◆世事ひょうろん

508.某新聞社の「(3)10大ニュース」所感

読売新聞が昨日発表した『今年の10大ニュース(国内編)』30位までのランキングを下記に。

 1位 ノーベル生理学・医学賞に山中教授 
 2位 東京スカイツリー開業
 3位 ロンドン五輪、史上最多のメダル38個   
 4位 政権問う師走の衆院総選挙 
 5位 尖閣国有化で日中関係悪化   
 6位 金環日食、932年ぶり広範囲観測 
 7位 中央道トンネルで崩落、9人死亡   
 8位 巨人が3年ぶり22度目の日本一   
 9位 地下鉄サリン事件で特別手配の菊地容疑者ら逮捕、オウム捜査終結へ
10位 兵庫県尼崎市のドラム缶遺体事件、連続遺体遺棄・行方不明事件に発展


堂々「8位」ランキングのネタはヨミウリ新聞なればこそ。「バッカじゃねえか!」と笑っちまった。他紙では絶対ありえん我田引水ランキング。そんなモンより、「イチロー選手ヤンキース電撃移籍」「小林幸子さん紅白落選」を!と個人的には。ワハハ!
ノーベル賞受賞のセンセイ、「この勲章を見ることは今後ない」とのたまった。マスコミやらコメンテーター連が絶賛の嵐。個人的には、「立派がすぎて薄気味悪いワ」とね。「なんでも鑑定団に出してみようと思うとります!」とワタシだったら。大顰蹙の嵐でしょうや、きっと。ザマ~ミロイで。


11位 天皇陛下が冠動脈バイパス手術
12位 大津いじめ自殺で県警が中学校など捜索  
13位 レスリング女子の吉田選手に国民栄誉賞
14位 関越道のツアーバス事故で7人死亡
15位 韓国大統領が竹島上陸強行
16位 社会保障・税一体改革関連法成立
17位 北のミサイル発射で破壊措置命令、12月にも発射予告
18位 東日本大震災1年、各地で追悼行事
19位 米軍岩国基地にオスプレイ搬入  
20位 放鳥トキのひな誕生、自然界で36年ぶり


「15位」のネタ、低すぎ。もし、日本国首相が強行上陸したならば、隣国じゃあ「第1位」になることでせう~、それも「今年の10大ニュース」どころか「有史以来の10大ニュース」のだ。


21位 泊原発が定期検査、「原発ゼロ」に
22位 森光子さん死去  
23位 野田改造内閣発足  
24位 AIJ投資顧問の年金資産消失が判明  
25位 九州北部豪雨で死者30人  
26位 日本の空に格安航空ピーチ就航
27位 京都・祇園の軽ワゴン車事故で7人死亡 
28位 三笠宮家寛仁さま、ご逝去  
29位 日馬富士が横綱昇進
30位 京都・亀岡で集団登校の列に無免許少年運転の車、3人死亡・7人重軽傷


「21位」も低すぎ。そもそも原発ネタがコレのみってえところも、ヨミウリならではかと。すなわち推進派ならではの「矮小化」。総括的に「反原発・脱原発の動き活発化」なるネタを構えるべきでせうや、個人的にはドウデモいいネタなんですがね、率直なところ。
「22位」にも一言。この方のカタガキ、「大女優」とマスコミは喧伝。「?????」と大いに疑問。主たる活躍の場が「映画」であってこそ「女優」では?と。その点で「大女優」と呼べるのは、現在では吉永小百合さんただひとり。個人的好き嫌いに関係なく。
ちなみに今年もあまたのユ~メイ人がアノ世に。個人的にイチバン寂寥感にかられたのは、地井武男さんの昇天だった。“寅さん”昇天以来の空疎感にかられて自らいささか驚いた。身内以上の身内意識を抱いていたということで、それも無自覚のうちに。改めて「南無」。

今、当地では雨が降り始めてオリマス。あと三日で今年もオシマイに。その三日間、ブログ更新するつもりの我がオリマス。よろしくお付き合いのほど、とりわけ我が『身内』の皆様よ

オマケ的にひとつ。「ワタシの10大ニュース」のトップを飾るのは、「(つい最近)猫が一匹増えた・・・・」でゴザイマス。矮小そのものと重々自覚しとりますが、里親(=貰い手)募集中ですんで、奇特な方が名乗り出んことを!


────────────────────<INFORMATION>────────────────────
a0054043_13235227.jpg〈 秋月岩魚さんのポストカード発売中 〉
●写真家秋月岩魚氏の新しいポストカード『~ Le Tour de France ~風になった男たちの夏』が発売中です。
●一部12枚セットで、サイズは通常のハガキより20%大きく「180×118mm」(※定形サイズで郵税は50円)。
●価格は一部1,200円(税込・送料込)。そのうち、500円が「東日本大震災復興支援金」として寄付されます。
●ご希望ないしはご検討されたい方は、秋月さんのHP『秋月岩魚オフィシャル・サイト』をご覧になってください。コチラをクリックのほど
[PR]
トラックバックURL : http://smasuzawa.exblog.jp/tb/17060319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dad at 2012-12-29 17:56 x
masuzawaさん、こんばんわ。
コメントを書き終え、キ-を叩いたら場所を間違えて、消えちゃいました(泣)。
と言うコトで、本来は中・韓・北朝のボンクラを叩いてたんですが、書き直すのが面倒なので、個人的な重大ニュ-ス、第1位のみ記します。
栄えある代1位は!
masuzawaさんが残り3日間、エントリ-するってコトっすね。^^;
Commented by reiko-tomo&otto at 2012-12-30 06:37 x
まだ御就寝中のところを失礼いたします(笑)。

今、テレビで「ちい散歩SP」をやってるわよ。
2時間スペシャルみたい。
最後まで見られないのは心残りですけど、それでは
これから行ってまいりま~す♪
お土産期待しててね!

今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。
(最初と最後の2行がottoでした・笑)
Commented by EJ at 2012-12-30 07:21 x
私も第8位に対して真っ先に「アレッ?」と感じた口です。
だって毎年必ずどこかのチームが日本一になるわけですから。

今、30日の朝ですが、こちらは雨です。暖かいのでしょうけど
この時期に雪でないのは気味悪いもの。

猫ちゃん、いい里親が見つかりますように。
Commented by s_masuzawa at 2012-12-31 13:55
>dadさん
実はまったく同様の“ウッカリ”をワタシも。ワタシの場合は「記事」デシタ。
29日夜、途中まで書き連ねていた段階で(恒例の)年末挨拶長電話。
会話に絡み検索したき事象が。「Yahoo Japan」をクリックした瞬間、「いっけねえ!」と。
いつもなら「非公開」設定にしてから一旦「送信」しておくんですが(※そのまんまになっちまうケースも多々。ご存知のように。ワハハ)、そん時は・・・・で。
そうなるとどうなるか。「連日更新!」なる“決意”は一気に消滅。“ブログ自体、消しちまおうかな?”とまでは思いませんでしたがね。誰かさんとは違って。ワハハのハ!
ちなみにその記事テーマ、「紅白」。“歌合戦”ではなく「なます」。毎年恒例なんでね、大量に作るのが。
なお、本日夜中に本年最後の記事をと。
どうせなら“共著”でいきませんか?お題は「中・韓・北朝(をブッ叩こう~)」。
良いお年をお迎えのほど。来年もよろしくお付き合いください。
Commented by s_masuzawa at 2012-12-31 15:23
>reiko-tomo&otto どの

To reikoどの
「ちい散歩スペシャル」、終了したころに目覚めた、気持ちよく。
土産は「マンゴー」を所望。もちろんイチバン高いクラスのヤツ。
それとビール券。ソレが無理なら「現金」でもいいぜ。わはははは!
ま、気をつけて。良いご旅行&佳き年を。

To ottoさま
毎年恒例の年末年始ツアーが「倦怠(期)」とはまったく無縁のまさに理想的夫婦像を保たれる秘訣だろうと日頃より。
一方のワタシ、毎年恒例の大量なます作りにさすがに今年は倦怠感が湧いてきちまいました。そのため手抜き──────。たぶん、美味くないだろうなと。
良い御旅行を祈念・・・といいつつ、くれぐれも奥方様が「酔い御旅行」に陥られんことを祈念申し上げております。
佳きお年をお迎えのほど。
Commented by s_masuzawa at 2012-12-31 16:38
> EJ さん
客観的にいえば「巨人3年振り日本一」なんて、ベスト30に入れるほどの価値もナシかと。
「イチロー電撃移籍」はおろか「香川選手マンU入り」すら30傑入りさせていないんですからねえ。
ヨミウリに抗弁させたら、「読者投票の結果です!」と昂然とばかりに居直ることで。
「じゃあ選択項目肢の中に『イチロー電撃移籍』『香川マンU移籍』ついでに『反原発脱原発運動(大いに)盛り上がる』なる項目をラインナップしていたのか?」と問うたら、「・・・・・・・」となるは必定。
まあさような恣意性を含め“オアソビ”感覚で眺めるべきものなんでしょう。
要するに「ドウデモイイ」ものかと。
猫はノラの子供です。近隣宅で追われた挙句に拙宅に。ワタシも追っ払ったんですがね、最初だけは。
夜中の寒空下で切なそうな鳴き声続けられて、舌打ちしながら「ホラッ、入れ!」。
今年、ブログ(ごっこ)に熱が入りませんでした。ほとんど“開店休業”状態に。
それに対し、EJさん、ご立派!の一言です。
来年はも少しマジメに・・・とココロしとります。
ご家族揃って良いお年をお迎えになられんことを。
by s_masuzawa | 2012-12-28 23:59 | ◆世事ひょうろん | Trackback | Comments(6)

●自らも 守れぬ日本の 防衛相 (※写真は稲田デス)


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31