◆農業ごっこ

97.またまた龍孫

a0054043_19512148.jpg
今日、また(例の)野菜無人販売所へ。タケノコ期待で。ズラ〜〜〜ッとばかりに並んでた。目移りに目移りを重ねて選んだのが上写真の2本。これで200円はあまりに安い!安すぎる!(けど、アリガタシ)。むろん2本パックの価格である。写真上のタケノコは全長30㎝。スーパーあたりだと600円は確実にするサイズ。下のヤツなら800円は下らない。
タケノコの形状、こうして見ると、No.94で記したロケットやミサイルというより弾丸状。とはいえ、もう少し伸びたヤツは明らかにロケット&ミサイル状に。このタケノコは孟宗竹。最も一般的なタケノコ種だが、収穫期は概ね5月まで。6月になって採れ始めるのが真竹のタケノコ。コイツはハナから、ロケット&ミサイル状だ。
ちなみに真竹の子もウマイ。京都にやたらに多いが、以前、京都は貴船の割烹料亭で食らったコース料理は絶品(中の絶品)だった。特に、姫皮で巻いた稚鮎の空揚げ。単品注文を重ねに重ね食い尽しちまった。そうだ!キョウトに行こう〜と突如思い立った我がいる
[PR]
トラックバックURL : http://smasuzawa.exblog.jp/tb/3561584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emi at 2006-05-03 20:07 x
X|W{uDȎ낵肢܂
Commented by s_masuzawa at 2006-05-03 21:36
> emiさま
X|W{uD??肢? なんて読みゃあよろしいんで?
プロフィールを拝見。スカイプやりましょうか?ワタシでよろしければ、ハイ。
Commented by minabozu at 2006-05-04 09:01 x
私も年上ですので権利があります。
わたくしめもスカイプ持っています。
わっはっは、ワタシではだめでしょうか?
Commented by minabozu at 2006-05-04 09:25 x
竹の種類は500種類以上あるそうですが、竹の子を食用としているのは孟宗竹、淡竹、真竹、根曲がり竹に限られているそうですね。孟宗竹、淡竹、真竹は和竿作りにも使われるので知っていましたが、根曲がり竹って知りませんでした。調べてみましたら、高い山の林の下や斜面に群生して生え、雪に押しつぶされた根元から曲がって生えてくるそうです。雪の多い地方の高い山に生え、冬は雪春は霧で常に湿った場所の物が特に柔らかで美味しく代表的な山菜だそうです。竹の子採りは、方向を見失うので山菜採りの中では一番危険が伴うとか。私は京都は無理なので、柏そごうの物産展に行きます。
Commented by reikotomo at 2006-05-06 15:02 x
2本で200円!?安すぎるわよ!
近所のスーパーなら上のサイズが800円はします。
良い処ね、町田って。
京都までは行けなかったけど富士山は見て帰ってきました。
人出は凄かったけどお天気が良かったから、あまり苦にはならなかったわ。
主人は今、睡眠中。人込みに疲れたそうです(笑)
Commented by s_masuzawa at 2006-05-07 01:31
> reikotomoどの
「2本で200円」、無人販売所だから、「2本でタダ」にもなる。
毎回、悪魔と天使がアタマの上でケンカしとるよ。
むろん天使が勝つ!(とは限らない〜)
町田はそういう点では良いところだけど、もう飽きたぜ。ハハ。
2泊3日の“富士山周辺ツアー”(だろ?)、お疲れさんで。
東海地震が起きんでヨカッタヨカッタ。ヤなカンジがするもんな、最近。ドッカ〜〜ン!とイッパツ……来るなら来い!だよ。
ヘビの生殺しみたいなのは性分に合わん。
Commented by s_masuzawa at 2006-05-07 02:25
>minabozuさま
先ほどはスカイプごっこ、ドウモでした。
まだ、起きておられるようで。パソコンだけON状態なのかもしれませんが。そのあたりが掴めるとことも、スカイプのメリット。
嫌うヒトもいるようですが。
根曲り竹は、山間地では極めてポピュラーです。とりわけ東北や北海道。
>竹の子採りは、方向を見失うので山菜採りの中では一番危険が伴うとか。
その通りでして、毎年、コレを採りに行って行方不明になったり遭難したり、あるいは熊に襲われる事故が多発します。
灌木で、地を這うように広がってますんで、その中に入ると確かに方向が分からなくなる。
しかも夢中になる。ま、それだけ美味しいんでしょう。採るのも面白いですし簡単に採れますし、それに結構な価格で売れますしね。
命を掛けるほどのモンではないと思いますけど。
Commented by minabozu at 2006-05-07 09:05 x
昨晩はスカイプごっこ、ありがとうございました。スカイプは実に優れものですね。通常の電話の音声すらこもった音に聞こえるぐらいです。それでいて無料ですから最高です。私のPCは常時オンラインになっていますので、ログ状態を表示変更しませんと居留守になってしまいますね。教えて頂きましたOさんにも連絡してみましたがお留守のようでした。
>毎年、コレを採りに行って行方不明になったり遭難したり、あるいは熊に襲われる事故が多発します。命を掛けるほどのモンではないと思いますけど。
毎年遭難や事故が起きるのは、自分だけは大丈夫だと思っているのでしょう。先日の雪崩事故だって、あれほど気温が高くなれば素人でも近寄りませんよね。GWの帰省中の交通事故も起きませんように。
Commented by s_masuzawa at 2006-05-08 22:42
>minabozuさま
スカイプ、どんどん広めましょう!「用件がなくてもコンタクトを取る気になれる──」、それがスカイプのメリットかと。
コミュニケーションの幅が広がるワケで。メールごっこも悪くありませんが、やっぱり直接会話でしょう〜。
根曲り竹、熊も大好物なんだそうです。今日、テレビのワイドショーで言うてました。そもそもは熊の食べ物を人間がパクったわけでして、農作物をパクる熊を人間は排除するために攻撃するんですから、熊が人間を攻撃しても文句は言えません。
そんな基本的構図すらも理解できんのが、傲慢コンコンチキの人間なんでしょうねえ。
雪崩に襲われても文句は言わんのに、熊だとギャアギャア喚くのもおかしなハナシです。
by s_masuzawa | 2006-05-03 20:02 | ◆農業ごっこ | Trackback | Comments(9)

●国技館 外野はないのに うるさすぎ 


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31