◆農業ごっこ

490.彩宴的菜園

a0054043_16583981.jpg
我が菜園、いろんな野菜に花が咲き、新たな野菜の新芽が出るなど、そこそこ賑わいが増し始めている。そろそろ“彩宴”の季節がと。
コレ、イチゴの花。菜園一画のアチコチに咲きだした。1年と7ヶ月ほど前に頂き、プランターにて育成。それを昨年3月に畑地に移植したモノが完全に定着。
実はワタシが“農業ゴッコ”(=家庭菜園)にハマるきっかけとなったのが「イチゴ」だった。日野在住時代のこと。13年前。馴染みにしていたタクシー会社の運転手さんから頂戴。ところがソレ、ほどなくして枯れちまった(枯らしちまった)。それをその運転手さんに無神経にもフツ~の調子で告げたところ、ガッカリした様子が如実に。ワタシ、ちと慌てた。大いに申し訳なく思うと同時に深く反省。そして意を決した次第。“ヨッシャ!マジメに農業ゴッコをやったろ!”と。
a0054043_1845089.jpg
我が“イチゴ園”。チビネコの休憩場でもアリ。
M.Sさん、かように広がり育っております。改めて、感謝と御礼をば─────。
a0054043_188544.jpg
昨日、ネギ苗を植えた。「ネギ」にもいろいろな種類・タイプがあるが、これは、「一本ネギ」なる種のうちのひとつ。苗の大きさも数種。細くて小振りのものから、充分に“青ネギ”として即時食えそうな大ぶりサイズまで。
「大ぶりモノなら9月には収穫できるよ」なる種苗店の主人の言葉を信じて、せっかちオトコのワタシ、その大ぶりのモノを購入。その際、主人から植え方のコツを教授される。「育ち方が格段に違う」なる仰せを素直に信じた。その植え方とは─────
a0054043_18301817.jpg
ネギ苗ってえのは青い部分が必ず二股に分かれているが、その部分が「畝に対して垂直方向を向くように植えるべし!」だそうな。「平行方向───すなわち畝に沿って植えると充分に育たん!」だそうな。いわんとしていること、上写真をご覧になればお分かりになるかと。それが事実なら、なんとも微妙にして絶妙なモンで。
これから植えよう~となさる方、ぜひご留意なすってみてつかあさい。Tさんご家族&Tさんご夫婦、分カリマシタカヤ?
a0054043_18344168.jpg
根元に(もらいモンの)藁を敷いて(※コレもケッコー重要とのこと)、あとはしばらくほったらかしに。白身の多い、いわゆる関東でいうフツーのネギ(白ネギ)が立派に育つ・・・予定。その“予定”───つまりは蓋然を必然にすべく、いずれも丹念に植える向きを「垂直方向」に。
a0054043_18473844.jpg
コレ、ジャガイモの新芽。
a0054043_18535698.jpg
一面にその新芽が出揃い始めた。といってもだ、コレ、お隣さんの畑。そのオーナー御夫妻が種芋を植えているのを見て、“ワシもやろう~!”と。その一週間後に種芋を植えた(埋めた)。初めてのトライ。ゆえに、果たして芽が出るかどうか不安な日々を。とりわけここ数日。お隣サンところが出揃っているんで。
そして昨日夕刻。なんの気なしに、拙菜園内、ジャガイモ畑に目を遣って、“!!!”となった。
a0054043_2571541.jpg

出てオリマシタ!ジャガイモ畑のそこかしこに、いくつもの新芽が!思わず顔がほころんだ、「オオ~~ッ!」という歓声とともに。
a0054043_19512986.jpg
土にまみれてシワシワ状態。かなりのレベルの感動ゴコロが。その心境、ダーツで初めてボード真芯部に当てるに似ている─────ないしは、初めて巻いた毛バリにサカナが掛かった時の心境─────あるいは、妻に初めてのニンシンを告げられた時の夫の心境に似ている・・・かどうかは不明ながら、まあ、ホッとするのは確かナリで。
その点は他の野菜の時も然り。それも新芽だけじゃあなく、花が咲いたり実がなったりするたびに。
さようなことを繰り返し経験しているうちに、「食」や「食い物」に対する感覚・認識の類が自然に変わる。対象が、ニワトリや牛豚等の動物類だったらさらにだろう。なまじいの「美食感覚」なんぞは受けつけなくなるハズで。
毛バリを作る(=フライ・タイイング)にあたって使用する材料(=マテリアル)もたぶん同じかな?と。自ら“生産”ないしは加工した鳥の羽根や鹿などの獣毛を使えば、きっとさような位相に気づかぬうちにシフトすると思われる。
次の記事はそのあたりをテーマに。入れたてのコーヒーをガブ飲みしている“低位相”の我がオリマス
[PR]
トラックバックURL : http://smasuzawa.exblog.jp/tb/15085683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by s_masuzawa | 2012-04-20 04:10 | ◆農業ごっこ | Trackback

●牛や豚 ではやらないゾ 解体ショー


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30