◆料理ごっこ

588.「特製塩だれの豚しゃぶ冷やし中華」を作って食べた昼

a0054043_1321659.jpg
コレ、本日の我が昼食(のメインの一品)。正式名称がある。『特製塩だれの豚しゃぶ冷やし中華』

a0054043_13322527.jpg

先週末に放映された上記テレビ番組で知って自ら作る気に。とある料理人氏による完全な創作料理だが、その料理人氏、笠原将弘さんコチラをクリックのほど)。ワタシ、彼が“テレビ・デビュー”して以来、結構なる贔屓対象に────。

そのデビュー、確か7~8年ぐらい前。フジテレビ系朝ワイドにご出演。女性アナから「テレビ出演は初めてだそうですね?」と問われて、彼女の顔をみるでもなく仏頂面で「エエ」とだけ。その瞬間、気に入ってしまった。「テレビ(=権威)」に全く媚びない姿勢を感じ取ったからだ。その姿勢こそ「(男の)矜持」にして「粋の極み」・・・・・と我が価値観では。

以来、毎週ご出演。常にポーカーフェイスで寡黙気味。たまにシャベると、それが大受け。「受け狙い」とか「笑いをとろう」なる下心がゼロだとかえって好反応を得られるのは、テレビ番組内に限ったことじゃあありませんがね。

そしてです。もっとも肝心な点。彼が手掛ける料理が実にユニーク。それも単に奇をてらった類のものではなく、ちゃあんと合理的な裏づけが。これぞ「独創」「オリジナリティ」のキモでせうや、料理に限らずあらゆる創作活動の!・・・と我が持論では。

この『特製塩だれの豚しゃぶ冷やし中華』も然り。ユニーク至極。しかも結構なる美味で。「作ってみたい」と思われた方は、コチラをクリックのほど。

a0054043_14235527.jpgキュウリを擂り下ろしたり、キウイを粗微塵にするなど、斬新そのもの。しかも清涼感たっぷりで香りもよろしい~。

このオリジナルとワタシの手によるものとの違いは、ひとつにスダチの有無。昨夜、うっかり買い忘れちまいました。

その代わり・・・といっちゃあナンですが、ミニトマトをば添え物に。
「冷やし中華」といえば、「トマト(とキュウリと錦糸卵とハムと海苔)」という我が固定観念からの影響もあるんですが、それ以上に今年の我が“農場”、トマト類が大豊作のため。いや~参ってますよ、食いきれんで。

もひとつ同様の野菜が。それをトッピング(※和名は「天盛り」)に使用。
a0054043_14433687.jpg
青シソで。コイツはもう“豊作”というレベルを超えていて、去年のこぼれ種が畑一面で立派に成長しまくって、たいへんな騒ぎに────。
a0054043_14474728.jpg
見渡すかぎり、シソ・しそ・紫蘇・・・・・。ワタシが主体的&意図的に種を蒔いたり苗を植えたニンジンやらピーマン、シシトウ、ナスだのバジルやネギ類などは、完全に埋没しちまってます。
a0054043_14541419.jpg
左トウガラシ、その上にミツバ、右にはニンジン・・・・。いずれも肩身が狭そうですワ、気の毒に。ワハハハハ!

なお、先のレシピ・ページ((コチラをクリック)の最下段には、もひとつ『特製ごまだれのバンバンジー風冷やし中華』なる料理が紹介されているが、これは笠原氏のモノではなし。一緒に番組に出ていた某男優サンのモノ。

その御方、料理が得意だそうで、実際、手馴れた手つきで段取りもよく、その点では感心したんだが、肝心の料理自体に斬新さはなし。食べなくても味が容易に想像できちまうんで、自ら作りたいとは微塵も思いませんでした。ヘンに面倒臭そうですしねえ~。

それに対して、笠原さんのオリジナル、「どんな味がするんだろう?」と興味深々・好奇心満々。その差はやたらデカイ!

最後にひとつ。日本料理では、トッピングのことを「天盛り」と呼称。和え物や酢の物、煮物など小鉢料理のテッペンに白髪ネギや紅タデ、針ショウガや千切りシソなどが高めに盛られますが、アレ、単なる「お飾り」なんぞではなく、「この料理は正真正銘手付かずのモノなり」という証を暗にアピールするためのものだそうで。

「粋」な感覚ですね。とはいえ、それを実践している店は2~3割程度と思われますが。そういう「粋」な店と人物を大いに贔屓する我がオリマス。おしま~~い
[PR]
トラックバックURL : http://smasuzawa.exblog.jp/tb/20107481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by s_masuzawa | 2014-08-19 15:53 | ◆料理ごっこ | Trackback

●風止んで 落ち葉で埋まる アノ小池


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30