人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆世事ひょうろん

229.初秋見舞い(と多様な「笑い」)

229.初秋見舞い(と多様な「笑い」)_a0054043_10134946.jpg
向こうに見えるは、上越新幹線。編成車両がドンピシャのタイミングで写真枠内に収まっていることにご注目。ワタシの腕前……ではなく、全くの偶然。イイことありそうな予感が──と思っていたら、“麻生総理”の“目”が完全になくなって、ひとり微笑んだ──というより、ほくそ笑んだ。中国人民日報系の環境時報紙は、「失言の多い民族主義者」と評しているそうだが、これにはせせら笑う。民族主義者?ハハハハハ。差別主義者だぜ、このオトコ。しかも『程度』が悪すぎる。「断じて許せん!」と広言しているのが、かの野中広務センセイ。それだけで、いかなる差別イズムか、分かるヒトにはお分かりになろう。
しかし、安倍サンにはマイッタなあ〜。お大笑い。参院選直後に辞めてりゃあ、まだ再登板の目はわずかながらも残っていただろうに……とね。これからどうすんだろうね、あのボクちゃん。まだ、52歳。長〜〜〜〜〜いよ、これからの“老後”。生き恥さらしながら国会に通うワケ?と失笑交えて傍観。ついでながら、彼は典型的な「片腕型」の御仁。“オヤブン”の脇を固める器量はソコソコ充分なれど、自らオヤブンになる胆力などナシ。本人も周囲もコクミンも、そのあたりに全く気がついておらんかったってえのは、嘲り笑うほかになし。
嘲り笑うといえば、「小泉チルドレン」とかいう(ほとんどが)バカガキ的な集団。“チルドレン”どころか、“ヨウチエンジ(kindergartener)”だろうや。署名活動とやらの口実が、「党のため」「コクミンのため」「クニのため」だと。『○○のため』ってえのはほとんど全部が、『自分のため』。「ギョーカイのため」「カイシャのため」「君のため」「子供のため」……エトセトラ。以前にも記したが、『人の為』という漢字は、『偽』ナリ。連中、騒げば騒ぐほど、喚けば喚くほど、TV出演すればするほど、本音がバレて、次の選挙じゃあ票が減るのにね。ワハハのハ。
229.初秋見舞い(と多様な「笑い」)_a0054043_1113180.jpg
コレ、もうすぐ読み終える本。著者の本田優サンは朝日新聞編集委員。“お手並み拝見”てな気分で拝読。ハーバード大学のナントカとかいう高名なセンセイの授業から始まるあたりは、本田サンみたいな“(偽)インテリ”がよく使う手法なんだけど、本田サンは10数年前に留学して、そのセンセイの授業を受けたそうな。その高名なるセンセイの“持論”によれば、「国家戦略とは国益のため。国益とは国民が幸福に暮らせること」なんだとか。その定義を聴いて、本田サンも含め生徒はみんな(感心して)溜息をもらしたそうで。失笑しまくった。ハーバード大学の生徒ってそんなレベルかい?そんな定義、このワタシなんざ、40年近く前から構えておったワイだもんね。
続く「国力」の定義にしても然り。同じくハーバード大の某教授センセイの定義を引用して、「軍事力」と「経済力」と「ソフトパワー」によるものだと。“そんなの当ったりまえだろ!?”でね、わざわざ他人サマの定義なんぞ引用する必要などまるでナシ!なんだよな。これまた(偽)インテリの悪しきクセ。持論に自信がないゆえ『権威』に頼るワケ──てな調子でカミついたり、“隅っこ”つついているとキリがありませんので、少し視点を変えるとだ、この「軍事力」(の必要性)を冒頭部で掲げて、さてさて、いかなる論を展開するんだろう?と興味津々読み進む。ほとんど興味はそれだけで読み進んだね。なにせ「朝日新聞編集委員サン」だもんね、このヒト。そしたら末尾部分で、結論らしきクダリが。爆笑──モンのお粗末さ。ズバリ!“kindergartener”級でございました。P.253〜P.254あたり。引用する価値もありませんので、ご興味のおありになる方は読んでみてちょうだいで。まあなんにしてもこの程度なんだよ、ASAHIあたりの編集委員なんぞは。
ところで、皆さまはどのように「国家戦略」についてお考えですか?なあんてね。「国家戦略」より「家族戦略」でしょう、ウエイトは。ワタシなんざ、それ以下の「自分戦略」──すらおぼつかない、とばかり結論まとめて自嘲笑しちまう我がいるけど、少なくとも“ソウリダイジン”ぐらいは、確たる(格たる)「国家戦略」の持ち主になって欲しいもんだなあ〜と願う我もいることはいるんだが、そんな器の御仁、ひとりもおらんことに気付いて、落胆笑する我がいる。オシマイ。

追記
北朝鮮拉致被害者家族の蓮池透さんが書かれた『奪還』なる書を読むと、福田康夫なる人物の人間性が垣間見える、というより、そのものズバリ!だろう。ヤクニン気質丸出しの冷たいニンゲン(性)。反吐が出た。『差別主義者』VS『冷徹人間』。嘆息笑しかアリマセンネ。
by s_masuzawa | 2007-09-14 10:13 | ◆世事ひょうろん

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31