人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆モロモロ論

562.五輪論ー3 『とらせてあげたい』

562.五輪論ー3 『とらせてあげたい』_a0054043_23443241.jpg

先月の当ブログ記事『546.葛西選手と粥占い(と隠れキムシタン)』にて、岐阜県高山市の某神社で先月15日に行われた「粥占い神事」なるモノを紹介。葛西さんの占い結果は、「メダル確実!うまくすれば金メダルも!」。ズバリ!でしたねえ。いやあ~たいしたもんで、その占いも葛西さんも。

他の選手では、女子フィギュアの「鈴木明子選手が金メダル確実!」、「キム・ヨナ選手はまるでダメ!」なるご託宣だと、当該ブログ内で紹介。

岐阜県在住の友人が、その占いのことを詳しく紹介した新聞記事サイトを教えてくれまして(Kさん、アリガトサンで)、それによるとその神社、高山市丹生川町にある「伊太祁曽(いたきそ)神社」。粥占いの正式名称は 「管粥(くだがい)神事」というそうで。

その記事には、他の多くの選手の占い結果も掲載。コチラをクリックして、ザッとお読みのほど。

当たっているのもあれば、そうでないものも・・・。「フィギュアスケートはメダル独占!」には、あまりに大胆不敵がすぎて笑っちゃいますが、男子の結果は順列的には全く逆でした。となると、女子も「まるでダメ」と言われたキム・ヨナ選手が!・・・・・とまあ“隠れキムシタン”以外の皆さんにとっては、縁起でもないというより「不吉」なことを。ワハハ!

所詮は「占い」・・・でしょうが、はてさていかなる結末を迎えることやら。個人的にはやはり、浅田真央選手に金メダルをとらせてあげたいなあと、“隠れキムシタン”のワタシでも。4年前、泣いちゃったから・・・ということも少しはあれど、日本国民のアホみたいにデカイ期待とやらを一身に背負ってますんでね。

「────とらせてあげたい」。同じような感覚をワタシ、実は北朝鮮の選手にも。今回の五輪には選手を送り込んでいないようですが、夏季五輪のときはそこそこの選手団を常に。
あの国の選手、メダルを取れば、「生涯年金」+「豪華マンション」+「高級外車」ほかが供与。メダルが「金」だとオープンカーによる凱旋パレード付き。一方、それが叶わなかったらどうなるか・・・オソロシくて記せません。まさか、飢えた犬の食料にはさすがにならんと思いますが・・・。

ですんで、あの国の選手、そろっていつも表情が硬い。「ニコやかにふるまうな!」なる命令を授かってるんでしょうが、プレッシャーに負う点も大でしょうや。その「過大なプレッシャー」という点では我が国一部の選手も同じかと。「地元大応援団」とやらが深夜にもかかわらず、ガキっちょまでも“動員”し日の丸振りまくっては、やれ「ガンバッテ!」だの「メダルとって!」と絶叫しまくりながら大騒ぎしてるの、どうも我が大日本帝国だけみたいですよ。同じくそれをつぶさに“報道”しているテレビ局が“軒並みっている”というのも────。

「とらせてあげたい」と対照的な感覚が、その「とってくれorとってほしい」。大違いですワ、このふたつ。少し前に記した(荒川区の)小汚いジイサンはこの後者型の典型。「メダルを!メダルを!」と喚きまくるテレビ局(&同出演者・関係者)も同じ。「テメエ(ら)」のためなんですね、所詮は&突き詰めると。

葛西さんは、「とらせてあげたい」と感じさせる典型的かつ象徴的な選手デシタ。ソッチのほうがコッチも酒が美味いワイと。昼には麦ホ、晩酌熱燗、そして現在はスコッチなんぞをグビグビとヤッテる(ご機嫌な)我がオリマス。それにしても、葛西さんはヨカッタなあ~とつくづく思う我もオリマス。乾杯!


───────────INFORMATION───────────

3日後の2月26日(日)午後7時54分からテレビ東京系で

■ 日曜ビッグバラエティ
「秘境の地からやって来た!仰天ニッポン滞在記 vol.6」 ■


なる番組が放映されました。

■詳しくは、No.559の記事をドウゾ。コチラをクリックのほど。

■ご覧になりましたか?ワタシはむろんシッカリと。たいそう面白かったなと。過去5回のいずれよりも。「ワカサギ氷穴釣り」のシーンが申し訳程度だったのには少々“ムカッ!”ときましたが。ハハハ!
by s_masuzawa | 2014-02-16 23:59 | ◆モロモロ論

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31