◆農業ごっこ

512.「春」真っ盛りに「秋」展望~

a0054043_1925246.jpg
近所の桜樹。一昨日時点でまだ満開状態だったが、昨日今日と続いた強風で、さすがに散ってしまったことでせう~、それこそ“花々しく”&カッコよく。
ちなみに桜樹の上方に浮遊しているモノは、飛翔中のカモで。
a0054043_19312139.jpg
しかしまあ、よお~く考えると、不可思議な事象ですよ、樹木の末枝の先っぽという先っぽに溢れんばかりの小花が一斉に開花するってえのは・・・と仰ぎ見るたびに感じるワタシ。ついでに、そう感じるたびに、坂口安吾ならびに梶井基次郎の小説がアタマに浮かぶワタシ。一応「文学部」出身なもんで。読破しとらんのですがね、そのふたつの小説。苦手なもんで、「文学」が。ワハハ!
a0054043_19364773.jpg
てなことはともかく、「サクラ」といえば、苗字にその一文字がつく(元)お嬢サンが、先週突如来訪。「ホタルイカ」をぎょうさんご持参くださいマシタ。サクライ君よ、アンガトさんでと改めて。二日間で全~~~部、食らってもうたぜ。ハハ!
その彼女、富山湾まで出向き(真夜中に、しかも胴長履いて海ん中に入り)タモ網使って「すくって」きたものだそうで。「すくって」といっても、溺れる個体を「救って」ではむろんナシ。その真逆の意味を内包暗示する「掬って」でアル。
a0054043_22381129.jpg
凝視していて、ホタルイカってえのはやたらに目がデカイことに気がついた。身体ははるかにデカイ、ヤリイカあたりと同サイズ。「メダマイカ」・・・というより、「メデカ」と命名すべしかと。「ブラックバスはメデカも食う」なあんてね。わはは!
「目」といえば次の写真の“生き物”も目玉が特徴的。
a0054043_19143015.jpg
不可思議な“生き物”ですねえ~コイツ。さあて、この“生き物”、なんなんでせうか・・・・・・・とモッタイつけるほどのモンじゃあなし。
種明かしすりゃあ、「メ」は「メ」でも、「目」・・・ではなくして「芽」。ジャガイモ、それも種イモで。10日ほど前にドッカ~~ン!とばかりにかなりの数量を植えた(埋めた)次第。
a0054043_22583466.jpg
この“目玉イモ”は、「インカルージュ」ってえ種。「インカ」と命名されているからといってアンデス原産ではなし。れっきとした北海道産。正式名は「北海98号」だそうで。そのネーミングじゃあ、ワタシのようなシロウトが育成する気にはちとならんワなと。もっとも、「インカルージュ」とオシャレ風ネーミングを構えてあっても大量に売れ残っていたが。半額になっとりマシタ。それゆえ購入。
ちなみに、シロウト向けに販売されているジャガイモの種類は10種程度。その中で断トツ一番人気は「キタアカリ」、2番人気は「ダンシャク」、それから大きく引き離されての3番人気は「メークイン」。他はドングリ背比べ状態だそうで。
ワタシ、去年は2番人気種だったんだが、今年は一番人気種をドカッツ!とばかりに植え(埋め)マシタ。ここ数日、毎日朝昼夕と頻繁に畑に出向き、発芽をチェック。隣近所の畑はすでに発芽しているのだが・・・・・。
替わりに発芽どころか、花咲き誇っているのがコイツ。
a0054043_23342613.jpg
「イチゴ」で。3年前に頂きモンの苗を2つ植えたら、肥料も手入れも全く施さんのに増殖に増殖を重ねて、昨年は約100ケもの収穫が。嗚呼アリガタヤアリガタヤでアル。M.Sさん、アリガトウございましたと改めて。元気しとりますか?今度、サクライ君と一緒に、「メダカすくい」にでも行きませんか?ワハハ!
a0054043_2345423.jpg
花咲き誇るといえば、この花も。昨日今日の爆弾低気圧とやらもなんのその。まったくといっていいほど影響を受けとりませんでした。サクラじゃあありません。よう似てますがね。同じ「バラ科」ではありますが、コレ、「梨」の花。拙宅周辺エリアは職業型梨園が多数。
a0054043_23544528.jpg
ところでこの梨ってえヤツ、花こそ(春の)嵐に滅法強いにもかかわらず、実のほうは(秋の)嵐に滅法弱いものでして、ちょっとした強風にもボコボコ落下。
その落下個体、商品価値がほぼゼロに。で、くれるんですワ、一部鷹揚なる経営者の方々はその価値ゼロ個体を見知らぬ相手にも。昨年は20ケほどを3人の経営者サンから。むろん、そういう方々に巧みに“取り入る”スキルは必要。「口八丁手八丁」ってえスキルですがね。ワハハのハ!
春爛漫を満喫しながらも、早くもココロの一部は秋に跳んでる我がオリマスってね。ワハハハハでオシマイ。

────────────────────<INFORMATION>────────────────────
a0054043_13235227.jpg〈 秋月岩魚さんのポストカード発売中 〉
●写真家秋月岩魚氏の新しいポストカード『~ Le Tour de France ~風になった男たちの夏』が発売中です。
●一部12枚セットで、サイズは通常のハガキより20%大きく「180×118mm」(※定形サイズで郵税は50円)。
●価格は一部1,200円(税込・送料込)。そのうち、500円が「東日本大震災復興支援金」として寄付されます。
●ご希望ないしはご検討されたい方は、秋月さんのHP『秋月岩魚オフィシャル・サイト』をご覧になってください。コチラをクリックのほど
[PR]
トラックバックURL : http://smasuzawa.exblog.jp/tb/17582676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by s_masuzawa | 2013-04-07 23:58 | ◆農業ごっこ | Trackback

●自らも 守れぬ日本の 防衛相 (※写真は稲田デス)


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31