人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆世事ひょうろん

503.しょちゅうみまいデス

503.しょちゅうみまいデス_a0054043_18102620.jpg
先週末、コッチは「涼しい」というより「寒い」日が数日続き、“こりゃあこのまま冬になっちまうんかな?”と密かに独り期待しとりましたら、今日からやっぱり「夏」の気配濃厚。明日からは猛暑だそうで。ナンダカンダ言いながら皆さん、エアコンをバンバンお使いになるんでしょうや。

ところでその皆さん、電力消費量がトップの家電、エアコンじゃあないってご存知でしたか?「テレビ」なんだそうで。エアコンの1,4~1,7倍なんだとか。6月第一週目に発売された「週刊ポスト」誌で結構大々的に報じてました。
その点を同誌は、NHKをはじめ民放各局に書面にて問い合わせたところ、いずれも言葉を濁すかノーコメントなるご対応。紛れもない『事実』だということなんでせうね。
ついでながら、その2週間後には、週刊文春も同様の記事を掲載。

過去、テレビ局各局は、「節電」といえば、「エアコンを控えましょう~!」の一点張り。このフレーズをしつこいまでに連呼。
で皆さん。ここ最近、その「エアコンを控えましょう~!」なるアリガタイご提言がまったく聞こえてこないことに気づいてましたか?ポスト誌の記事以降、ワタシ、興味津々で注視しとるんですが、一回たりとも耳にしとりません。スバラシイですね、ニッポンのテレビ局って。

ちなみに、ポスト誌は、大手新聞社数社にも同様の質問状を送付。反応はテレビ各局と似たり寄ったり。「系列」の弊害。スバラシイですね、ニッポンの新聞社って。

今年も、エアコンは一切使わず(※暑がりの御来訪者サマがお見えになったら少しは・・・・・)、玄関から窓から開けられるモノは全~~~部、開けっ放しで過ごす我がオリマス。夜中もデス。ここまで堂々と“開けっぴろげ”にしてますと、夜盗だの強盗だの変質者の類はかえって気味悪がって、スルーしちまうもんでしてね。ワハハ。皆さん、よかったらマネしてくだされ・・・てなことは申しません。どうぞ、くれぐれもご自愛のほど─────。

●追記デス
ポスト誌の記事を読んで、ちとアタマにきたワタシ(※そういう性分なんでゴザイマス)、以来、昼間から夜半にかけてのテレビ視聴を主体的にヤメ。そしたら、6月分の電気料、ナント!4割減!それまでのワタシ、早朝から深夜までほとんどツケっぱなし状態。“小沢イモロウ”に肩入れしまくるポスト誌はどうにも気に食わんのだが、この際、その点には眼をつむって、アリガトウ~!と一言。

────────────────────<INFORMATION>────────────────────
503.しょちゅうみまいデス_a0054043_13235227.jpg〈 秋月岩魚さんのポストカード発売中 〉
●写真家秋月岩魚氏の新しいポストカード『~ Le Tour de France ~風になった男たちの夏』が発売中です。
●一部12枚セットで、サイズは通常のハガキより20%大きく「180×118mm」(※定形サイズで郵税は50円)。
●価格は一部1,200円(税込・送料込)。そのうち、500円が「東日本大震災復興支援金」として寄付されます。
●ご希望ないしはご検討されたい方は、秋月さんのHP『秋月岩魚オフィシャル・サイト』をご覧になってください。コチラをクリックのほど
by s_masuzawa | 2012-07-23 19:33 | ◆世事ひょうろん

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31