◆てれび・しんぶん論

220.ドバカ(さん)なNHK

一昨日、神戸から戻った直後の話。帰宅するや、テレビのスイッチをオン。チャンネルをテキトーに変えていたら、アウトドア系番組が。NHK総合『趣味悠々選』なる番組だった。テーマは『キャンプ』。先週の同曜日にも、同じ出演者(某プロレスラー家族)、同じ講師で放映。すなわち一昨日のもの、その続編だった。先週の放映時、思わず、「NHKのドバカめ!」と毒づいたのだが、今週の中身、それと同程度に酷かった。

今週はどうも「クッキング」がテーマだったようで、鍋を使ってどうたらこうたら、あいもかわらずNHKならではの冗漫極まりなき進行&内容だったんだが、突如、「もし鍋を持参し忘れたら、その際の対処法を御紹介しましょう〜」なるナレーションが──。

で、皆サン。いったいナニをこの大ボケ放送局はゴショウカイして下さったと思イマスカ?なんとまあ、青竹、それも直径15cmはあろうかという“立派な”青竹の側面を、細身のノコギリとナタ等を使って、蓋状に切り取り、それを鍋の代用にしよう〜だと。御丁寧にもそん中に米と水を入れて、焚き火にかけて数10分。チョビひげヅラの、見るからに“あうとどあ屋風アンチャン”(講師のコト)が、「ほら!こんなに美味しそうに炊けました!皆さんも鍋を忘れたら、ぜひ試して下さいね!ニコッ」“殺シタロカ!オマエ(ラ)!”ですよねえ〜。

直径15cmもの(立派な)青竹、どこで入手するんだい?キャンプ行く時、細身のノコギリ&ナタ&ノミって必携なのかい?「鍋」を忘れるのを前提に、そんなモンをしっかり携帯するヤツ、どこにおるんだい?それともナニかい?日本中のキャンプ場には、青竹と日曜大工セットが常備されているんかい?そのかわり(肝心の)鍋は常備されてないんかい?あるいは日本中のキャンプ場って、いずれも周囲に見事な竹林があるんかい?……エトセトラ。

先週の内容はといえば、「鍋」の代わりが「ライター」だった……そう記せば、見当がつくはずで。そうなんで。ナントナント!あの縄文人が使っていたというウワサの、大仰な「火起こし機」を登場させたんでゴザイマス。ホンマでっせ。そんなモン、キャンプ場はおろか、いったいぜんたい、どこに置いてあんでしょう〜という以前の問題で。ワタクシが「NHKのドバカめ!」と毒づくのも当然でしょうや。

このノリで、「釣り」をテーマにしたら、さしずめこういう構成に。「釣バリを忘れたら皆サン、鹿の骨を使って自分で作りましょう〜!」。鹿の骨求めて、森ん中探しまくってるうちに(肝心の)ニンゲン様が『骨』になっちまうワイってね。もっとも、青木ケ原でキャンプすりゃあ、人骨探すにそう苦労はせんだろうけどさ。不謹慎発言デゴザイマシタ……。

ちょっぴりマジメなハナシ、NHKのスタッフ連中の認識、『キャンプ(あるいは「アウトドア」)=サバイバルごっこ』なんでしょう。『ニッポン』といえば『フジヤマ・ゲイシャ』並みの認識回路。お粗末極まりなしの一言で。どうにもこうにも、つけるクスリはございませんや。しかも、こうした認識、この番組スタッフに限ったものではナシ。近々、続編記す(NHK嫌いの)我がオリマス。

※追記 この番組、あくまでビギナー、それもスターター・レベルが対象。出演したプロレスラー家族(佐々木健介サン一家)は、テント体験はゼロ、焚き火も自ら起こしたこともないという方々。そういう方々にご教授すべきことなど、それこそヤマほどあるにもかかわらず、さようなコトにはロクに触れもせずに、「縄文ツール」と「青竹(健康法)」を熱っぽく紹介する感覚は、「皆サマのNHK」ならではのモノで。オシマイ。
[PR]
トラックバックURL : http://smasuzawa.exblog.jp/tb/5778730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ドラムカン at 2007-07-26 19:34
タイトル : ドラムカン
業界最大の完全オリジナル複合サイトです... more
Tracked from ネットコミック at 2007-07-29 22:08
タイトル : ネットコミック ドラムカン
ネット上で、アダルトコミックを楽しめるアダルトコミック専門サイトです... more
Commented by ならおう at 2007-06-24 16:46 x
ははは。プチサバイバルが山火事の元ですね。初めてのアウトドアはカップ麺でも何でもいいと思います。
鍋を忘れたら借りるか買いに行く。が正解と思います(笑)。
代替品を見繕うなんて素人には出来ません。
Commented by dadlife at 2007-06-24 18:38 x
s_masuzawaさん、こんにちわ。(^^)
サスガ、天下のNHKだけありますねー。高給取りのリストラ無し、頭の中もバカ丸出し。そんなバカ相手に受信料を納めてる自分って偉いなー(銀行引き落としの人に来るのは、支払い予定表と、くっだらねーパンフ。一度でも‘‘不祥事にも拘わらず、お支払い頂き、感謝しております”とか言ってみろと思いますが・おっと切れそうになってしまいました・笑)。
それにしても・・キャンプで何の役にも立たない内容なのに、それで番組を作れるNHKの人達って、凄く「頭のいい人達」なんですね。
ファミリーキャンプをしてる自分としては、一度その頭をカチ割ってみたいです。
Commented by tatsuya-1 at 2007-06-24 20:14 x
マスザワ節が轟いていますね。僕の脳波長が察知して数日振りに開いたらやっぱり!そしてヤッタ〜!でした(笑)。「NHK斬りシリーズ」として続けて下さい。僕らも増沢さんも飽きないはずですよ。次は、伝説となってる「内容証明付き抗議文」の話がいいな〜(笑)。
その次はNHKのフライ番組斬り。あの例の2つです。楽しみにしてますよ。
Commented by s_masuzawa at 2007-06-25 09:27
> ならおうさん
「鍋を忘れたら、ファミリーレストランへ行く」。これも正解かと思います。昨今のキャンプ場、車で30分も走れば、確実にファミレスがありますしねえ。
ライター忘れたら、忘れた父親を家族全員でボコボコに殴る──これもまた正解で。
そもそも、ライターやら鍋を忘れる──なる“設定”自体がもうムチャクチャで。嘲笑のキワミかと。
マトモに論及するのもアホらしいレベルで。それでも敢えて少しシャベるなら、忘れるものなら他にいくらでもありますが、にもかかわらず「鍋」と「ライター」に絞ったあたりは、単なる御都合主義以外のナニモノでもなし。
NHKって、この御都合主義のカタマリでしてね、そこにこの組織が抱える複雑な『病理性』の一端を感じます。
そのあたりがよく分かる番組ではありましたが。
Commented by s_masuzawa at 2007-06-25 12:37
>dadlifeさん
今週水曜日にも続編があるみたいですから、ナンでしたらご覧になったらいかがで?
今度は「お金を忘れたら」という想定で、偽札製造機を登場させるんとちがいまっか?北朝鮮から“お借り”して。ドハハハハ!
いずれにしても、「ドバカの集合体」で。
「ポリシー」やら「誇り」のカケラすらも感じません。
敢えて、連中の側に立って“分析”するのなら、限られた時間枠の中で、スパイスを効かせたかったんでしょう。
「火起こし機」や「青竹」登場させれば、“オモシロイ!”とね。
民放なら、そこそこ“料理”できるでしょうが、NHKの連中には無理。
バラエティ系番組のド・ツマラナさを観ればお分かりになるかと。
民放系は“ヤリ過ぎ”という点もままありますが、少なくとも創意工夫は感じられます。
ところで、受信料お支払いになってらっしゃるんで?
その件に関しては、いずれブログ記事に。
ワタシはたぶん、NHKでは“有名人”かもしれません。ワハハハハ!
Commented by ならおう at 2007-06-25 21:14 x
父親をみんなでボコボコに・・・爆笑しました。
河川敷の宴会が好きな方には命を現場に忘れてこないよう、現地の天候に気をつける方法を教えた方が鍋やライターよりも重要と思います。
Commented by s_masuzawa at 2007-06-26 09:09
>tatsuya-1どの
斬っても、「血」が出んだろうよ、アッコの面々。
「豚の血」は流れるだろうけどさ。「牛の血」なら利用価値、あるけどね。ミンチに混ぜて“デキアガリ!”ってね。
内容証明便プラス配達証明便だよ、正確には。
まあ、気が向いたらな……といいつつ、かなりソノ気になったりして。
「NHKのフライ番組」とやら、これまた正確には「3つ」だよ。
その昔のNHK-Eでヤッタ番組を忘れてるんでは?バスギョ〜カイの鉄砲玉やってた某が出演したヤツだよ。
コッチなら近々、記そうかな?って気分だな。待っててね。ワハハのハ。
Commented by s_masuzawa at 2007-06-26 09:26
>ならおうさん
「アウトドア=サバイバル(ごっこ)」より、「アウトドア=河川敷宴会」と認識したほうが、まだ、現実的なうえ、救いがあるというもんでしょう。あいかわらず、盛んですしね。
実際、ホームセンター等の「アウトドア・コーナー」、“河川敷”を前提にした品揃えが基本になってますし。
「青竹」や「火起こし機」、見たことありませんが、NHK放送センター近くのショップでは、たぶんズラッとばかりに陳列されてんでしょう。
ぜひ、その店に行ってみたいな〜と思っております。
Commented by fff at 2007-07-05 15:52 x
PCなしの移動続きで興味深いテーマへのコメント遅れてしまいました。NHKシリーズ楽しみにしています。いつかパリはブローニュの森のフライ専用池で釣っていたら、遠方に出現した東洋系の方が近づいてきてNHKの取材中ですが番組に出ませんか、みたいなことを言われました。即刻断ったら先方が驚いた表情を見せたので、こちらのほうが驚きました。全ての人はNHKやテレビに出たいと思っていたのでしょうか??あ、今回のテーマは番組コンテンツですね。改革を、番組のバラエティ化、民放化と、はきちがえていますね。ニュースまで、アナウンサーがキャスター化。尚、親戚縁者にはNHKのOBも役人もおりますが、それとこれとは別ということで自由率直に発言いたします♪
Commented by 追記を見て at 2007-07-07 14:24 x
佐々木さん一家が不憫です。

2011年を待たずしてテレビ離れが加速するような気がしています。何か間違った特権意識を持っている業界なので良い薬になるでしょう。
Commented by s_masuzawa at 2007-07-19 02:59
>fffさま
返信がたいそう遅くなり、誠に申し訳けございません。
御投稿頂いてから、(なんとまあ)2週間(!)ですね。本人が呆れかえっており、鏡に向かって“ドウカツ”したところです。
fffさんのように、ピレネー周辺(温泉付き)フィッシング・ツアーにいそしんでいたわけでも、自宅内で(暗〜〜く)“cale au fond ”をきめこんでいたわけでもありません。
ひたすら、日常事の処理にドタバタと、それが済むとひたすら、ポケ〜ッとしておりました。
そういえば、その間、2回(も)夢の中でfffさんと御会いしました。2回ともどこかのホームパーティらしき雰囲気の集まりで、ドキドキするほどに和気あいあいデシタ。
『正夢』たらんと欲す──てな気分です。ワハハハ。(続きます)
Commented by s_masuzawa at 2007-07-19 03:09
>>fffさま(続きです)
ブローニュの森のエピソード、全く同様のケースを経験したことが。私の場合、某民放でしたし長野県の渓流でしたが、「ギャラは?」と一言(冷たく)言い放ったら、ハトが豆鉄砲食らったような表情を浮かべてスタコラ退散。
fffさんがおっしゃるとおり、「全ての人はテレビに(喜んで)出たいと思ってる」んでしょう。
NHKの場合、連続する不祥事とそれに対するバッシングにオロオロしまくって、小手先処理型の対応策に汲々としています。
『改革』を標榜しても、そもそもその『改革』なる認識に大いなるズレが。どこまでいっても“オヤクショ感覚”が抜けませんね。
御指摘の通り、連中、完全に、はきちがえています。
アソコのバラエティ系番組、観るに耐えませんし、ニュース番組でのキャスター制も、制約としがらみにがんじがらめですんで、コメント自体が無味乾燥ないしは換骨奪胎の極み。(続きます)
Commented by s_masuzawa at 2007-07-19 03:12
>>>fffさま(続きの続きです)
私も新類縁者にOBと現役が。このブログの存在を(おそらく)知りませんから、言いたい放題です。
もっとも、仮に知っていたとしても、どうってことありませんが。
ただし、『役人』と『銀行(員)』に関しては(ゆえあって)少々、遠慮が。
本当は、ブッた斬りたい格好のターゲットなんですがね。
近々、意を決してヤリますんで、読んで下さい(ませ)。
Commented by s_masuzawa at 2007-07-19 03:26
>追記を見て様
おっしゃる通り、テレビ離れは急速に加速しますし、すでにそのサイクルに完全に入っていると見受けられます。
実に、好ましいこと、喜ばしいことかと。
テレビ局シャインやら関係者の“特権意識”、コッカイ議員あたりとイイ勝負です。
つけるクスリはもはやナシ。だったら、根っこからバッサリと。
「インターネットとの融合」などと標榜しても、土台ムリ。テレビ局にはそんな知恵、微塵もありませんし、そもそもインターネットを理解している局関係者など、極めて少数でしょう。
ヘタに“手”を出せば、自らの足許を掬われかねないことにすら、気付いておりません。
ひとり、楽しく傍観をきめこんでいます。
もっとも、NHKは“安泰”でしょうが。
なんとかしたいもんで。コレ、本音です。
by s_masuzawa | 2007-06-23 23:42 | ◆てれび・しんぶん論 | Trackback(2) | Comments(14)

●国技館 外野はないのに うるさすぎ 


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31