人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆世事ひょうろん

431.た・ま・し・ず・め(その四)

●ひとつ前の記事(No.430)に素早くご対応くださった皆様へ心より御礼申し上げます。瀬畑さんご本人には近々連絡をとり、その旨伝える所存でおります。誠にありがとうございました。           増沢信二拝
431.た・ま・し・ず・め(その四)_a0054043_0113677.jpg
一昨日購入したこのコメ、福島産。売れないそうで。だ・か・ら・買った次第ナリ。
431.た・ま・し・ず・め(その四)_a0054043_8432221.jpg
精米日こそ先週だが、収穫年は原発事故前(当たり前か)・・・てなことには全く関係なく、「福島産」というだけで敬遠・拒絶される。「茨城産」も然り。
国内レベルでの「福島」「茨城」は、国際レベルでの「JAPAN」。風評被害の構造は全く同一。「私タチハ日本ヲ応援シテマス」とおっしゃって頂けるのでしたら、ドウゾ日本に来て下され・ドウゾ日本産を買って下されと。

つい先日、築地市場にて、茨城沖で獲れたヒラメやカレイに「値」がつかなかったとのニュースが。忸怩たる思い。切歯扼腕。ひとりくらい(or一社くらい)カッコだけでもエエから、義侠心やら気概・気骨をみせるのおらんかったんかや!?と(・・・ホンキでアタマにきたと同時に大いに落胆した我がオリマス・・・)。
同じ、『海』でメシ食ってる『お仲間』じゃあありませんか?&日ごろから、“ニンジョウ”だの“キップの良さ”なんぞをウリになすってる皆サンじゃあなかったんですかや?とね。
買い手がつかなくたって、仕入れればエエじゃないですか?「義援金」と変わりゃあせんのですからねえ~。

築地市場は、7社の卸業者が仕切っているが、そのうちの一社のHPのトップページにかような文面が。『当社は行政機関と連絡しながら、被災地の救援と復興のために、従業員一同心をひとつにして全力で取り組んでまいります」。「たてまえ」と「本音」、『虚』と『実』のギャップ。
風評被害の拡大・深刻化に一役買ったなる認識など、微塵もないだろう。ワタシのようなパッパラや、ノ~テンキなオバハンあたりが拒否するのとワケが違う。ほとんど公的な存在である、「築地市場」は───。す・な・わ・ち、“お墨付き”を与えてしまったようなものなんである。

ほとんどというか、全く知られていないことだが、現在移転問題で揺れる築地市場の一画には、第五福竜丸によって水揚げされたマグロが相当量埋められている。57年前にビキニ環礁での米国による水爆実験で被曝したマグロである。
その際に付着した放射性物質の半減期たるや、“ヨウ素”や“セシウム”なんぞの比ではない。“プルトニウム”だの“ストロンチウム”なんぞ、モノによっては2万年とか8千万年、中には150億年(!)なんてえものが(※どうやって測定したのかもちろん知らん)。
しかも、発する放射線は中性子線やらβ線といったより“強力(至極)”なものナリで。詳しくは敢えて記しませんがね。

ワタシのこの記述が「風評被害」のきっかけになって、築地市場の扱いが激減したら・・・知ったこっちゃあありませんやで、『本音』でいえば。ガイコク人様なんぞ、ひとりとして訪れなくなるやも。今だって、完全に閑古ってますが。

431.た・ま・し・ず・め(その四)_a0054043_9414854.jpg
今後しばらく、「福島産」「茨城産」を買い続ける我がオリマス。よろしかったら、ご賛同のほど。

431.た・ま・し・ず・め(その四)_a0054043_0121967.jpg

by s_masuzawa | 2011-04-11 09:42 | ◆世事ひょうろん

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31