人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆世事ひょうろん

64.こうむいんハタイヘンダナア〜

64.こうむいんハタイヘンダナア〜_a0054043_233112.jpg
  ●クリックすると大きくナリマス

町田市はもうすぐ市議選&市長選。上写真は先日、ポスティングされていたとある候補者らしき男の“事前”パンフの一節。そのパンフで町田市がいわゆる“革新市政”(懐かしい響きがあるね)であることを初めて知った。その“候補者らしき男”に言わせると、市職員の“高給”はそのためだという。もっとも、コレを“高給”とみなすかどうかはヒトそれぞれ。当方は“へえ〜っ、意外に『高給』なんだア”と思ったが。悪名高い大阪市に比べりゃあ安いじゃないか──とも思ったが。
国家公務員住宅が問題視されている。小泉サンはメスを入れるという。東京南青山の新築住宅家賃が約100平米(30坪)地下駐車場付きで月額7万円弱。都内有数(というか「日本有数」)の一等地ゆえ民間住宅の場合だと相場は60〜70万円だそうだ。10分の1程度。他の公務員住宅も然り。六本木にあるワタシもよく知っている住宅なんぞ3DKで2万円!「あっこ、2万円だったんか!!!」。さすがに声に出た。出ただけだったけど。
かようなケースを知ると、世論は概ねこうだ。「許せない!」「なんで公務員だけ……」「不公平だ!」。よく分かる。た・だ・しなんでアル。『公平』とやらになったら満足しちまうんだろう感覚がどうにも理解できん。上2つのケースでいう『公平』とはすなわち、市職員の給与を引き下げ、公務員住宅家賃を大幅に値上げするということになるが、それって単に『足を引っ張る』ことにすぎん。すなわち向かうべきベクトルが全くネガティブ。
どうせなら(そんなに“羨ましけりゃ”)『自分も公務員になりゃあエエ』、さらには『家賃100万円のとこに楽々住めるようになればイイ』。はるかにポジティブだと思イマセンカ?それにである、こういっちゃあナンだが、攻撃対象(というか『嫉妬』なさる対象)&レベルがあまりに低……(とワタシは思ふネ)。自分の可能性を自ら否定しちゃうに等しい(ともワタシは思ふネ )。どうせならビル・ゲイツさんや孫正義さんあたりに『嫉妬』(というか『目標』に)しようよでアル。しかしまあ公務員サンもたいへんだなあ。年収1000万程度で、ないしは少しばかり『優遇』された程度で、善良なる市民の皆サマやらマスコミ挙げてバッシングくらうんだからねえ〜。
とはいえ一点。民間企業の場合、社員に社宅を貸与すると、所得税が徴収されるケースがある。その貸借家屋&土地の固定資産税課税標準額から算出した賃貸料相当額の50%を下回る金額で貸し出した場合だ。すなわちその賃貸料相当額と社員が負担する賃貸料との差額が給与所得扱いとなる。当然といえば当然か。
上の国家公務員住宅は明らかにソレに該当。なんせ50%どころか10%(以下)なんだからだ。ところがなんである。これが『特例』扱い。2年ほど前、とある野党議員が国会で質問・追求。 その際、答弁に立った官僚のなんともイヤラシイくらいの“狡猾さ”。コッチにキレた我はおわすがね。その狡猾さ、オマエら外交に活かせや!だもんね。そしたら70万円級の家賃がタダだって認めてヤル──そういう主義の我がいる
by s_masuzawa | 2006-02-17 23:31 | ◆世事ひょうろん

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31