人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆料理ごっこ

159.漬物2種

159.漬物2種_a0054043_19313525.jpg
さっき白菜漬けを仕込んだ。漬物用容器ではなく大きな寸胴鍋に。当方、“包丁魔”にして“鍋魔”である。滅多に使わぬ鍋がゴロゴロしているための有効利用。
この白菜、地元産。虫食いがあったんで喜んで買った。すなわち無農薬(低農薬)。ざっくりカットしたら中から一匹の虫が。一枚の大きな葉っぱでくるんでやって菜園に。成虫になるためには充分な量と勝手に判断。
虫がいると、その野菜を丸ごと廃棄する知人がいる。さような方、少なくないようだ。「虫がいる=安全・安心」なんだが、気分的に食欲が減退するのも理解できる。ワタシは、全く虫食いのない葉もの野菜のほうが断然コワくて食欲が……なんだが。まあ、『育ち』の差なんだろうね。田舎生まれ(の東京育ちだが)に“感謝”ってえところか。
159.漬物2種_a0054043_19483379.jpg
これは、「いぶりがっこ」。秋田の有名な漬物。大好物。簡単にいえば、楢木を燃やした煙でタクアンを燻したモノ。えもいえぬ香りと味わいが絶品。漬物の傑作だ。男鹿半島を旅した方が送ってくれた。この場で御礼を──というのが常套手段なんだが、その方、ゆえあってパソコンいじれません。むろん当ブログを見ることありえず。ですんで御礼省略。
それに対し、ひょっとして見ているかもしれん秋田の真紀姫サマ。元気かい?久しぶりの挨拶で。あいかわらずイブリガッコにハマってるよ。稲庭ウドンにも。よろしかったらコメントを入れて下さい。お待ち申し上げております。
──とまあ、ゆえあって“伝言板”を。漬物に囲まれた食生活を満喫する我がオリマス
by s_masuzawa | 2006-10-19 19:47 | ◆料理ごっこ

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31