人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆モロモロ論

364.お久しぶりでございます

364.お久しぶりでございます_a0054043_21171779.jpg
ブログ更新が10日も滞ると、メールが届き、電話やスカイプが鳴る。ご心配下さってのことのようで、ほんに全くアリガタイことだと結構心底思うのであります。生きております、ハイ。ちょっとばかり、精魂傾けた書きモノを抱えておったがため、ブログがおざなりに。

その書きモノ、「訴状」である。某地方裁判所に提出するシロモノ。当事者は(あいにく)ワタクシではない。我が盟友氏。とある結構デッカイ規模を誇る“一流会社”がお相手。その盟友氏、50歳を(とっくに)過ぎた女史。女性がひとりでデッカイ会社を相手に“ケンカ”を売るのである。しかも、本人訴訟。その意気に感動・共鳴し、喜び勇んで諸肌脱いでしまうワタシ。自分の時以上に断然、『熱』が入ってしまう性分で。

「訴状」にしろ「答弁書」にしろ、裁判に絡む書きモノの類は、けっしてたやすく書けるものではなし。それゆえ、弁護士サンを始め、その道のご専門家が、結構なる“料金”を徴収したうえで、お書きになるのである。当方、むろんその道の“ド”がつくシロウトにすぎん。しかしながら、ゆえあって、その種の書きモノが得意である、と得意げに。どのくらい“得意”かというと、以下、ちと自慢バナシ風。

先の女史が弁護士サンのもとに相談に。訴状の最終チェックも兼ねてのこと。もちろん、有料。ところがだった。ほんのわずか15分ぐらいで終了。そのうえ弁護士サン、「御代は結構デス」とのたまったそうな。理由は、ワタシの手によるその訴状、非のうちどころがなかったからだそうで。ホンマのハナシでっせ。ワハハハハ!

ですんで、よろしかったら、いつでもご用命を。原則、“プロ”の5分の1程度の料金で承りますがね。しかも、プロの手によるものより、ずっと分かりやすく感動的なヤツを仕上げてご覧にいれます――と、半分冗談・半分本気にて失礼をば。

私見だが、その種の書きモノは、原理的には、企画書の類とまったく同じ。「主張文」だから・・・ではない。絶対に違う。本質は、「くどき文」だからである&そうあるべきだからである。「論破」ではなく、「共感」を“勝ち取る”ことこそが実は主眼だからだ。その点において、もひとつまったく同じモノがある。「ラブレター」だ。過去、一度たりとも、したためたことがないワタシ。これまた、ちょっと“自慢”しちまうが。ワハハのハ。

昨夜(12月25日)、某TV番組にオノ・ヨーコさんがご登場。ジョン・レノン氏とのなりそめから昇天までの一部始終をドキュメンタリー・ドラマ仕立てで構成。なかなかによろしかった。その中で、レノン氏がヨーコ女史に送ったラブ・レターが紹介。珍しく、ジ~~~ンときてしまった。無粋極まりなきワタシあたりからも「共感」を勝ち得る底力かなでアル。

改めて、「惜しい人を・・・」と。個人的にそう感じる故人はそう多くはない。植村直己さん、忌野清志郎さん、下記記事で紹介した古川雪浩さん・・・・etc。もっとも、植村さんは、マザー・シップに乗って、今なお大宇宙を旅していると固く信じているが。

レノン氏は、「老後は家族と一緒に軽井沢で暮らす」と決めていたそうだ。ご存命だったら、来年70歳。充分、“老後”である。きっと、日本の音楽シーンにもご登場なすったことだろう。「惜しい・・・」そう思いませんか?皆サン。

ひょっとしたら、アノ「紅白歌合戦」に特別出演。ヨーコ女史とご一緒に。「1000年に一度の名曲」との誉れ高き“IMAGENE”なんざ歌った日には、関係者、随喜の涙流すだろうよ。今年もあいかわらず、パッ!とせんようだから。“脱ドメスティック”しか“妙手”はないってえのに、大トリは、またまた北島三郎サンの「祭り」だそうで。なにをかいわんやでアル。

もし、レノン氏がご出演なすったら――その翌年からは、桑田サンや矢沢サン、松任谷サンらがこぞってご出演になられることで。「紅白」のブランド・ロイヤリティが激変・激高になるからだ――てなこと考えるだけで楽しいねえ~一応は。

「ビートルズ解散の“元凶”はオノ・ヨーコ」――。当時、欧米のマスコミはこぞってそう報じた。強烈なバッシングだったことを覚えている。ひとり、毅然としてそれに立ち向かったヨーコ女史。“ケンカ”したわけである、それも周囲という周囲はほとんどすべて「敵」の中。もし、ワタシと縁があったんなら、「訴状」を書きまくってあげただろうなと。てなところで、無理やり「結語」(←コレ、訴状関係用語でもアリ)に結びつける我がいる。オシマイ。
by s_masuzawa | 2009-12-26 21:32 | ◆モロモロ論

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31