人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ふらいふぃっしんぐゴッコ

482.『市長死す』(を視聴する)

来週の火曜日、すなわち4月3日の21時から『市長死す』なるドラマがフジテレビ系にて。原作は松本清張さんの同名短編。氏の没後20年特別企画だそうで。詳しくは、 コチラをクリック

ところでなぜこのドラマを紹介するかといえば、理由は3つ。ひとつに、「フライフィッシング」が結構重要な要素になっているがため。原作では、普通の「(渓流)釣り」だが、脚本家&演出家の意向ないしは嗜好だろう、さようにアレンジ。むろん、渓流域でのフライフィッシング・シーンが登場。

ふたつめ。そのシーンで複数のフライ屋役の役者サンが出演なさるが、ひとりは結構重要な役ドコロ。そのヒトも含め、皆さん、フライ経験ゼロ。当然のことながら、“イロハ”からお教えなさる教授役が必要に。その役ドコロを、かの岡田裕師さんがお務めに!

3つめ。その岡田さんのフィッシング・シーン映像が“替え玉”としてインサートされている可能性が大。フライ経験ゼロの方にイロハを教えた場合、2~4日程度では、手取り足取り型個別レッスンを施したとしても、まず“サマ”にはならん。この度、凱旋帰国なすって開幕試合で4安打放った某天才打者級の運動神経の持ち主なら別だろうが。

ゆえに、“サマ”になる映像を────となれば、“替え玉役”をとなるは必然。ファンのひとりとしては、「嗚呼アリガタシ」で。以前、映画『釣りバカ日誌』で、主役お二人のフライ・シーンを観て、あまりのブザマさに落涙した経験が・・・はさすがに大袈裟だな?ワハハ!

とはいえ、“フライ”をまったく嗜まぬ一般の方々にとっては、「サマ」と「ブザマ」の区別はとんとつかぬだろうが────といいつつ、なあ~んとなく分かっちまうもんでしてね、とりわけ、ひとりだけでもトビッキリ級に“サマ”になる方のシーンが一瞬でも映るとだ。あなオモシロし!でアル。

岡田さんは、いうまでもなくその「トビッキリ級」。作り出すラインループの見事さ・美しさはワタシあたりからすれば垂涎モノ。初めて氏のフィッシング・シーンを“ナマ”で観た際、言葉失くしてただただ見惚れ続けた覚えが。タバコを立て続けに5,6本チェーン・スモーク。“こりゃあ日本でイチバンかも・・・”そう思った記憶も。コレ、大袈裟ではありませんぜ。ワタシと全く同じ感想を抱いているヒトも身近に。うら若き女性。ヨカッタね、岡チャンよ。ワハハのハ。

早朝、岡田さんのブログを開いたら、タイトルに「市長死す」とあってちと驚いた。岡田さん、名古屋市内に在住。ゆえに、「アノ、『南京大ギャクサツは本当にあったのか』なる正論を堂々とのたまってオトコを挙げた(&物議を醸した)河村サンが逝ちまったのか!?」と一瞬。よろしかったら、 コチラをクリックのほど。

ついでによろしかったら、当該番組を視聴なすってつかあさい。「シチョウ死ス」をシチョウする・・・・・エエ語呂だなコレ、と一瞬思ったがため、それをタイトルにしようと決めた我がオリマス
by s_masuzawa | 2012-03-30 11:47 | ◆ふらいふぃっしんぐゴッコ

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31