人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ふらいふぃっしんぐゴッコ

147.祝!「8」並び(とゴアテックスの手入れ法)

147.祝!「8」並び(とゴアテックスの手入れ法)_a0054043_13593421.jpg
ワタシの畏友Mさんの愛車の走行距離メーターに「8」が5つも並んだ。高速道路を走行中の(大)慶事。ふたりで万歳三唱!“エエこと、あるゾ!”でアル。
147.祝!「8」並び(とゴアテックスの手入れ法)_a0054043_13585897.jpg
実際、あの天気予報シとかいう無責任極まりなき連中の「雨デス」「降雨確率80%デス」なる予想を覆し、たま〜に晴れ間も覗く天候にちいとばかり嬉々とした。先々週のことである。
147.祝!「8」並び(とゴアテックスの手入れ法)_a0054043_14115745.jpg
向かうは信州長野県の某川。その前週に清水一郎さんが40センチ超のイワナを3匹だか4匹釣ったエリア。途中、トンネルがやたらに多い。
147.祝!「8」並び(とゴアテックスの手入れ法)_a0054043_14122686.jpg
高速を降り、いよいよ山岳地帯へ。暗いトンネルが続く。
147.祝!「8」並び(とゴアテックスの手入れ法)_a0054043_14142898.jpg
そして、いくつめかのトンネルを抜けると──
147.祝!「8」並び(とゴアテックスの手入れ法)_a0054043_14151489.jpg
そこは『雨降り』だった……。
147.祝!「8」並び(とゴアテックスの手入れ法)_a0054043_14171100.jpg
もっとも、遊漁券売ってる「よろず屋サン」のオバチャンによると2週間振りとかの本格的な降雨。“釣る”には好条件(ワタシはたとえ釣果イマイチでも『快晴』が大好きなタイプで)。流れは、あまたの渓流釣り指南書に判で押したがごとく書かれている“絶好の「ささ濁り」(ワタシもそう記した)
とはいえだ。そうしたあまたの表記、いずれも「笹濁り」となっているが、コレ、完全な間違い。正しくは「細濁り」、ないしは「小濁り」(ワタシはそう記したよ)。疑われる方は、「笹濁り」で辞書検索を。「すべての辞書検索で該当する情報は見つかりませんでした」となるはずで。
147.祝!「8」並び(とゴアテックスの手入れ法)_a0054043_1426597.jpg
降雨はますます激しくなるが、カメラは水中ハウジングに収納。水深50mにも耐えられるスグレモノ(試したコトはまだないけどね)。降水量100ミリ級の豪雨だってヘッチャラである(コレは試した)。腰には同じく優れモノのダイワ製インスタネット。40センチ超にはちと小さいのだが、イザとなれば“抱きつく覚悟”だった。
脚周りはこれまた優れモノのスパッツ着用。最近の“若い衆”にはイマイチ評判が芳しくないようでゴザイマスが、少なくともワタシと清水一郎さんは“カッコイイ!”と認識。保温効果と衝撃に対する効果も秀逸。それに、ポイズン・リムーバーなんぞたいした役に立ちそうもない(猛)毒蛇マムシの鋭い毒牙に対してもプロテクト。牙の長さと生地の厚さを比べると、“完全”じゃあないけどね。
そして、雨衣には優れモノの中のスグレモノ、ゴアテックス・レインギア──。ところがだった。コイツがちっとも機能してくれなかった。1時間程度でズブ濡れ状態。後日、かようなことに(も)やたら詳しい岡田裕師さんに伺ったら、きちんとメンテナンスしてなかったがためだそうで(当方、かようなことに滅法疎い)。洗濯とアイロン掛けで、本来の機能は戻るという。早速試した。
147.祝!「8」並び(とゴアテックスの手入れ法)_a0054043_1545841.jpg
洗濯は通常の方法でOKだが、脱水はNG。干す際は陰干しを。そしてアイロン掛けは、「低温スチーム」ゴアテックス社のHPにもその旨、ちゃあんと記されてある。よろしかったらドウゾ。
今月末、撥水性が回復した(だろう)レインギアを携え、再度、同エリアを訪れるつもりの我がいる。

追記 (肝心の)釣果は、『8並びの御利益』が──!
40センチ超こそ出ませんでしたが、ネットからこぼれんばかりのクラスが少なからず──!でゴザイマシタ。写真はアリマセン(としておこう〜)。ワハハのハ!
by s_masuzawa | 2006-09-19 14:08 | ◆ふらいふぃっしんぐゴッコ

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31