人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ふらいふぃっしんぐゴッコ

418.良いお年をお迎え祈念

本年一年間、拙ブログにご来訪いただき、ありがとうございました。

一年の締めくくりにふさわしいネタかどうかはナントもいえませんが、昨夜の電話で、ゲタ笑いしたお話をば。ちなみにフライフィッシング・ネタですんで、まったく興味・関心のない方は、この段階にて、「良いお年をお迎えのほど」と、締めさせていただきます。ついでに、「来年もよろしくお付き合いのほど」とも。

さて、電話の相手は、フライフィッシングを生業になさる御仁。いわゆる『えきすぱ~と氏』で。『エセすぱ~と』ではなく、正真正銘の実力の持ち主サンでございます。その彼の、某有名釣り場での体験バナシをば、かいつまんで。

左岸右岸に10人ほどのフライ屋サンが。ライズが雨あられ状態。にもかかわらず、どなたのロッドも曲がりません。その御仁とて同じ。手をかえシナをかえながら悪戦苦闘状態が。お定まりの、フライ交換も幾度となく。CDCをポスト・ウイングに構えた#16の“ありきたりの”フローティング・カディス・ピューパに結びかえ、“これもダメだろうなあ~”と思いつつ投じたところ、コレが当たって、めでたくヒット。

ホッとしながら、手元に寄せたオサカナの口腔部を見て、“アレレ?”となったそうな。#16サイズのフライが倍ほどになっていたからで。不審に思いつつ外したフライをじっくり見て、ひっくりかえらんばかりに驚いた!なんとまあ、フックのスピアー部にホンモノのカディス・ピューパ(ちゃん)が刺さっていた(!)からでゴザイマス。

つまり、こうです。フライが着水したとき、ちょうど水面膜近辺でうろついていた「ホンモノ」を“ブスリ!”とばかりに刺しちまった、あるいは、フライが流れている間に刺さっちまったということにほかなりません。ありうるんですねえ~、そんな偶然というか、『奇跡』に近いことが。

で、その御仁、どうしたか。そのままの状態でまた投じました。そしたら、またヒット!ナチュラルドリフトもヘチマもなかったそうな。ドラッグかかりまくりなのに、オサカナちゃん、バックリと。ワハハ的状況で。

“こりゃあエエわ!”と味をしめた彼、さらにもう一投。ところが今度は無反応。二投、三投と繰り返しても結果は同じ。ピックアップしたフライをチェックして気付いたそうな。ホンモノちゃんの体液が完全に抜け出てしまって、ほとんど、シャック化。少なくともそん時のオサカナ連中、シャックなんぞには見向きもしなかったということでしょうや。

“こりゃあ弱ったなあ~”と思った御仁、ふとウエーダーに目を。一匹の虫らしきものがよじ登っているのが視野に入ったからで。そしてソイツを凝視して“!!!!!”。な・な・な・な・ナント!それ、カディス・ピューパ!『神様』の存在を確信したそうですぜ、無神論者であるにもかかわらず。ワハハ!

むろん彼、(神サマに感謝しつつ)ひょいとつまんでハリ先に。立て続けに2匹釣ったそうです、その「ホンモノ付きカディス・ピューパ・フライ」で。周囲の皆サンのご注目を一身に浴びながら。

で、まだ続きが。対岸ほぼ正面のアングラーさん、くだんの彼が3匹目だかを釣った段階で、おもむろに上流方向に移動を開始したそうで。目の前で立て続けに釣るのを見せ付けられれば、場所移動も当然─────。

ところがでした。そのヒト、少し上流にある小橋を渡ってコチラ側に。その彼のところに笑顔を向けながら接近してきて、そして一言、「あの~スイマセン。フライ、ナニを使ってんでしょうか?」

「まさか、その『ホンモノ付きフライ』、見せるわけにゃあいかんでしょ?」とその彼。「見せりゃあエエやんか!一本1万円デス。買いませんか?とか言ってさ」とワタシ。ワハハハハで。

で、彼はどうしたか。慌てながらも冷静に、『ホンモノ付きフライ』を巧みに隠しながら、ベストのポケットからフライボックスを取り出して、「コレです!コレが効くんですよ!2,3本差しあげましょう~」とやたら恩着せがましくのたまって贈呈したそうな。

これ以上の感激はアリマセンという顔付きで、丁重な御礼を述べながら戻っていったその御方。今後の人生に幸あらんことを祈るばかりの我がいる。ワハハ!ついでに、来年は、ワタシもヤッテみよう~&餌釣りに戻ろう~(かな?)と思う我もいる。以上、一部、誇張と省略を交えて今年最後の記事とさせてイタダキマシタ。おしまい。

●皆様。良いお年を─────。
by s_masuzawa | 2010-12-31 19:38 | ◆ふらいふぃっしんぐゴッコ

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31