。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、モ-ニング娘と同じですね。
エリカ様は「様」ですからね-、ブタもおだてりゃの典型で(爆)。
土屋アンナは幅が広いですね(自分的には、彼女を女優と見てます)。
中森明菜は、近藤真彦との一件が無ければ今頃歌姫だったのに。
マツタケ・・一度だけ食した事が。
探しましたよ-、何処に居るんだい?と茶碗の中を(核爆)。
まあ、味のわからない自分ですので、シメジご飯と舞茸の天ぷら、サッと焼いたシイタケが一番です(笑)。
Commented by s_masuzawa at 2010-11-01 11:24
>dadlifeさん
(ちょっと修正)とありますが、「こんばんわ」だったんで?まさか「(明けまして)おめでとう~」・・・ってえことはいくらなんでもかと。
『少女時代』の御み足、確かにお綺麗。「韓国垢すり」ヤッテんでしょう、朝から晩まで。
そのプロモーションで来日したのかな?と。後援はNHK。垢と汚れにまみれてますから自浄のために。
ブタはブタでも顔立ち可愛いんで(ワタシ的には。ワハハ)“許す!”ってなモンで。泉ピン子豚なら“屠殺!”。ワハハハハ!
中森明菜サン、ちょっと調べたら、自殺未遂ヤッテました。その後、くだんのアンチャンと一緒に記者会見。仲良しサンだったみたいで。なんとなく思い出しました。どうでもいいですがね。
ワタシがイチバン好きなキノコは・・・すいません、PCの調子、イマイチにつき、続きはのちほど。
Commented by s_masuzawa at 2010-11-02 01:25
>>dadlifeさん(続きです)
たいそう遅うなりまして、失礼をば。酔ってます、やっぱり。ソレも相当に。わはは!
突如、腐れ縁的旧友(オンナ)来たりてゴチに。「シンちゃん、もっと呑みなよ!ワタシのオゴリなんだからさあ~」「ヨッシャ分かった!マスター!〆張鶴、ビンごと2本!」てな調子でガブガブ&ガツガツと。
ちなみに「〆張鶴」ってえのは、ワタシが日ごろ呑んでる純米酒の5倍くらいの価格を誇る新潟県だかの(有名な)お酒でございます。
こと「酒」に関しては味覚オンチのこのワタシ、たいしてウマイとは感じませんがね。
そのワタシ、キノコにはちとこだわりが。イチバン好きなのは、「ジコボウ」なる“銘柄”。
正式名称は「ハナイグチ」とかいうそうですが、そう言われてもヨダレは出んのですが、「ジコボウ」と言われると、ヨダレ、ダラダラで。
我が故郷信州の、それも中信地方では、マツタケやらマイタケ以上に奪い合いになるキノコです。

(続きますです)
Commented by s_masuzawa at 2010-11-02 01:27
>>>dadlifeさん(続きです)
乳幼児の頃、ハチの子ともどもオシャブリ代りにクチに。
今年は猛暑の影響をモロにくらい、不作だそうですがね。同じキノコでも、猛暑が“吉”と出るヤツと“凶”と出るヤツがいるってえのは、“人生ゲーム”みたいで喜ばしいなあ~と。
同じ“ツッパリ”でも土屋アンナ君みたいに、モロ“吉”と出るのと同じかと。
さっきもテレビで拝見。歌ってました。カワイイですねえ~、ワタシ、ホレそう~!ワハハ!
今、シンディ・ローパー聴きながら記してます。このオバハンもカワイイでっせ!
死にそうに眠いので、寝ます。乱筆乱文失礼をば。(文責:ますざわ)
by s_masuzawa | 2010-10-30 03:22 | ◆料理ごっこ | Trackback | Comments(9)

●自らも 守れぬ日本の 防衛相 (※写真は稲田デス)


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31