人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆農業ごっこ

109.ぷらんた〜・さいえんゴッコ

109.ぷらんた〜・さいえんゴッコ_a0054043_16434611.jpg
「小松菜」の新芽。ちょっとばかり種を蒔きすぎた。蒔いた種の発芽率が極めて高かったんでこうなった次第。実は、購入した種の品質をちょっと疑っていた。100円ショップで購入したからだ。
109.ぷらんた〜・さいえんゴッコ_a0054043_16465448.jpg
袋には『2袋100円』とある。初見時、「や・や・や・安〜〜〜〜い!」と思わず声が出た。通常、1袋でも150〜200円はするもんだからである。むろん買った。それでも半信半疑。レジんところで(オ)ネエチャンに確認した。「ホンマに2袋で100円かい?」。(オ)ネエチャン、ニッコリ笑って、「ハイ、そうです!」。時給800円にしては実に結構なる笑顔と応対だった。
109.ぷらんた〜・さいえんゴッコ_a0054043_16533342.jpg
コイツは「小ネギ」。発芽時点ですでに“小ネギ状”。小松菜なんかに比べ発芽まで日数がかかるが、きちんと芽を出し始めた。むろん、コレも2袋100円ナリ。
109.ぷらんた〜・さいえんゴッコ_a0054043_16561199.jpg
発芽までの日数が断トツに短いのが、「カイワレ」。3日目にしてすでにきちんと成長。
109.ぷらんた〜・さいえんゴッコ_a0054043_16573895.jpg
一週間で10cm超に。食事場におき、適当に引っこ抜いては料理に使う。
109.ぷらんた〜・さいえんゴッコ_a0054043_16592811.jpg
カイワレ・プランターの横チョには、大根葉。先端部をカットし、水に浸しておけば、どんどん伸びる。
109.ぷらんた〜・さいえんゴッコ_a0054043_17124395.jpg
“どんどん伸びる”のはバジルもそう。先端から10cmぐらいのところでカット(摘芯)し、そのまま他のプランターに植えておけば簡単に伸びてくる。ちなみに摘芯すると、その分、脇芽の成長に帰結。横にどんどん葉っぱが広がるということであり、すなわち収穫量が飛躍的に増えるという仕組み。
ぎょうさん育てて、向かいのイタリア・レストランに買い取らせる気満々の我がおわす
by s_masuzawa | 2006-06-16 16:47 | ◆農業ごっこ

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31