人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆モロモロ論

605.サクラサク <祈念>



■ワタシが小学6年生の時(※半世紀以上前デス)、「ナカヤマ君」なる極めて学力優秀な同級生がおりました。

■その年、全国規模で共通学力テストが実施。“わが国初の試み”なるフレコミにして、百万人単位の生徒が参加したと記憶してますが、そのトップの座に輝いたのが「ナカヤマ君」でした。

605.サクラサク <祈念>_a0054043_7211763.jpg

■すなわち「日本で一番」。むろん、周囲は空前絶後的な大騒ぎになりましたが、そのあたりは省略・・・・といいつつひとつだけエピソードを。

■朝礼の場で発表した校長センセイ、感激のあまりでしょう、嗚咽しとりました。2千人の全校生徒の前で。ワハハ!(※当時の都内公立小学校、一クラス50人以上で各学年300人以上が普通デシタ)

605.サクラサク <祈念>_a0054043_23121943.jpg

■その「ナカヤマ君」、中学でも高校でも学力トップ。大学は当然、(かの)東京大学に───と本人も周囲も、ついでにワタシも.

■ところがでした。「ナカヤマ君」やワタシの受験の年は、ナント!東大、入試を取り止め。その前年に勃発した、いわゆる「東大紛争」のため。

605.サクラサク <祈念>_a0054043_23173963.jpg

■あまたの東大志望受験生、どうしたかといえば、選択肢はふたつ。あくまで「東大」にこだわり、翌年を期して「浪人」を決意するか、京都大学等のいわゆる旧帝大系(ほか)に志望を変更するかのいずれか。

605.サクラサク <祈念>_a0054043_641457.jpg

■「ナカヤマ君」が選択したのは後者の道。そして選んだ大学は、「東北大学」

605.サクラサク <祈念>_a0054043_635030.jpg

■その報に接して、東北大学に対するワタシや周囲の認識は激変。それまで、地味~~な印象しかなかった同大学、一躍「東京大学」と並ぶ“格付け”&ブランドに。なにせ「日本でイチバン」が選んだ大学ですからねえ。

605.サクラサク <祈念>_a0054043_645242.jpg

■で、肝心の受験結果は?といえば、「サクラサク」。パチパチパチ!(拍手)。

605.サクラサク <祈念>_a0054043_7231723.jpg

■以上、半世紀近く前の、ラーメン一杯タバコ一箱が80円(!)だった頃のハナシでした。

605.サクラサク <祈念>_a0054043_6115317.jpg

■ハナシは、ラーメン一杯500円以上、タバコ一箱400円以上の現在に───。

605.サクラサク <祈念>_a0054043_651199.jpg

■本日2月25日と明日26日の両日、東北大学では入学試験が実施。実はワタシの仲良し氏の御子息が受験。

■当然、最大限のエールなんぞを。“頑張れ!”なんぞとはクチが裂けても言いませんがね。

605.サクラサク <祈念>_a0054043_655920.jpg

■ちなみにその仲良し氏の「姓」、「ナカ●●さん」。御子息もむろん「ナカ●●君」。「ナカヤマ君」と近いといえば近いですね、少なくとも「マスザワ君」よりゃはるかに近い。ワハハハハ!

605.サクラサク <祈念>_a0054043_661780.jpg

■その「マスザワ君」も、実は東大受験したろ!と密かに企てとったんですがね。実家が東大紛争最大の“舞台”となった駒場東大の結構近くにあったのと(※学校や職場は近くがイチバンというのが我がモットー)、「(元)東大受験生」なるカタガキがひたすら欲しかっただけですが。

■そういう無意味に見栄っ張りな性分、いまだに変わらんなと改めて自覚しながら、「ナカ●●君」の御健闘ならびに吉報を祈念する我がオリマス。おしまい。

605.サクラサク <祈念>_a0054043_6122044.jpg


   まもなく、桜が咲きますね。梅は咲き誇ってますんで。
by s_masuzawa | 2016-02-25 23:55 | ◆モロモロ論

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31