◆世事ひょうろん

310.ヤリすぎ・言いすぎ・肌寒い日

2016年の五輪を、東京で観たいようなそうでもないような、なんともハッキリしない気分なんだが、ハッキリ&キッパリとばかり「ぜひとも見たい!」と切望しているのは、IOC評価委御一行様がそろって驚愕したという、あの巨大ジオラマ。下写真をドウゾ。
a0054043_8522067.jpg
a0054043_8523691.jpg

この写真は、
『Blog「こちら招致委員会」Tokyo2016東京オリンピック・パラリンピック』
(←クリックのほど)なるブログより拝借。
オリンピック・スタジアムを中心に半径8kmの都心部を1/10,000 1/1000に縮小。17m×15.3mのスケール。約80坪、すなわち160畳(!)。そういわれて、そのスケールのデカさがピンとくるかと。しかも極めて精緻(らしい)。製作期間は14ヶ月。隠密裏に進めていたようだが、だからといって、製作費総額まで隠すことはなかろうにと。堂々と公表すればいいし、そうすべき。“ン億円”は確実だが。
その“ン億円”(も)かかったものを、なんで一般公開せんのかなあ~と思っていたら、ただ今現在、公開中だった。とはいえ、今月一杯まで。GW途中で公開止める理由がよう分からんが、興味のある方はコチラをクリック。ワタシは無理も無理、大無理。北本市立体育館にあるんなら、毎日、行くが。
しかしながら、あの評価委の面々をどんなに驚かせようが“感動”させようが、あるいは知る人ぞ知る某有名イタリアン・レストランのシェフ、入魂の料理を食わせようが(相当、美味だったそうで)、最終的には100名前後の各国オリンピック委員の投票で決まる。評価委御一行様の中に、オリンピック委員はひとりもおらん。今回のご接待、“ムダ”とはいわんが、“ヤリすぎ”の印象が――。

「ヤリすぎ」といえば、草彅剛サンの逮捕・拘留。留置場に“ご一泊”させたり、家宅捜索するほど『悪質(な罪)』かや?で。“クスリ”の疑いを勘ぐったんだろうがねえ。昨日、朝ワイドをながら観していたらニュース速報が。各局をザッピング巡りしたら、いずれの局も“騒然”。
“「地デジ」から外されるな――”と思っていたら、案の定。鳩山とかいうウスラ大臣の喚き声が夕方に即。この男の場合は明らかに「言いすぎ」。身勝手で浅薄な都合論(※だいたい「地デジ」自体がご都合主義と胡散臭さのカタマリで)を罵詈雑言並べて正論化しようという魂胆。「“最低の人間”は、オマエだろうが!」と。
不快極まりなし――と思っていたら、これまた案の定、ヤツの事務所や総務省に抗議の電話が結構な数。草彅サンのファンが大半だろうが、「ウスラデブ!死ね!」なるなかなか過激にして的を射ている声が多かったそうで。必ずしもファンではないワタシも同意見。ついでながら、草彅サンのコトをケイサツに通報した男性が次の標的になるかもしれんがね。
しかし草彅サン、ひょっとして、本当~に“脱ぎたかった”のは、「衣服」じゃあなかったのかもしれんなあ~と。超ユ~メイゲ~ノ~ジンならではの心情が見え隠れ――。今日は昨日とはうってかわってヘンに肌寒い。“脱ぐ”どころか、一枚余分に着込む我がいる
[PR]
トラックバックURL : http://smasuzawa.exblog.jp/tb/8208789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xyz at 2009-04-24 21:06 x
「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし最低の人間だ。絶対許さない!」。
鳩山邦夫はこの一部を撤回。。。というか言い直ししましたね。選挙を意識した。。。は考えすぎでしょうか?それでも「絶対許さない!」なんて、「そこまで言うか?」は否めません。
地デジ普及が芳しくないので苛ついてるのと鳩山の性分がそういわせるのでしょう。
意外にも?石原知事は草彅さんに同情的です。視察団接待がうまくいったから。。。かも。
Commented by dadlife at 2009-04-24 21:10 x
s_masuzawaさん、こんばんわ。
「凄いなー」ってジオラマ見てたんですが、こんなモンのために都民の税金を使ってたんだと思ったら、興ざめしちゃいました。アホですね!(ヘリでも飛ばして遊覧飛行しながらでも事足りたんじゃないでしょうか)。
草薙君・・ガサ入れで薬を・・短絡過ぎて・・アホ警に言葉もありません。
まあ、法に触れる行為でもあり、青少年に与える影響を十分考え、反省し、復帰してもらいたいものです(頭が薄くなってきた彼と自分、妙な仲間意識が・・笑)。
あっ、鳩山さんですがコメントの趣旨が違うような気がします。
「地デジで利権を得る人たちのフトコロに影響するから、こんな事されると困るんですよねー」が正しいコメントかと。
Commented by echope at 2009-04-24 22:06 x
久しぶりでコメントを入れさせてもらいます。1月にs_masuzawaさんが私の家業を言い当てた為にまた怖くなり(笑)コメントを控えていました。以前も私の性格や家族構成を言い当てられたことがあり又お叱りも受けましたが、あの時を思い出しました。s_masuzawaさんの眼力、恐るべしです。
今回は草彅さんの事件現場と近いこともあり、又、車で通りかかった警察署前の騒ぎを目撃しましたので一言入れる気になりました。先ほど記者会見をNHKで見ましたが、誠意を感じ、ひじょうに好青年といった印象を受けました。アナウンサーも好意的にコメントしていました。そのため鳩山大臣は一層悪役の印象が強くなることでしょう。
前言を翻しても下の娘(草彅さんの大ファンだそうです)は怒り心頭で「鳩山は絶対に許さない!」。(笑)
その娘にs_masuzawaさんの「本当に脱ぎたかったのは衣服ではない」(卓見ですね)を伝えたところ、たいそうな喜びようでしたことを記しておきます。
終わりにひとつ指摘させてください。ジオラマは1/1000のようですよ。(笑)
Commented by NAMI at 2009-04-24 23:04 x
こんばんは、増沢さん。
ついさっき、テレビで草彅さんの会見を見ていました。
ひとつひとつ言葉を選び真剣な様子で答えていましたね。よかったです。
韓国では、犯罪でなく「失敗」と伝えていると解説の方が言っておりましたが、その通りですよね。
それなのに鳩山大臣は酷いことを言って、どうしようもないです。
日ごろは立派で奇麗事を言うのに、自分のことしか考えられない冷たい人なのでしょうね。
増沢さんと大違い・・と母も弟も言っております。私もです。本当ですよ(笑)。
「本当~に“脱ぎたかった”のは、「衣服」じゃあなかったのかもしれんなあ~」を読んで家族揃って感心してしまいました。
きっとそうなんですよね。
イチローさんがホームランを打ちましたね!
Commented by ならおう at 2009-04-24 23:25 x
芸能人が酔っぱらって裸になった。それを長々と報道する方は他に報道すべき事は多々あるだろうに。と今日の報道番組で思いました。視聴率ですかねぇ。
オリンピックよりも首都高でF1やってくれたら面白いのになぁっと思いますが、環境破壊とか言ってあかんでしょうねぇ。
Commented by s_masuzawa at 2009-04-25 00:47
>xyz さん
選挙への懸念――ないとはいえんでしょう。
実際のところは、アイツが(空っぽな)アタマの上がらぬ元ゲイノウ人のカミさんから、いろいろ言われたからじゃあないかと。
いずれにしても鳩山某、チョウシに乗りすぎですワ。
それをまた、是認追従するマスコミの体たらくさよで。毅然さのカケラもなし。
石原サン、余裕綽々ですねえ~、「捕らぬタヌキ」にならんことを祈りますワ。
皮算用に帰結したら、アノ御仁、ヤツ当たりすること間違いなし。
いっそ、自らクビでもくくれば、少しは認めますが。
Commented by butakirai at 2009-04-25 00:50 x
ジオラマ制作費は5億円です。
これで五輪落選と決まったらどう言い繕うのか。
鳩山の家は20億円です。
これで落選したら・・・・・死ぬしかない。
ヤツの顎まわりが特に嫌いです。まるで豚です。
Commented by s_masuzawa at 2009-04-25 01:12
>dadlifeさん
そうなんですよ、アレを作った気合いと御努力は一応認めますが、本来の目的にはほとんど効果的影響を及ぼさないわけで。
一種の自己満足にすぎんのです。
“宝の持ち腐れ”になることで、きっと&間違いなく。
草彅サン、どこまでもゲイノウ人たらんと欲す――記者会見の様子を見て、そんなカンジが。
現実と妥協せざるを得なかったんでしょう。自己を開放させてあげれば楽チンになるのに、モッタイナイなと。
鳩山某に関しては、御指摘の通り!
あの過敏過剰ともいえる反応は、実質、砂上の楼閣のごとき地デジとやらの基盤が一気に崩壊するんでは?なる恐怖心がゆえのこととニラんでいます。
オノレの発言に対する風向きが芳しくないんで、慌てふためいて言い訳を。
おっかさんあたりに意見されたんでしょうや。
「オマエはチョウチョを集めてればいいの!」
「ハイ!オカアチャマ、そうします・・・」
ウラヤマシイ環境で。
Commented by s_masuzawa at 2009-04-25 01:16
>echope さん
どうもどうも、お久しぶりで――とだけ記して、続きは明日に。
異様に眠いんです、草彅サンほどじゃあないんですが、ちと酒を摂取しすぎまして。
明日早朝、必ず続きを――ご容赦のほど。
Commented by s_masuzawa at 2009-04-25 09:41
>>echope さん(続きです)
昨夜は失礼をばいたしました。意識朦朧的状態で、キーを叩いておりました。
さてさてです。少なからず“意外”でしたのは、都心にお住いだったという点です。
北陸――それも富山県か石川県あたりかな?と(勝手に)推測しておりました。直感的にです。
ワタシの“眼力”なんぞその程度のモンで。
あの記者会見は、『成功』でしたね。保釈当日に即、開いたのも懸命な判断だったし、彼が涙なしで訥々&淡々と語った点もヨカッタなあと。
質問側も悪意丸出しの質問は敢えてしなかった様子ですしねえ。
所属プロダクションの“御威光”もあってのことでしょうが。
また、過剰ともいえる処置を取った警察、感情むき出しで手前勝手なへ理屈を喚きまくったウスラボケ大臣の存在も、彼に対する同情を逆に醸成することに。
“カムバック”はかなり早いでしょうね。
お嬢さんにその旨お伝え下さい。
「ジオラマは1/1000」――ワハハハハ!失礼をば。
「1/10000」でも「16畳」ですか・・・。拙宅にはそれでも置けませんねえ~。
またのお越しをぜひに。
Commented by s_masuzawa at 2009-04-25 10:14
>NAMI どの
女性陣を味方につけやすいタイプだな、彼は。
若い女性はむろん、お歳をめした方までだ。
たとえば、貴方と母上もそう。“鬼に金棒”だよ。
そう、まさに「失敗」だよな。それで逮捕拘留・家宅捜索、あげくに
起訴までされたらだ、
(昔の)ワタシなんざあ、無期懲役を2回は食らってるわな。ワハハハハ!
鳩山某は、「冷たい」っていうより、「視野狭窄」&「自己中心」。ガキだよ。それも、アタマに“バカ”がつく。
“ジコチュウ”っていう点じゃあ、ワタシも負けておらんけどさ。
“バカガキ”ってえ点でも。
違う点は、「武士の情」が(常に)念頭にあるかどうかだ。
“武士(サムライ)”といえば、なんてったってイチローさんだよな。
見事なホームラン!それも唯一の得点!
今年のマリナーズは期待が持てそう・・・と言いたいとこだけど、故障者続出。
昨日なんかファースト守ってる選手、控えのキャッチャーだぜ。
それでも勝利するってえのは、期待が持てるといえば持てるコトだけど。
今年も応援しようや、熱烈に。
Commented by s_masuzawa at 2009-04-25 10:38
>ならおうさん
まったくもって、“御意”で。NHKあたりまでもがノリノリでしたねえ。
昨日の朝日の夕刊、『草彅容疑者釈放へ』が一面ですよ。顔写真付きで。笑っちゃいました。
そうした風潮下、“恩恵”頂いたのは収賄容疑で捕まった千葉市長。全く報じられなくなりました。
ちなみに、「草彅サン報道」、高視聴率に帰結しています。
ニュース、ワイド系ともに。
関係者サイドの本音は、「どうせならあと2,3日、保釈が伸びたほうが――」でしょう。
もっとも、彼が出演している&出演予定の番組担当者やスポンサーあたりは、視聴率どころの話じゃあないでしょうが。
とはいえ昨日の記者会見を観て、ホッとしてる面々も少なからず。
すでに“免罪”的な雰囲気が漂ってましたから、カムバックはかなり早い――そうニラんでいます。
鳩山某だけが、ワルモノになった雰囲気、なによりかと。
F1ですか・・・。石原サン、数年前に、都内の要所要所を映画のロケ地として“開放(解放)”し、ハリウッド映画を――!と企てたことが。
ケイサツ関係に一蹴されて消滅しちまいましたが。
ゆえにF1,絶対に無理でしょうし、そもそも時代感覚が・・・かと。
Commented by s_masuzawa at 2009-04-25 11:03
>butakirai さん
5億円ですか。そりゃあ、公表控えますねえ~。
それもただただ、(投票権のない)IOC評価委に見せるためだけに――となればなおのこと。
おっしゃる通り、「落選」の憂き目にあったら、問題視される可能性は否定できませんね。
いっそ、競売にかけるとか。「5万円」だったらぜひ買いたいなと個人的には。
置いとく場所借りる金がちと・・・なんですがね。
鳩山んところでしたら、置けるやも。いっそ、20億円で買えば、少しは「都(&世)のため人(&石原サン)のため」に。
そんな器量、微塵もないでしょうが。
ちなみに石原サン、五輪落選したら、都知事をヤメるんでは?と。
かすかながら、悲壮感が感じられます。
2期目に入ってから、老化がはっきりと。ヤメ時かもしれませんね。
Commented by geinou-suzume at 2009-04-25 14:37 x
s_masuzawaさん、初めまして。

朝日新聞は朝刊も一面左に大きく草彅君の写真を乗せてますよ。
NHKは事務所ともめたみたいだし。。。中継はしないという約束破って放送したんで。。。
なにやってんスかネ・・(^^)

鳩山はやっぱ、選挙がこわかったみたいですよ。SMAPファンを敵に回したら怖いってわけです。
SANSPO情報でした!^^;)
Commented by s_masuzawa at 2009-04-25 20:02
> geinou-suzume さん
初めまして。ようこそお越しを。
朝刊、載ってました。一瞥した際、眼に入りませんでしたね。
改めて見直して、“国会に証人喚問でもされたのかや?”と一瞬。
そんな風情ですし、それならまだ一面写真も理解できますが。
これまた“ヤリすぎ”でしょうねえ。
NHKと事務所のトラブルは初耳でした。Yahooニュースに掲載されてましたんで読んだところです。
事務所側の言い分が筋通ってます、明らかに。
“もっと激しくモメんかな・・・”とワタシ。面白いケンカになりますからね、「NHKvsジャニーズ事務所」だったら。
民放には、そもそもそんな度胸も根性もありませんが。
鳩山某も、あまたのファンの存在とともに事務所の“御威光”もアタマをよぎったんでは?と。
陣笠政治屋風情とは問題にならぬくらいの“政治力”がありますから、あの事務所。
いずれにしても、情報提供、ありがとうございました。
またのお越しをぜひに。
Commented by s_masuzawa at 2009-04-26 10:17
>Akasakaさん
その削除したコメントをぜひ読みたいもので。
『真相』なる用語にひじょうに興味を抱く性分ゆえ。
そういえば、毒舌をウリにしていた関西のタレントM.Kさん、
ひと月ほど前に全番組を降板させられましたね。
ウムも言わさぬ無期限謹慎処分。おそらく“再起”はないでしょう。
所属事務所は大阪のS芸能。詳しい説明はなしのうえ、相当ビビってましたんで、こりゃあよほどのことがと。
Y興行と並ぶ最大手のS芸能が異様なまでに萎縮してましたからねえ。
その『真相』は?と隔靴掻痒。
某宗教団体を怒らせたなる説が飛び交ってましたが、Akasakaさんご指摘のB社長Sさんを激怒させたというのが『真相』のようで。
それを知って大いに納得し掻痒感が取れました。
ラジオ番組でハッキリ言っちまったそうで。「Bの社長はYAKUZAだから・・ウンウン」と。そりゃあマズイ、いくらなんでもヤバイ。わはははは!
相変わらずの『チカラ』をキープしているようですね、あのSさんは。
(続きます)
Commented by s_masuzawa at 2009-04-26 10:33
>>Akasakaさん(続きです)
テレビ局を表向きの頂点とする日本のエンタメ業界は、そうした“ドン”だの“フィクサー”を中心にした“完璧な”利権構造が完成し(ちまい)ましたね、20年ほど前にですか。
ただ、そうなるとベクトルが常に内向きになりますから内発力が生まれません。
それゆえ、ひとつに「世界に通用するレベルの」“タレント”がまず出てこないし今後も出ませんね。
ヘタすりゃ、自重に耐えかねて“ブラックホール化”、すなわち内部崩壊へと。
テレビ局にすでにその兆候が伺えるとニラんでいますがね。
TBSの此度の大改編施策など、ベクトルを外にかな?と期待してたんですが、中身は「アア~ア・・・」と嘆息。
改編によって生まれた新番組視聴率はいずれも一桁台と低迷。
それ自体より問題は、幹部の発言に。あいかわらず表面糊塗型の内向き発言でしたから。
もっともこうした構造的問題はテレビ&マスコミ界、エンタメ界だけに留まらず、あらゆる“界”に内在してますが。
私が片足突っ込んでるフライフィッシング界もでっせ。ワハハハハ!
冒頭の『真相』をぜひ教えて下さい。
「非公開コメント」ってえ便利な方法もありますんで。
Commented by Akasaka at 2009-04-26 16:28 x
申し訳ありません。
現在の自分と仲間の立場を鑑み、今回発言はご遠慮させていただきます。
将来、盃を傾けるときがあればその時に。必ずあります。
Commented by s_masuzawa at 2009-04-26 22:57
> Akasaka さん
了解いたしました。
「盃」を傾ける日まで待つ所存で。
しかし、御貴殿が「盃」とは・・・。
「ワイングラス」で結構ですが。当方は、「コップ」でいきますがね。
その日を楽しみに――。
by s_masuzawa | 2009-04-24 08:51 | ◆世事ひょうろん | Trackback | Comments(19)

●緑褪せ 水も涸れ気味 アノ小池


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30