◆ふらいふぃっしんぐゴッコ

146.ダイエットなんざカンタン簡単

a0054043_233133.jpg
先週釣りに行き、宿泊した宿で半年振りに体重を計ったら、6%強ほど減っていた。約4㎏。ニタッとした。以前、記したが、3月に親しい友人が糖尿病を宣告され、徹底した食事療法を続けたら、3ヶ月ほどで10数㎏の減量に“成功”。マネをした。その結果、思ったこと。“ダイエットなんざ、簡単至極”。
「朝食は炭水化物を多めに摂る」&「油を減らす」&「夜8時以降はなるべく胃の腑にモノを入れない」──。3月以降、実践しているのは、ほとんどそれだけだ。朝は御飯(2ヶ月前から主に玄米)3杯+トースト1枚、ほとんど1日おきには食べていた天ぷら&揚げ物を週1回程度に。よろしかったらマネしてみて下され。
上写真は旅館の朝食だが、この時は御飯を4杯。卵焼き(ダシ巻き)が実に見事な出来だった。1ケ月ほど前、NHKの『ためしてガッテン』で卵焼きを取り上げていた。ジックリと観たが、その方法だとイマイチうまくいかない。それに対し、先週放映されたTBS『はなまるマーケット』の方法だとプロ並みの出来に。解説手順も構成も後者のほうが数段良かった、というよりNHKが酷すぎた。冗漫そのもの。
その方法、詳しく記すのは面倒。ゆえに一点だけコツを。片栗粉を少量加えること。これまたよろしかったらマネしてみて下され〜。今、卵焼きにメチャクチャ凝ってる我がいる
[PR]
トラックバックURL : http://smasuzawa.exblog.jp/tb/4282231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Niseko bowgr.. at 2006-09-20 15:32
タイトル : 鮭に学ぶ人生
川の水が少ない年の鮭は悲惨だ。休みたくても鳥や獣から身を隠す水深が無いのだ。 まして婚姻色に染まりはじめた身体は川底との迷彩効果が皆無に等しい。河畔の草や木々も隠れ家なのだが? 浅瀬を遡上する際にルートを読み間違えたとたんに空からの総攻撃を受け、命を断つ前に失明してしまう。 鼻と体内時計が進路を読み取るコンパスであるが外敵に気ずく事すら出来なくなる。 浅い瀬を見事に征服した個体は、深い淵にたどり着くと歓喜のダンスを繰り返す。 先に到着して休んでいる鮭らも仲間の無事にダンスで出迎えるが習わしの...... more
Tracked from カロリーコントロール ダ.. at 2007-02-16 17:04
タイトル : 食事療法
こんにちは。トラックバック失礼いたします。 ブログ管理人のみやこです(~_~) 今回は食事療法を考えて必要なエネルギー量と栄養素量を指定して作る献立作成システムソフトを紹介します☆ こんなソフトを使えば私でももしかしたら・・食事療法が出来るかも!? ... more
Commented by ならおう at 2006-09-16 02:30 x
奇しくも8月下旬から減量を楽しんでおり、一ヶ月弱で5%(4kg)低下しています。夜八時以降の摂取を減らすと一日二食になるので、それは余りにもひもじいため量を減らしました。
少しの空腹も慣れると大したことがないですね。
Commented by reikotomo at 2006-09-16 10:40 x
増沢流(?)ダイエット方法は教えてもらってから3ヶ月になるけど効果アリよ。
朝食から御飯3杯は無理だけど(笑)。主人は2、5杯、私は2杯弱。それでも体重は○㎏、ウエストも○㎝減ったものね。
卵焼きもとっても美味しくできるようになって感謝しています。
下の記事の「美しい部屋」には笑ったわ♪〜
本棚にたくさん並んでいたものね。そこのところだけは美しかった(笑)。
金運線は本当なの?爆笑よ!♪〜
Commented by isido at 2006-09-16 21:14 x
お晩でッス!
reikoさん
時計動いてまっか?ヒハハフヘ
ためしてガッテン見て女房が作ったのは卵焼きではなく「卵焦げ」でやんした~~hapipuhepo~~~
どうにもならんスよアイツ~~(;[]/li\"'('Д`)
作り方を教えてやってくんなまし@後生ですから増沢さんよお~
ダイエットかあ〜考えたこともねえすppp
今日はカツ丼食ってさっきはヒレカツ食いました。後で牛丼食いにいくつもりですゼ^ ^ ^
増沢さんの友ダチ、やべえビョーキじゃあないの?
Commented by s_masuzawa at 2006-09-17 16:32
> ならおうさま
1ヶ月弱で4㎏はなかなかに“HARD”ですねえ。
「4㎏が5%」というというと……なかなかにご立派な体躯かと。
減量を「楽しむ」──という表現は、これまたなかなかにイイ表現です。
私は「楽しむ」どころか、ちょっとビビって減量を──でしたが。
食欲そのものより、揚げ物系油モノ系に対する欲求制御が当初はたいへんでした。
玄米にすると、それが抑えられると聞いて実践。確かに効果ありますよ。
といいつつ、今夜は「かき揚げ」にするつもりですが。
Commented by s_masuzawa at 2006-09-17 16:40
>reikotomoどの
「痩せるため」より「身体のため」。エラそうだね。
○㎏とか、○㎝なんてヤメてだ、きちんと数値を公開せいよ。
単位がキログラム、数値もひと桁だろ?これが単位は「トン(t)」、数値も3桁となったら、隠す気持ちも分からなくはないがね。
どうせなら「至高の卵焼き」か「究極のダシ巻き」を目指そう〜!
なにやら『美味しんぼ』風になってきた。
『美しい部屋』の愛読者の8割は『汚ねえ部屋』に住んでんだぜ。
金運線はホント。ボールペンで“捏造”しても効果アリってえのもホント(らしい)。
Commented by s_masuzawa at 2006-09-17 16:45
> isidoどの
「ためしてガッテン」の方法だと、“卵焦げ”になりやすい。
そうならないためのコツを紹介してなかったワ、あの番組。
「卵焼き一筋40年」とかいうフレコミのオッサンがセンセイで出てきたが、このオッサンの作ったヤツ自体が焦げてたもんな。大笑いだ。
ワタシの友人、やばいビョ〜キの心配はナシ。誰でもそう思うがね。
自分の心配しろよ。違った意味での“やばいビョ〜キ”だよ。
Commented by ならおう at 2006-09-17 18:49 x
masuzawaさま。
ならおう「さま」は居心地が悪いので「さん」か「どの」でお願いします。
ご察しの通り私の体躯は日本人とすれば恵まれた6ft 178Lbです。有効には使えていません。9ft #5を無駄な力だらけで振り回しているキャリアビギナーです。

さて、減量だけでなく急な突発業務など嫌なこと、辛いことは「祭り」として楽しむようにしています。自分をごまかしているのかも知れませんが、何でも嫌々やると自分だけではなく周囲も「負」の気配に侵されて最大パフォーマンスを発揮できないと思うからです。笑顔に伴う雰囲気が遂行には重要と思う故です。尚、それにつけ込む上長ってのが必ず存在するのも組織の面白さかも知れません。

減量目的も見いだしています。「対椎間板ヘルニア再発予防」です。再発予防策としての腹・背筋を鍛えるのはhardですが、荷重を減らすことで負荷が減り、身体が楽になります。また荷重が減ることで同じ負荷の鍛錬でもより効果が出るだろうと思っています。
さらに今回の減量は嫁さんと一緒に、玄米、そのための圧力釜、調理法など試行錯誤(失敗作もありますが)も含めて楽しんでいます(巻き添えは子供かも(笑))。
Commented by dadlife at 2006-09-18 13:52 x
s_masuzawaさん、こんにちわ。(^^)
ブログを拝見して、何気に体重計に乗ったら・・ゲッ、5キロ増えてました(泣)。確かに食べ過ぎていたような気が・・。
さて、ダイエットせねば・・。
あっ、返コメですが、自分も「さま」ではなくて、「さん」とかでお願いできれば幸いなんですけど(さんは様と同じ意味合いと以前聞きかじった気がしますけど、さすがにs_masuzawaさんに「さま」と付けられると、恐縮・萎縮してしまう自分です)。
Commented by s_masuzawa at 2006-09-19 19:29
> ならおう様、改め、 ならおうさん
友人・知人には「どの」「さん」ないしは「くん」、さらには「ちゃん」を、
そうではないゲストの皆様には「さま」を──それが一応の基本線ですが、
どうしてもとおっしゃるあら、ご要望に沿うことといたします。本文中では「さん」としていますが。
当方も、組織内就業の経験がありますので、ならおうさんの婉曲的な表現がピンときます。
「辛いこと」は「祭りとして楽しむ」。まっこと崇敬すべきご姿勢かと。
古来、日本民族はさような達観(諦観では断じてありません)を旨としてきたはずです。縄文の頃(あるいはそれ以前)よりです。
それが、あらゆる厳しき自然現象を甘受する精神を育み、そして八百万の神々への畏敬の念醸成へと昇華したのでは?と思えます。
現代社会、完全に欠落してますね、そうした謙虚にしてポジティブな心根が──。アホとバカの大集団。言い過ぎじゃあないでしょう。
(続きます)
Commented by s_masuzawa at 2006-09-19 19:30
>ならおうサン(続きです)
「椎間板ヘルニア」ですか。お大事に──と申し上げておきますが、全般的に腰痛には腹筋鍛練が実は効果があると専門家に聞きました。
私も数年前より、少しばかりの腰痛がたま〜に出ることが。
マジメに腹筋鍛えてから納まった様子。
大腿筋鍛練もイイと聞き、MTBフリークをヤッテます。
玄米はイイですね。体調快調そのものです。睡眠時間が短くなってもヘッチャラで。
なお、最近の電気炊飯器、見事に玄米が炊ける機能が備わっています。
「楽しむ」という点では圧力釜のほうが上かもしれませんが。
炊飯器、あの音をたてながらクルクル回る“アレ”はありませんしねえ。
アレ、大好きでした。
Commented by s_masuzawa at 2006-09-19 19:50
> dadlife様、改め dadlifeさ〜〜ん
“ちゃん”ないしは“チャン”にしようかとも思ったんですが、ヤメときました。ほんの“親心”で。ドハハハ!
dadlifeさん、写真を拝見するに結構ご立派な体躯かと。
「5㎏」は体重の「6%」ぐらいでは?ワタシは「8%」です。
吉野屋の牛丼は控えましょう〜。減らしたいならです。アタマもヤラれますしね、アレ食うと。
ワタシはたぶんもう手遅れですがね。吉野屋がツブれかけた時、ほんの義侠心で食べまくった時代がありますんで。
昔〜〜〜し、アソコの仕事(販促仕事)を担当したことがありましたんで、その“御礼”もあってです。
ワタシは少し太ろうと思ってます。2㎏ぐらい。今は間違いなくそのくらいは増えてますけどね。
夕方からビール、2リットルは飲んでますんで。

Commented by ならおう at 2006-09-19 23:14 x
s_masuzawa様。
知人でも無いのにその領域に立ち入ろうとした私が浅はかでした。
「様」よりも「殿」が軽いのですが、そうとらえない方も居られるでしょうから、基本路線を踏襲してくださいませ。
腰痛が治まったら腹筋と背筋を鍛えなさいという医者の言葉は頭の片隅にありますが、なかなか実行に移せない軟弱ものです。クルマ通勤という環境もそれを拍車にかけているようです。
「お祭り」はそういう風にしようと心がけていますが、いつも出来るほど人間は出来ておりません。
なお、「タンパク加水分解物」もアタマをヤラれるかどうかかなり怪しいのでご注意ください。牛丼再開は政治の臭いが強いですね。かつてのオレンジのように…。
Commented by s_masuzawa at 2006-09-22 13:12
> ならおうさんへ
いえいえ、どうぞお気になさらず。「呼び捨て」だけはしませんので大丈夫です。
ひとり、そうしたいのがいるんですが。ここ一週間はなぜか音沙汰なしなんで、手ぐすねひいております。
私の腹筋鍛練法(のひとつ)は、「脚前挙」。椅子に座る時間が長いので、頻繁にやっています。
今もトライしたら、ウマくできませんでしたが。ワハハハ!
まあ、年齢が年齢ですんで、そんなモンです。
運転中もやろうと思えばできますよ。座席に両の掌を置いてちょこっと腰を浮かせるだけ。
気分転換にもなります。
「タンパク加水分解物」、初見聞でしたんで検索を。
もう手遅れ……でございました。
ブッシュ大統領と昵懇の米駐日大使がヘンな“パフォーマンス”とやらをヤッてましたねえ。吉野屋行って、カミさんと一緒に(ガツガツ)食らうとかいう。
失笑しました。肉しか食らってませんでしたし、カミさんなんてほとんど嫌そうな面。
あのふたりもすでに手遅れなんでしょう。
茶番もいいところですよ、今回の輸入再開とやらは。
Commented by ならおう at 2006-09-23 01:02 x
こんばんわ。
殆ど通りすがりの様な私への厚いお気遣いありがとうございます。
「脚前挙」はこれから心がけます。手軽でよろしいですね。
駐日大使は・・・確かに手遅れですね。
タンパク加水分解物は怖ろしいです。でもこれが旨味になっているのも事実です。なおアミノ酸塩化物は胃でも生じるのでそれほど神経質にならなくても良いと思います。私は変異構造タンパク質(プリオン)の方が怖ろしく、米国産牛肉を避けています(消費者の選択の自由)。
Commented by s_masuzawa at 2006-09-23 17:03
>ならおうさんへ
ちょっと表現が不足気味でした。
「運転中」にヤッたらマズイですねえ。それにしっかりシートベルトしてたら、ほとんど“拷問”に。
言わずもがなでしょうけど。
「タンパク加水分解物」=「うま味」のようですね。アジノモトとかいう化学調味料メーカーが、
「化学調味料と言うな!旨味調味料と言え!」とテレビ局等にプレッシャーかけまくってから、かなり経ちます。
今度は、どう言えとなるんでしょう。アノ会社、そういうことには目の色変えますから。
ちなみに、大嫌いな会社でございます。アジノモト製品も含めてですが。
プリオンそのものも拒否ですが、それ以上に、あの米国のやり方に単純なる当方、ストレートにアタマにきています。
アジノモト以上の傲慢さ。
牛丼再開とやらで涙ぐんでた吉野屋のシャチョウには冷たく笑いましたが。
あの日、拙宅のあるエリアでは幹線道路が至る所で渋滞に。
吉野屋の客が列をつくっちまったからです。コレには焼けくそ気味に大笑いしました。
『平和』そのものでした。
Commented by ならおう at 2006-09-24 00:36 x
こんばんわ。
あれ運転中は無理です。パーキング引いてる時に・・・バケットに近いシートなので厳しいかもしれません。
父と妹がグルタミン酸ナトリウムの多い料理を食べるとちょっと気分が悪くなる傾向があり、かれこれ四半世紀避けています。たしかあの記者はうちブタの孔を大きくして消費量を増やしたとかもあったような。(何げなく3振り)
米国のやり方は「きっこの日記」で背筋が凍える内容もありましたね。困ったモノです。あれを読むと911も実はヤラセだったという説もあって不安になりますが杞憂になって欲しいです。
吉野家の渋滞。確かに「平和」ですね。自分の頭で考えていないのでしょう・・・。怖ろしい事です。

Commented by s_masuzawa at 2006-09-24 22:50
>ならおうさんへ
ニューヨークあたりで一時、中華料理を飽食した面々が体調を崩して問題になったことがありましたね。
日本でも間違いなく同様の事例が。マスコミに対しアジノモトが圧力を──。
滅法弱いですからねえ、とりわけテレビは、大スポンサーとその代理人である大手広告会社に。さようなハナシはゴロゴロあります。
ひどいもんですよ。
アジノモトの蓋のアナを大きくするなるアイデアは、同社の若い女性社員のアイデアです。40数年前のこと。
「きっこの日記」、以前、愛読してました。おもしろいし、凄まじいまでの情報通ですね。ちょっとガセネタ気味のモノもチラホラ見受けられますが。
「9.11」がヤラセだったという説は、かなり信憑性があるようで。
米国では、それを追求・告発する大きな民間団体が結成されたそうですから。
現役大統領を白昼堂々、射殺しちまうお国柄。何が起きても不思議じゃあありませんね。オオ恐〜です。
by s_masuzawa | 2006-09-15 02:15 | ◆ふらいふぃっしんぐゴッコ | Trackback(2) | Comments(17)

●国技館 外野はないのに うるさすぎ 


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31