◆モロモロ論

236.またまた、“Clapton”

dadlifeさん、深謝ナリで。

a0054043_074583.jpg
コチラをクリック。クラプトンのビデオ・クリップが7本(曲)と、インタビューが観られます。
a0054043_10572744.jpg
7曲目の『Riding With The King』から。右は、B.B.キング御大。クラプトンのギター・アイドルのひとり。
a0054043_1135515.jpg
その“アイドル御大”を乗せて、歌いながらキャデラックを運転するクラプトン。実際に走らせておりまして、“アイドリング”で誤魔化してはおりません。アルバム・ジャケットの写真はアイドリングどころか、明らかに“完全停車”だが。しかしクラプトン、結構、運転お上手そう。フライフィッシングはさほどでもない……というのが、もっぱらのウワサだが。
a0054043_11222290.jpg
1曲目の『Bad Love』から。この曲、1989年リリースの『Jorneyman』なるアルバムに。翌年のグラミー賞受賞曲。かの『Layla』をイメージしながら作った曲だそうで。それゆえに“Bad”なんだろうが、しかしクラプトン、この当時でもまだ“某人妻”への想いが断ち切れていなかったということなのか。実に未練垂らしくて好感がもてるなあ〜。
a0054043_113224100.jpg
このヒト、フィル・コリンズ。ドラムスとバックボーカルを担当。彼はアマチュア時代から熱烈なクラプトン(&クリーム)ファン。1980年代から90年代にかけて、クラプトン・バンドにしばしば参加。プロデューサーとしても、『Forever man』なる曲を御担当。相当に“ポップス調”であったがため賛否両論を。ワタシは大好きな曲ですがね。なんてったって、クラプトンが、フェンダー弾きまくってますから。
a0054043_11443752.jpg
この『Bad Love』でも然り。弾きまくってくれております。やっぱりクラプトン、ギタリストでなくちゃあ……なんですワ。
a0054043_11471679.jpg
それも、しっかりタバコをギターネックに挟んだまま。ワハハだね。ちなみに、コレ、クラプトンの“トレード・マーク”。フェンダーのクラプトン・モデルには、タバコを挟むための溝をわざわざあつらえたモデルがアリ。今でも欲しい我がオリマスってね。
a0054043_11525660.jpg
このビデオ・クリップを観て後悔したことが。この『GYAO』なるサイトを教えてくれたのはdadlifeさん。昨日のことだったんだが、その前日に、ワタクシめ、髪の毛をバッサリ。それまでは、この写真のクラプトンとソックリ!だったのである、あくまで髪型だけだけどさ。またまた最低3ケ月、髪の毛伸ばす決意を固めた我がオリマス。

  dadlifeさん、ほんにアリガトウで。昨日、今日と観続けております。
  ちなみにクラプトン、『ギターの神様』。だから、『神の手』なんですかね?

[PR]
トラックバックURL : http://smasuzawa.exblog.jp/tb/6584570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-12-21 13:36 x
s_masuzawaさん、こんにちわ。^^
テロップ流れてますよ(爆)。
楽しんで頂けた様で、自分としても、お知らせした甲斐がありました。^^
ギタリストのクラプトン、まさに神の手ですね。
Commented by reiko-tomo at 2007-12-21 22:22 x
「Wonderfull tonight」にジーンときてしまいました。
クラプトン、とってもステキ・・・。
教えて下さり、私も深謝ですわよ(笑)。
長髪の増沢さん、見たかったな〜♪
主人いわく、「うらやましい」。
分けてあげて頂戴(笑)。
Commented at 2007-12-22 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by godzilla2004 at 2007-12-22 13:04
s_masuzawaさん、こんにちは。ご無沙汰でした。
テロップで引き込まれました(笑)。普段からGYAOにはお世話になっていますが、音楽系は余り観たことがなかったので早速クリックしました。ミーハー的クラプトンファンだけに「レイラ」のアンプラグドバージョンは特に新鮮に感じました。dadlifeさんにも感謝です。
Youtubeでクラプトンのビデオクリップを(検索して)見つけて再生。悦に入ってみたりしていますが、良い時代になったものですね。見付かり過ぎて睡眠時間が減ってしまうのがアレですけど(笑)。
Commented by k-イチ at 2007-12-22 14:43 x
久し振りにコメントを(恐る恐る)入れますが、よろしいんでしょうか?(笑)。reikoさんのコメント入れを見て“解禁”と理解しましたが(笑)。
「Change the World」でECと一緒にギターを弾いているのは、ケネス・エドモンズですね?
渋いなあ。彼のバージョンもいたく気に入っていますよ。
「迷信」とは大違い・・・。べックは◎ですが、S.ワンダーは×。熱烈共感頂けるものと信じております(笑)。
ところで牡蠣は?飽食中であることも信じております。
Commented by NAMI at 2007-12-22 20:53 x
こんばんわ、増沢さん。お久し振りですね、フフフです。
”Wonderfull tonight”はすごく良いですね。母と共にもう5回繰り返して見ました。
前に見せてもらったのとは違う映像ですが、こちらのほうがクラプトンはずっと優しそうで好みです。(前のも良いのですが、今度のほうが、ゆとりを感じてしまいますので)。
増沢さんの着メロの曲も良いですし(笑)、他のも全部素敵でした。
クラプトンもクリスマスソングを作ったら良いですよね?きっと素敵な曲になると思いますよ。
Commented by ならおう at 2007-12-22 23:59 x
GyaoはMac非対応というよりWindows Internet Explorler 6.0以上専用なので哀しい状態です。
Commented by s_masuzawa at 2007-12-23 03:20
> dadlife さん
久しぶりにテロップ、入れてみました。
この“安っぽさ”が、ワタシにゃあピッタリかと。
これからは、たぶん頻発しそうな雰囲気が…。
dadlife さんもいかがで?と言いたいとこですが、もう無理か…ワハハハハってね。
このサイト、当方の周囲から、「感謝の声」が続々と。ワタシの周り、クラプトン贔屓、というか1960年代70年代のロック・ファンが多いですからね。
すなわち、全員、“オッサン&オバハン”ということで。
2歳の孫に無理やり聴かせているのもいますよ。“英才教育”だそうで。
なにはともあれ、ありがとうございました。

Commented by s_masuzawa at 2007-12-23 03:33
>reiko-tomo どの
やっぱり、“ジーン”ときたかい?
ワタシは、“ハックマン”ときたがね。←センスのない&意味もない駄洒落にもならないタワゴトだから看過しなさい。ワハハ。
なぜか、女衆にやたら受けるな、あの曲。
髪の毛、(風呂場で)バッサリやって、その切り落とした多量の髪の毛をジッと凝視しながら、ご主人宛に贈って(送って)やろうかな?と一瞬思った。
ホントだよ。
ちなみに、なぜバッサリやったかというと、シャンプーがほとんどなかったため。
全部にいきわたらんと思ったんで、ついつい。
シャンプーを切らさんように留意するよ、今後は。
首筋が寒くていかんしな。
Commented by s_masuzawa at 2007-12-23 03:48
>ブログの持ち主だけに見える非公開コメント様へ
“エッ!?”となって、クリックしてから、“あらま!”と。
「来年3月」の予定が早まったということで?
なにはともあれ、お疲れ様でした。一抹の寂しさを感じつつ…でございます。
ついでながら、お誕生日、おめでとう…ございました。
さらに、ついでながら、最終記事の中ごろと、そのひとつ前の記事の冒頭部に、思わず唸った「名文」が。
お仕事に関連する“分野”ゆえの深い洞察が感じられ、(失礼ながら)見なおしちまいました。
いつでも、来て下さい。このあいだは、和菓子出すのを忘れてましたしね。
Commented by s_masuzawa at 2007-12-23 11:26
>godzilla2004さん
どうもどうも、ちょっとご無沙汰しすぎですね。
真夜中に何回かスカイプ申し上げようと思うことは思ったんですが、godzillaさんとスカイプ始めるには“徹マン”覚悟でなくちゃあならんでしょ?
ちょっとドタバタしていた関係もあって“自重”しとりました。
「ミーハー」という点では、おそらくワタシはその頂点に。なにせ、クラプトン以外にほとんど興味が湧かずに40年(も)過ごしてきましたから。
昔は、とにかく“クラプトン映像”を渇望していましたが、今じゃあ……ですね。良き時代であることは素直に認めています。
ついでながら、あのフライボックス、秀逸ですねえ〜。
“なるほどなあ”と感心しきり。デザインってえのは、機能を反映したものでなくてはアキません。
「フライ」などその典型かと。
遅ればせながら、上の「ブログの持ち主だけに見える非公開コメント様」と同じく、お誕生日、おめでとうござい……ました。わはははは!
近々、スカイプ入れさせてもらいます。
Commented by s_masuzawa at 2007-12-23 11:35
> k-イチどの
『解禁通知』、届いてませんでしたか?意図的に外した御仁は、ひとりおるんですがね。そのぶん、電話がスゴかったんで、苦笑しきりでしたが。
ケネス・エドモンズ。調べてみて、“ヘエ〜ッ”とあいなりました。
実は、この曲で初めて「ベイビーフェイス」なる名前を知ったくらいで。
確かにベンチに座って渋〜〜く弾いてる御仁は、そのケネス・エドモンズさんです。

>べックは◎ですが、S.ワンダーは×。

もちろん、超・熱烈共感!!!ワハハハハってなもんで。
ワンダーさん(&の周囲)、『恥』さらしたようなもんで。
牡蠣は、今んところ、スーパーの生ガキ程度で“我慢”しとります。
来年早々、『中野』へ出向こうかな?と。
飽食してきますぜ。ハハ。
Commented by s_masuzawa at 2007-12-23 15:38
>NAMIどの
久し振りだね。キャハハってなもんで。
前に送ったヤツは、クラプトン、ちょっと緊張気味。
客席にチャールズさんとダイアナさんがおったからだろうよ。
ダイアナさん、嬉しそうに拍手しとったな。
アノひと、あの頃、“Wonderfull Tonight”なんて、夢のまた夢だった(ハズ)。
着メロなんてとっくにヤメ。あの曲、某政党のトップのオヤジも着メロにして(やがっ)ていて、それ知って即ヤメ。
Gero吐きそうになったもんな、ワタシ。
「クラプトンのクリスマスソング」ってえのは良きアイデア!
結構、ウケると思うよ。ワタシはたぶん、好まんだろうけど。
般若心経にメロディつけてもらうほうが……だな。
クリスマスに般若心経、意外にマッチするんだぜ──なワケないか。
オフクロさんに、よろしう。『ダイハード4.0』、観ろって伝えといて。ワハハハ!
Commented by s_masuzawa at 2007-12-23 15:44
>ならおうさん
Macはダメみたいですね。
ワケの分からん警告文みたいなのが出て、詳しい説明のところをクリックしたら、カタまってしまいました。
ま、かようなケースは頻発しますね。
ワタシも渋々、Windowsを使ってましたが、最近は結構、慣れました。
ならおうさんもぜひ一台、Windowsを。
かような映像クリップ用に必須かと。
Commented by s_masuzawa at 2008-01-13 08:41
>haijindou さんとやら
表示のアドレス、アヤシイですなあ。
“被害者”が出たら、当方、本気でプッツンしちまいますんで、そうならんうちに、お宅サンのコメント自体、削除させてもらいますワ。
以上。
Commented by oneway at 2008-01-23 22:08 x
前半二次元エロ、後半面白カオス画像1,"http://www.exbloog.com/7112885/000026.zip...言葉にできない ニコニコ動画 18禁 ","R-18 エロ動画 エロゲ 二次元 "
Commented by s_masuzawa at 2008-01-24 14:48
> onewayさんとやら
おたくサン、haijinndouだね?
ついでに、去年の11月19日18:02にも投稿しとるよな。
どや?図星だろ。
カンラカラカラ〜だぜや。
by s_masuzawa | 2007-12-21 12:12 | ◆モロモロ論 | Trackback | Comments(17)

●お茶の友 ウマ味で共通 安倍の友


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31