人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆モロモロ論

536.血圧パニック騒動

536.血圧パニック騒動_a0054043_10205892.jpg
一週間前の昨日、ほぼ半年振りに血圧を測定したら最高血圧が「140」だった(※最低血圧は74)。「知能指数測定・・・」と当初は勘違い&納得しちまったんだが(ワハハのハ!)、血圧だったと気付いて、「ゲッ!」。大ショック!過去、一度たりとも「120」を超えたことがなかったからだ。すなわち常に、理想的な「至適血圧」を維持。
それゆえ、ココロをあらたにもう一度、測定。結果は同じ。暗くなった。で、一念発起。
最近、忙しさにかまけて、ついつい多食傾向にあったカップ麺やらインスタントラーメン系を一切拒絶。味噌汁にしろ自製のウドン、蕎麦類のツユはすべて薄口、寿司も焼き魚も醤油は極力少なめ、常食している麦飯は麦の量を倍にし、卵や揚げ物はヤメて、酢の物を増やし、ついでに、毎日3~5回、玄米黒酢をラッパ飲み・・・・・てな食生活を一週間続けマシタ。
血圧下げるに抜群の効果アリとの評価が高いセロリなんざ、ブロック買いしてきて、日夜ポリポリ。ちなみにこのセロリ、ぬか漬けが抜群!長野県では定番になっとります。
た・だ・し、タバコ本数とアルコール摂取量はそのまんま。といいつつ、“せめて”という気分で、日本酒&洋酒類は控え(目)に、ビール系飲料は「糖質50%OFF」に。糖質と血圧に相関関係があるか否かは知りませんがね。
536.血圧パニック騒動_a0054043_10215385.jpg

血圧測定場所は近所のスーパー。「COOP桶川店」。店内のイートイン・コーナーに血圧計が設置。無料。一週間前に、その存在を初めて知って測定したという経緯が。

昨夜、また測定に。ちとドキドキしながらヤッテみた。結果はコレ。
536.血圧パニック騒動_a0054043_21441231.jpg
ダ・ダ・ダ・大ショック!!!!!パニくっちまった!オロオロとばかりにだ。ところがだった。ココロ、確実に折れかけたその時、背後から声が。
■「あのお~、服のまま測ると、正確な数値が出ませんが・・・」。振り返ったら、若い青年風店員チャンだった。「素肌で測ったほうが・・・」と遠慮がちに。昨夜のワタシ、長袖シャツに裏生地フリース加工のちょっと厚めのハーフコート着用(昨夜はそこそこ寒うございました)。そして、そのまま機器の測定部に腕さあ突っ込んで測定。
店員チャンの声が福音に感じたワタシ、「そいつぁ知らなんだ。アンチャン、サンキュ~な!」と丁重に御礼を返し、気を取り直して再度トライ。きちんと袖をめくり、まだまだ若々しい素肌を露出してセット。「天」や「御先祖(サマ)」に真剣に祈りつつ、およそ1分。さてその結果は・・・・・
536.血圧パニック騒動_a0054043_9325239.jpg
ジャ~~~ン!!!理想的なる至適血圧デシタ!パチパチパチ!とばかりに拍手しつつも、脈拍数にご注目。増加しとりますねえ~。我が小心振りが、機器の精度の高さとともに(※さすがはOMRON!)きちんと立証されとります。ワハハハハ!
ご機嫌になったワタシ、さっきのアンチャン店員を探して、2つのデータを提示。改めて御礼も。アンチャン、「ヨカッタですね!」とニッコリ。「御礼に、ぎょうさん買うからな」とワタシ。その宣言通り、なんやかんやとマトメ買い。2リッター入り純米酒もシッカリと。昨夜は、久しぶりに熱燗を3合ばかり。肴は「〆サンマ」(298円ナリ)と「切干大根煮」(198円ナリ)。幸せデシタねえ~。
536.血圧パニック騒動_a0054043_10224224.jpg

皆さん、くれぐれも血圧測定時は素肌の状態でとココロしましょう~!ちなみに一週間前の測定時は長袖シャツに薄手のブルゾン着用。服の厚さが数値に確実に比例するということでせうね。
もひとつついでに。高血圧の主原因は「塩分・コレステロール・タバコ・アルコールetc」なんだそうです。しかしながらこのワタシ、40数年前からそれらを“過剰摂取”。睡眠時間を始め生活サイクルも不規則極まりなし。いまだにです。
で、その間、血圧数値は常に「至適」範疇に。血糖値だのヘチマだの、他の数値もまったくの『正常』。どういうことなんでしょうかねえ~?ワタシだけ『特別』ないしは『稀』、あるいは『例外』なんでせうかねえ~?そんなこたあありませんぜ。

私的推論はあることはあるんですが、いずれまた・・・といいつつ、ひとつだけ。かの「夏バッパ」の常套句、「お構い(オガマイ)なく」の精神状態がなんにつけイイ方向に・・・かな?と遠慮がちに。コレ、40数年どころか生まれついてからずっと我がモットーに。ハハ。

昨夜、熱燗ヤリながら「血圧」に関してネット検索。そしたらだった。そもそも血圧なるモノ、加齢とともに適正数値は高めにスライドするんだと。60代だと最高血圧は「140」ぐらいが標準だとか。“だったらオレ、低血圧かや???”。ちょっぴり“不安”になるとともに“そんなら上げたろ!”と気合いを入れて、熱燗(とタバコ)を重ねた我がいるってえわけで。寝酒はウイスキーをば、ダブルで2杯(だか3杯)。ワハハ!でオシマイ。



─────────────────<INFORMATION>─────────────────
536.血圧パニック騒動_a0054043_13235227.jpg〈 秋月岩魚さんのポストカード発売中 〉
●写真家秋月岩魚氏の新しいポストカード『~ Le Tour de France ~風になった男たちの夏』が発売中です。
●一部12枚セットで、サイズは通常のハガキより20%大きく「180×118mm」(※定形サイズで郵税は50円)。
●価格は一部1,200円(税込・送料込)。そのうち、500円が「東日本大震災復興支援金」として寄付されます。
●ご希望ないしはご検討されたい方は、秋月さんのHP『秋月岩魚オフィシャル・サイト』をご覧になってください。コチラをクリックのほど
by s_masuzawa | 2013-10-17 10:27 | ◆モロモロ論

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31