◆モロモロ論

509.御目出糖御座居増(沢)

a0054043_1809100.jpg


明けまして・おめでとう・ございま~す

新年早々“言い訳”的戯れ文少々。お付き合いのほど。

昨夜のことで。2012年度掉尾を飾るべく、最後の記事を投稿せんと意気込みまして、その前にカラダをキレイにせんと入浴を。無精髭をスッキリ剃らんと、シュービング・クリームを。手のひらで伸ばし広げてクチ周りに。“オデコあたりや頬あたりもついでに・・・”と思い、すなわち顔中に塗りたくりマシタ。
“さあて、思いっきり剃ったろう~”とカミソリを手にとったところ、顔中がヒリヒリとしだしました。それも急激にヒリヒリ刺激が増してくる─────“エッ!?”となってすぐ気がつきました。シェービング・クリームと思ったら歯磨き粉。チューブの形状・サイズがほとんど同一。
いや~、歯磨き粉って、かなりキツイ刺激度でっせ!ちと慌てたほどにでして、たとえるなら「急激な日焼け」級。しかしどうして、クチん中だと平気なんですかね・・・・・?

てなこと考えまくっていたら、記事更新がヒリヒリとばかりに面倒に。ワハハ!でオシマイ。お粗末さまデシタ。

そんなこんなで、本年もよろしくお付き合いのほど。

────────────────────<INFORMATION>────────────────────
a0054043_13235227.jpg〈 秋月岩魚さんのポストカード発売中 〉
●写真家秋月岩魚氏の新しいポストカード『~ Le Tour de France ~風になった男たちの夏』が発売中です。
●一部12枚セットで、サイズは通常のハガキより20%大きく「180×118mm」(※定形サイズで郵税は50円)。
●価格は一部1,200円(税込・送料込)。そのうち、500円が「東日本大震災復興支援金」として寄付されます。
●ご希望ないしはご検討されたい方は、秋月さんのHP『秋月岩魚オフィシャル・サイト』をご覧になってください。コチラをクリックのほど
[PR]
トラックバックURL : http://smasuzawa.exblog.jp/tb/17082355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dad at 2013-01-01 20:01 x
masuzawaさん、明けましておめでとうございます。
笑う門には福来る!
新年にふさわしいオチに思わず手を合わせ・・る訳は無いですけど(わはは)。

本年も宜しくお願い致します。
Commented by reiko-tomo&otto at 2013-01-01 21:20 x
明けましておめでとうございます(二人揃って♪笑)。
初笑いをありがとうございました!(二人揃って♪♪笑)。

でも、ドジねェ~(笑 reiko-tomo)。
それからね、マンゴーは今シーズンではないですわよ。
初夏から夏の果物なの。
ザンネンでした♪♪♪♪(^^)。
替りに選んだものは‥‥楽しみに待っててください。

本年もよろしくお願いします(二人揃って)。
Commented by tatsuya-1 at 2013-01-01 22:50 x
巳年新年明けましておめでとうござい増(沢)。わはは!
今年は年男ですので粉骨砕身向かうところ敵なしの心構えで
おります。
例年に増して御指導御鞭撻、よろしくお願い致します!
あれ?増沢さん、シェービング剤はフォーム党だったんでは
ないですか?
それだったら間違いようがありませんよ。
でもヒリヒリ程度でよかったです。水虫薬と目薬を間違えて
目に注してしまい医者に通う羽目になった叔父は悲惨でした。
4日に戻る予定です。寄ってもいいですか?
マンゴーをお土産にもっていきますけど(笑)。
Commented by s_masuzawa at 2013-01-01 22:50
>dad さん
マコト、おめでたきかな新年は。コチラこそよろしくお願い申し上げます。
早速、酔っ払ってオリマス、ハイ。朝7時半起床とほぼ同時に御神酒を。1本でヤメるつもりがついつい・・・・・と。
昼に麦ホを数本、今は熱燗ヤッテおります。幸先エエですねえ、今年も。ワハハ!
しかし、息子さんの写真、スバラシイ~!!
最初観たとき、スペースシャトルから撮ったのかな?と思いました。
イイですねえ~息子さんがおるってえのは。
唐突ですが、おひとりください!猫とトレードしませんか?
酔っ払いのタワゴトでした。ワハハハハ!
Commented by s_masuzawa at 2013-01-01 23:21
>reiko-tomo&otto さま
“ドジ”と言われりゃあ確かにそうだが、「ゆで卵」と「生卵」、「渋谷」と「日比谷」を間違えちまった誰かさんに言われとうはないぜ。
まだまだあるけど、武士の情けだ。全~~~部、覚えてるぜ、このワタシ。ザマアミロイ!ワハハのハだ!
へえ~、マンゴーってえのは季節モンなんだ。初めて知ったよ・・・と言いつつ、じゃあ近所のスーパーで並んでるマンゴー、ありゃあいったいナンなんだ?とね。
それとだ。「マンゴーは今シーズンではないですわよ。」というクダリ。
かような文章を記す場合、「マンゴーは今、シーズンではない──」というように、「今」と「シーズン」の間に「、(句点)」を入れ給え。
「今シーズンはない」───すなわち、「今年は収穫がなかった」という風に勘違いしちまったぜ、最初。
代替品、楽しみに待ってるワ。
数日後、(旧)郵便局の配達員が来訪して、「マスザワさ~ん!現金書留でーーす!」となるのをな。ワハハハハ!
楽しい御旅行を続けてくだされや~
Commented by s_masuzawa at 2013-01-01 23:44
> tatsuya-1 どの
オメデトサ~ン!
ビックリした!上記dad さんへの返信を送信し終わったら、貴殿の投稿が目に飛び込んできたからだ。
全くの同タイムだぜ。今年、イイことあるぞ、きっとワシらふたりだけには。ハハハ。
「トシオトコ」ってえことは、還暦かや?なあんてな。「粉骨砕身」などと気負わんことだよ。息切れするのが関の山だからさ。
淡々タンタンと向かうべし。
水虫薬と眼薬、間違えちまった叔父さんとやら、大丈夫だったんか?
マナコに水虫が発生してたわけじゃあないんだべ?
4日、寄れるんならおいで。季節外れのマンゴーなんぞより、寒ブリ(切り身でOK)、シロエビ&甘エビあたりを所望。
お返しは、「自家製なます」。ついでに、最近になって居候しだした子猫も付けるぜ。
お待ちシトリマスんで、『覚悟』のうえご来訪を。
Commented by EJ at 2013-01-02 07:29 x
一日遅れとなりますが明けましておめでとうございます。
私は逆に娘のお肌ケア用のクリームを歯磨きに使いそうになる
ことしばしば。刺激がなくとも気持ち悪いでしょうねぇ。

増沢さんのブログ記事は楽しみで、毎日のように覗いてます
から、今年はエントリーが増えそうで期待大です。
私みたいに日記風エッセイと違ってコラムは頭を使うから大変
なのだろうと推察申し上げるのですが、無理のない範囲でよろ
しく願いいたします。(フライファン向けのもお願いしますね。)
Commented by minabozu at 2013-01-02 12:32 x
masuzawaさん
新年おめでとうございます。
一年はとても早く前回書き込みから366日も経ってしまいました。昨年は何とNさん復活プロジェクトの代表であったT.Wさんとお会い出来る機会がありました。あれは2004年の9月の事ですから8年も経って初めてお会い出来ました。月日が経つのは早いのですがひょんな事でのご縁の長さにも驚きました。
masuzawaさんともお会い出来る日を楽しみにしております。

本年も宜しくお願い申し上げます。


Commented by s_masuzawa at 2013-01-03 00:55
>EJさん
おめでとうございます。本年もよろしくお付き合いのほど。
スキン・クリームを歯磨きに──────。実はワタシ、ドジったあとに「逆にせんでヨカッタなあ~」と胸をなでおろした次第。
すなわち「髭剃り剤で歯磨き」。たぶんさらに悲惨だったことかと。ゆえに、「ツイてるな、こりゃあ・・・」とニンマリしました。
コラム志向(嗜好)のニンゲンって、概して一言居士型にして漱石枕流傾向が見受けられます。
ある面、「自己主張が強い」「負けず嫌い」というか・・・エイヤッ!とばかりに言い切ると「幼稚」。ワタシが言うんですから間違いありませんや。ワハハ!
コラムかエッセイかというより、ワタシが好むのは「分析型論文」です。読み手としても書き手としてもです。ソレですとEJさんがおっしゃる通り、「アタマを使う」し「時間もかかる」。
それに、「対論」が必ず成立。さらにその「対論」に対する「対論」も。
是すなわち「コミュニケーション」にして「ソーシャルネット」かと。ヤレ、「絆」だの「連帯」だの、ひいては「フェイスブック」だのヘチマだの、ベタベタ感覚丸出しの・・・オット!新年早々、ヤメときましょ。わはははは!
(続きます)
Commented by s_masuzawa at 2013-01-03 01:14
>>EJさん
EJさんの大晦日と新年の記事、十分すぎるほどに「分析型論文」です。ですんで熟読もしましたし、大いに感心した次第です。
むろん、対論(ワタシなりの推論)がアタマの中に湧いてきまして、ニンマリと。
そういう「刺激」こそコミュニケーションのベースにして、スパイスにも。
ついでながら、フライ界をはじめ釣り界やアウトドア界が明らかに衰退基調にある最大の理由は、そうした意味でのコミュニケーションが根本的に欠落しているからだと喝破しとります。
“放射性物質”のせいじゃあ間違ってもありませんや。
観点変えると「評論(家)」「批評(家)」がほぼ皆無。ギョ~カイ全体で育成してこなかったどころか、逆に否定・オミットしてきました。
耳障りのイイ戯言や、毒にもクスリにもならん能書き論の類を並べてヨシとばかりに悦に。
つけるクスリ、ありませんね───────とばかりに一言居士振りを。ワハハ!
近々、EJさんの記事に対する「対論」をと思っています。
それに対する「対論」をぜひに!
そんな風な「一年」にと願っていますんで、よろしくお付き合いのほど。
Commented by s_masuzawa at 2013-01-03 20:45
>minabozuさん
明けましておめでとうございます。
御貴殿とのかような挨拶、「367日」振りなんですね。感慨深いものがなくはありません。
ホンマ、“アッ”という間です、一年なんぞは。8年も10年も振り返ってみれば、大差はないでしょう。
「T.Wさん」・・・・渡哲也さんですか?個人的には、渡瀬恒彦さんであってほしいなと。「ナントカ軍団」が大嫌いなもので。
釣り界&フライ界にもその“軍団”を標榜するドバカ集団が。“平和ボケ”というより“ウスラボケ”そのものにしか見えませんや、ドイツ機甲軍団あたりを知るニンゲンからすれば。
てなことはともかく、元代表のT.Wさんとは昨年暮れに年越しの挨拶を交わしました。
そういえば、彼とも随分会っておりません。
あの「支援型復活プロジェクト」、思い返すと、ケッコウ盛り上がっていましたね、短い期間でしたが。なんとなく、ニタニタしちまいますワ。
軌道に乗っていれば、『復活プロジェクト軍団』などと恥も外聞なく名乗っちまったかもしれませんがね。ワハハハハ!
本年もどうぞよろしく。たまには「会話」をと願ってやみません。
Commented by ならおう at 2013-01-06 21:48 x
大変遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
今年も色々と楽しい記事を拝みたく思っています。
今年は太陽黒点の極小期らしいのですが、11年周期が間延びしていて17世紀後半の小氷期と同じ様になるとか(当時テムズ川が凍ったらしいです)。
寒冷化⇒北海道で米が不作⇒飢饉、北の諸国が南進。を考えると温暖化ガス万歳!京都議定書知ったこっちゃねぇ!です。
また、今年は多くの彗星を観察できるというニュースに接してます。周期的に訪れる彗星を凶事の前兆とした先人の知恵、そして黒点周期、M9クラス後3年以内の火山噴火等を考えるとまさに杞憂かもしれませんが、大変な時代に突入したのかもしれません。
でも為政者は「そんなこともあろうかと」という準備を怠り、「想定外」で逃げるでしょう。その方が楽ですもんね。それでは今年もよろしくお願いします。
Commented by NAMI at 2013-01-07 20:04 x
ただ今戻りました!(お電話両方ともお留守でした)。
明けましておめでとうございます。
コメントの投稿方法を忘れてしまいました!(笑)
またゆっくりご連絡致しますね。
本年も私達家族をどうぞよろしくお願い致します。
Commented by s_masuzawa at 2013-01-10 13:28
>ならおうさん
御貴殿以上に大幅なる遅延をモノともせず、新年のご挨拶を堂々と。
『明けましておめでとうございます』。
さらには返信遅延誠に申し訳ありません──────といいつつ新年早々(得意の)言い訳を少々。
実は7日早朝に8割かたを書き上げたんですが、指先滑ってヘンなキーを叩いた瞬間、画面がガラッと変わって、おどろおどろしい警告文が。
「アッチャ~!」デシタ。
ケッコウなる『力作』でしたんでヘナヘナとばかり一気に虚脱状態に。
改めてテンション上げて書き上げます──────といいつつ、内容をほぼ忘却。
で、一旦、この段階にて送信をばと。
もちろん<続きます>とあいなりますのでご承知ならびに、ご容赦のほど。
by s_masuzawa | 2013-01-01 18:18 | ◆モロモロ論 | Trackback | Comments(14)

●校門が 雲に覆われ 加計ゲート


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31