◆モロモロ論

311.石川佳純選手(&ヤケっぱち)賛歌+“追悼”

a0054043_11275517.jpg

(※写真は『SANSPO.COM』より)
ここ数年、卓球観戦にかなり熱をあげている当方、昨夜(4月30日)の試合放映も熱心に観戦。女子2回戦で平野、福原両選手がそれぞれ“格下”の選手に敗退し、“アア~~ア”ってな気分で続く石川佳純選手の試合に見入る。ワタクシ、このオ嬢チャン選手を滅法贔屓に。2年ほど前、当ブログで、「将来、大化け間違いなしの超逸材」と激賞したが(※卓球選手としてのみならず“タレント”としてのポテンシャルも含めて稀なる存在)、その観方は今も変わらない。
その“超逸材”、世界ランク10位の香港選手に圧倒されまくる。3セットを連続して取られ、4セット目も「3-9」の劣勢。あと2ポイントで敗退。冷静に観ていて、“レベル差がありすぎ”、そう思った。石川サンのランキングは99位。大相撲にたとえるなら、関脇と十両下位ぐらいの差になるだろうや。
で、当方、その「3-9」になった時点で、チャンネルを替えた。ところがだった。夜中のニュースで、そのセットを逆転したのみならず、続く3セットも取って、大逆転勝利を果たしたことを知り、ひっくりかえった!野球にたとえるなら、「9回裏ツーアウト、ランナーなし」から「3点差」をひっくり返したどころではない、「7点差」をひっくり返したくらいの“奇跡”だろう。
(続く)――と記してから、丸1日以上、ほったらかしにしていたら、彼女、4回戦も突破してベスト16入り。必要以上に期待されすぎの福原愛選手を尻目にだ。ある意味、痛快至極――と一応記しておいて、(続き)をば。
試合後、嬉し涙にくれながらのインタビュー。4セット目に「3-9」となった際、「もうどうにでもなれと思いました」と石川選手。これをほとんどのメディアは、「開き直った」と解したが、“若干違うな――”と当方。「ヤケっぱちになった」のほうが適切だろうと。

と記していて、急遽ヤボ用が――。続きは後ほど。
――と記して、現在は5月2日(土)の夜11:50分。少し前に帰宅して知ったんだが、石川サン、今日も勝ってベスト8に進出!こりゃあひょっとすると・・・と思いつつも、明日は世界ランキング1位にして北京五輪金メダルの中国選手。またもや「ヤケっぱち」になっても今度ばかりは・・・と。

実は、「開き直り」と「ヤケっぱち」の比較論を延々と展開するつもりでいたのだが、たった今、訃報が。忌野清志郎さん――。言葉ヲ失ウ――。なんか記さねば・・・と。

20年近く前、一世を風靡したとある“アーティスト”を世に送り出した友人と酒席を。「日本のロック」の話に及んだ際、当方、「日本の“歌屋”で“完全にロックしている”のは忌野清志郎(さん)と矢沢永吉(さん)と萩原健一(さん)の3人しかおらん。この3人のジョイント・コンサートを絶対にやるべし!」とアツク語ったことが。その友人、エラく賛同し即、アクションを――。
その結果はといえば、3人のうち、ひとりの事務所サイドが難色を示したために結局は“ボツ”に。あとのふたりの事務所は大いに乗り気に。とりわけ忌野さんサイドなど、御本人自身が超大乗り気だった(そうな)。
忌野さんと当方、ほとんど同年齢。我々が高校生の時代にグループサウンズの一大ブームがあったが、あまたのグループ(バンド)が乱立する中、忌野さんが興味を示し、そして傾倒したバンド(グループ)は「ザ・ゴールデン・カップス」のみだったそうだ。当方も――である。
その“Cups”と忌野さんの“ジョイント映像”をぜひに。コチラをクリックのほど。昨年11月に亡くなったデイヴ平尾さんの“雄姿”も――。
ただただ合掌&南無――。
[PR]
トラックバックURL : http://smasuzawa.exblog.jp/tb/8232640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 石川佳純のかわいい画像 動画 at 2009-07-06 11:36
タイトル : かわいい石川佳純のプロフィール
かわいいと評判の石川佳純ですが、メガネより今の方がいいと思う。 世界卓球にむけて短い髪をさらに短くしたということなんですけど、すっきりとして、どちらかというと幼さが残るかわいさですね。微妙という声もあるけど、キレイな顔立ちしてます。しかも清潔そうで頭もよさそう。強気の卓球スタイルも好感もてますね。マグレじゃ世界ランク10位に勝てません。 ちなみに山口県出身です。秋田美人じゃないんだね。生年月日 : 1993年2月23日. 血液型 : O型. 出身地 。93...... more
Tracked from 石川佳純のかわいい画像 動画 at 2009-07-31 11:27
タイトル : かわいい石川佳純のプロフィール
かわいいと評判の石川佳純ですが、メガネより今の方がいいと思う。 世界卓球にむけて短い髪をさらに短くしたということなんですけど、すっきりとして、どちらかというと幼さが残るかわいさですね。微妙という声もあるけど、キレイな顔立ちしてます。しかも清潔そうで頭もよさそう。強気の卓球スタイルも好感もてますね。マグレじゃ世界ランク10位に勝てません。 ちなみに山口県出身です。秋田美人じゃないんだね。生年月日 : 1993年2月23日. 血液型 : O型. 出身地 。93...... more
Tracked from 石川佳純のかわいい画像 動画 at 2009-09-16 07:21
タイトル : かわいい石川佳純のプロフィール
かわいいと評判の石川佳純ですが、メガネより今の方がいいと思う。 世界卓球にむけて短い髪をさらに短くしたということなんですけど、すっきりとして、どちらかというと幼さが残るかわいさですね。微妙という声もあるけど、キレイな顔立ちしてます。しかも清潔そうで頭もよさそう。強気の卓球スタイルも好感もてますね。マグレじゃ世界ランク10位に勝てません。 ちなみに山口県出身です。秋田美人じゃないんだね。生年月日 : 1993年2月23日. 血液型 : O型. 出身地 。93...... more
Tracked from 石川佳純のかわいい画像 動画 at 2009-09-16 07:29
タイトル : かわいい石川佳純のプロフィール
かわいいと評判の石川佳純ですが、メガネより今の方がいいと思う。 世界卓球にむけて短い髪をさらに短くしたということなんですけど、すっきりとして、どちらかというと幼さが残るかわいさですね。微妙という声もあるけど、キレイな顔立ちしてます。しかも清潔そうで頭もよさそう。強気の卓球スタイルも好感もてますね。マグレじゃ世界ランク10位に勝てません。 ちなみに山口県出身です。秋田美人じゃないんだね。生年月日 : 1993年2月23日. 血液型 : O型. 出身地 。93...... more
Tracked from 石川佳純のかわいい画像・動画 at 2010-01-29 03:21
タイトル : かわいい石川佳純のプロフィール
かわいいと評判の石川佳純ですが、メガネより今の方がいいと思う。 世界卓球にむけて短い髪をさらに短くしたということなんですけど、すっきりとして、どちらかというと幼さが残るかわいさですね。微妙という声もあるけど、キレイな顔立ちしてます。しかも清潔そうで頭もよさそう。強気の卓球スタイルも好感もてますね。マグレじゃ世界ランク10位に勝てません。 ちなみに山口県出身です。秋田美人じゃないんだね。生年月日 : 1993年2月23日. 血液型 : O型. 出身地 。93...... more
Commented by EJ at 2009-05-01 19:02 x
私のところはそのチャンネルが入らないんです。悔しいです。愛ちゃんがインタビューに答えているらしい映像がものすごくざらついて、音声も入らなくて、ああ勝利のインタビューかと思っていたら、たぶん敗戦後の涙のインタビューだったんですね。

石川選手は山口市の出身だから、私のクラブにも「小学校のときのかすみちゃんに勝ったことあるわよ」というお姉様たちがいらして、めっぽううらやましい。福原選手は天才的な努力家で、石川選手は本物の天才というのが玄人の見方のようですね。いよいよ天才が天才らしく羽ばたきつつあるのでしょうか。今日も勝っているのか知りませんが、上位に食い込んで欲しいものですね。

「約束の地」あと数ページで読み終わります。
Commented by s_masuzawa at 2009-05-03 00:53
>EJさん
テレビ東京は去年の株主総会でも、「ネットワーク局を増やすのは経営的に困難」と明言しました。
広島に系列局を作る構想は残っているみたいですが。
2回戦が終わった翌日(5月1日)朝のスポーツ関連ニュースでは、福原選手の敗退ばかりが伝えられ、石川選手の“奇跡的勝利”は二の次どころか、一切報じない局も3局。
福原選手重用のスタンスは、いかにメディアが不勉強にして、パイオニア精神に欠如しているかを端的に示すものです。
石川選手の『伸びシロ』を先取りしようという気概はおろか、そもそもその『伸びシロ』自体を見抜けないわけで。
福原選手のような「伸びシロ・ゼロ』の存在を未だに重点的に追っかけまわしている滑稽さよ――で。
『天才』とは『女神サマの微笑みを頂戴・受信できる存在』かと。
石川佳純なる選手、紛れもなくソレかと。
ヘタすると『優勝』するかもしれませんよ。そうなったら、ワハハハですねえ~
Commented by dadlife at 2009-05-03 09:45 x
s_masuzawaさん、おはようございます。
石川佳純さん・・凄いですね-。マジでビックリしてます。くだらないメディアに踊らされる事無く、歩んで行って欲しいものです。
逆に、愛ちゃんが泣いてコメントしてたのを見ました(おいおい、20才でまだ泣くのかよ!と思わず・・)。
清志郎さん・・残念です。この人はブレる事無く、自分をロックを最後まで貫いた方だと思ってます。
ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by ならおう at 2009-05-03 10:18 x
福原選手もある意味可哀相です。必要以上の重圧で過ごしてきたのでしょう。マスコミが目を付けない方が良いと思います。
スポーツ選手であって芸能人ではないので。
なお、Wikipediaで”日本音楽事業者協会”を検索されるとちょっと面白いかも。
清志郎さん。ご冥福をお祈りするだけです。LPが数枚だけのファンですが。
Commented by NAMI at 2009-05-03 22:21 x
こんばんわ、増沢さん。
忌野清志郎さんのご冥福をお祈りいたします。今日、和田アキ子さんも涙ぐんでおりました。
和田さんにとって特別な人だったみたいです。
増沢さんはザ・ゴールデン・カップスを見に横浜へよく行かれたそうですね?母が懐かしがっております。
私は初めて見ましたが、右のボーカルの人の大ファンだったそうです。
声がとっても素敵ですよ。
石川選手の試合をご覧になりましたか?残念にも負けてしまいましたがよく頑張っていたと思います。
まだ16ですし、これからですよ。
すごく可愛らしくて、でも芯がしっかりしたお嬢さんですね。
増沢さんが贔屓になさるのが分かります。
私たちも応援していますので安心して下さい(笑)。
Commented by s_masuzawa at 2009-05-04 08:47
>dadlifeさん
“(選手)人生これから”なる16歳の「アスリート」と、(平均年齢からすれば)“ちょっと早くして”昇天した「シンガー」というアンビバレントな組み合わせ記事に
コメントを頂きありがとうございます。
ふたりとも、少なくとも私が別格的に『贔屓』にしている(していた)という点では共通してますがね。
“ファン”というのとは違う感覚なんですが。
今、テレビ朝日では、追悼風の番組コーナーが。
「ロックには“毒”がなくてはいけない」なる忌野清志郎氏の(有名な)台詞が紹介されたところで。
彼の「毒」は、毒は毒でも「解毒作用の強い毒」でした。
一見すると“薬風”に感じるがその実は――なるモノが跋扈しまくっている中で一際異彩・光彩を。
私がいわゆる「フォーク音楽」とやらを忌み嫌う理由が実はそのあたりに――わはははは!
今日、後で、荒川を“見学”しに。釣り人が群れなしていることを祈りながらで。


Commented by s_masuzawa at 2009-05-04 09:10
>ならおうさん
福原選手に関しては、マスコミあたりがあいも変わらず「愛ちゃんアイちゃん」と。
フィギュア・スケートの浅田選手も同じ扱いを。
「真央ちゃんマオちゃん」です。
“(一級の)Athlete”に対し、失礼だろうと思うとります。
楽天イーグルスの田中投手を「マーくん」と呼称するのとは似て非なる感覚。
石川選手が「佳純ちゃんカスミちゃん」とならんことだけを強く願っています。
音事協と例の“毒舌タレント降板”ですね?
Wikにもチラッと記されてますが、某有名プロダクション社長の逆鱗に触れたってえのが“真相”のようで。
くだんの社長、呼び捨てにされてますねえ~。
それこそ「マーくん」とでも記せばエエのにと。本名は「正行(さん)」ですから。
その有名プロダクション・リンクを試しにクリックしてみたら、「アラシ」とやらにあって、実質閉鎖中状態に。
さようなドウデモイイ戯れごとはともかく、“音事協”やら“ギョ~カイ”あたりと組しない&与しない忌野清志郎氏のスタンスに強烈なシンパシィを感じとりました。
Commented by s_masuzawa at 2009-05-04 09:25
> NAMI どの
和田アキ子(サン)?ウソ涙だろう。ワハハハハ!
「ザ・ゴールデン・カップス」を“観に”たびたび横浜(の本牧)に行ったんではない。
「ゴールデン・カップ」を“見に”行ったワケ。
意味は母上に訊いてごらん。
右の背の高い男性、「マモル・マヌーさん」。甘い歌声と甘いマスク。
おふくろさんだけじゃあない。当時、女性陣に圧倒的な人気。
ワタシも好きだったよ、なにせ本性が“オバハン”だからな。ワハハ!
母上にちょっと早い「母の日」のプレゼントを。
http://www.youtube.com/watch?v=40U_XduCrjg&feature=related
この映像をドウゾ。感涙にむせぶんじゃあないか?コレ、観ると。
マモル・マヌーさん、それこそ“可愛い”ぜ。
その他、オススメ映像をストックしてあるから、全部まとめてメールで送ってやると伝えておいてちょうだい。
石川選手をみんなで“応援”しよう~!イチローさんともどもだ。
Commented by showken-fun at 2009-05-07 21:40 x
はじめまして。
ショーケンのファンです。キヨシローも大好きです・・・。
ものすごい興味深いお話をありがとうございます。

ショーケンもキヨシローも、カップス再結成の映画でインタビューに答えていましたね。

こちらの記事、ウチのブログで紹介させてください、
よろしくお願いいたします。
Commented by s_masuzawa at 2009-05-08 08:21
> showken-fun さん
初めまして。ようこそお越しを。
貴ブログを拝見し、生粋のショーケンさんファンであることが一目で分かりました。
羨ましくなるほどに、アツイですねえ~。
拙記事ごときをご紹介下さるとのこと。ドウゾドウゾ&是非に!と。
光栄至極ナリです。
GS時代のショーケンさんは、はっきり言って・・・だったんですが、2枚組みの武道館ライブ『熱狂雷舞』を聴いて、ぶっ飛びました。
「こりゃあ~スッゲエ!!」でした。
柳ジョージさんを贔屓にしていましたんで、実はソチラに興味があったんですが、レイニーウッドがバックを務めるのが分かるワと。
その数年後の『Andree Marlou Live』ともども、わが国ロック史に燦然と輝く名演奏・名盤だろうと素人ながらに。
「3人のジョイント案」はそうした点も踏まえて発案したものでした。
日本の“Rock”にもどかしさを感じていましたんで(“定義”や実態を含め)、理屈なんぞより、『実物』みせるのがイチバンだろうと。
実現したら・・・と考えるだけで、ゾクゾクきました。
(続きます)
Commented by s_masuzawa at 2009-05-08 08:22
>> showken-fun さん(続きです)
なお、難色を示された事務所サイドの理由はひじょうに納得のいくものだったことを添言しておきます。
どなたの事務所であったかは、クチが裂けても明言するつもりはありませんが。わはははは!
またのお越しをぜひに!
Commented by おう at 2010-03-04 20:52 x
石川佳純はかわいいから好きな人は必ずいっぱいいます。しかし、かわいいだけだったら意味はありません。一番重要なのは強くなければいけない。もちろんプラスかわいいだったら最高。世界ランク上の中国に勝てるような日は来るかもしれないからがんばれー。もちろん高校の宿題もあるから大変だと思うけどがんばれー。僕もテレビで応援しています。体を壊さないようにね。
Commented by おう at 2010-03-04 21:50 x
すごくかわいい。結構強いし僕もかすみちゃんのことがすごく大好きです。結婚したいです。もちろん、会ったこともないから誰この人へんたいと言われるかもしれないがそのぐらい気持ちをこめて応援しています。妹の石川梨良も応援しています。結婚したいです。まじめです。はは^^がんばってね。
by s_masuzawa | 2009-05-01 11:28 | ◆モロモロ論 | Trackback(5) | Comments(13)

●風止んで 落ち葉で埋まる アノ小池


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30