人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆料理ごっこ

300.採(盗)り放題

300.採(盗)り放題_a0054043_11291151.jpg
これ、フキノトウの群生写真。なんとまあ、我が家から直線距離にして30mも離れていない空き家の敷地内にて。ビックリした。周囲は一応、住宅街。密集こそしてはいないが、“首都圏ベッドタウン”(らしい)にふさわしく、イマ風新築住宅も少なくはないそのド真ん中で、かような“山菜”の群生を目にするとは・・・なる心境で。
300.採(盗)り放題_a0054043_1140871.jpg
この密集度、壮観なる眺め――といえなくもない。山間地でもここまでの密集度は稀。ましてやここは、(首都圏住宅地の)庭地である。驚き、興奮するのもむべなるかなかと。
300.採(盗)り放題_a0054043_185346.jpg
とはいえ、気づくのが少し遅かった。7割方がすでに開花していたからだ。開花すると苦味が増すため敬遠され気味。食用を前提とした場合のハナシだし、また、苦味の強いほうが好みという方々も少なくはないようだが。
300.採(盗)り放題_a0054043_18101618.jpg
実はこのワタクシ、蕗(フキ)は好物なんだが(とりわけ、おでんの具になったヤツ)、フキノトウは好みというわけではない。食感がちょっとばかり苦手なんである、とりわけ定番の天ぷらにした場合のあの“グニャラグショ”ってえ歯ごたえが。
300.採(盗)り放題_a0054043_1829137.jpg
といいつつも、(やっぱり)むしり採った、食べごろのツボミだけを選んでポイポイと。ニンゲンの欲望とどまること(とこ)知らずでアル。
300.採(盗)り放題_a0054043_18313740.jpg
ゆがいてから微塵切にして「フキ味噌」&「フキと白滝の油炒め」をば。熱燗の肴にしたら結構、イケる。“も一回、採りにいこ”ってな気に十分になるワタシ。厳密にいえば、「住居不法侵入」ならびに「窃盗罪」になるだろうがね、コレ。厳密にいわなくてもそうかもしれん・・・といいつつ、ここ、敷地周囲の4分の3に柵やら塀の類がない。「自由にお入り下さい&自由にお採り下さい」なる言外のメッセージだろうやと勝手に解釈。てなことはともかく、この庭地、さらに驚いたコトが。
300.採(盗)り放題_a0054043_18403031.jpg
イガグリも落ちていたんである、それも相当数が。栗の実もかなりの数が散見。
300.採(盗)り放題_a0054043_1845832.jpg
2本の大木が視野内にあったんだが、“栗の木だったんだ!”である。
300.採(盗)り放題_a0054043_18591836.jpg
栗の実を手に取ってみたが、すでに“ミイラ化”状態。「もったいない!」思わずクチをつく。すなわちフキノトウもそうだが、周辺の皆さん、どなたも採らないのだ、これらアリガタイ『神の恵み』をだ。むろんワタシはありがたくチョウダイするタイプ。たとえ窃盗罪&住居不法侵入罪に問われようとも、『神』のご好意を無視はできん。♪早~~やく来い来い栗実る秋い~♪“春も夏もふっとばして来月突然、秋にならんかな?”てな(アホな)コト、本気で願う我がいる
by s_masuzawa | 2009-03-11 11:32 | ◆料理ごっこ

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31