人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆モロモロ論

98.民謡(の謎)

今、真夜中3時半。テレビからは民謡が流れている。ソーラン節。NHK。この時間帯ならではのBGM&V番組だ。Mは民謡をメドレーで、Vは日本各地の風景映像。まあ、ぴったりにしてNHKらしい。♪ヤ〜レンソ〜ランソ〜ランソ〜ランソ〜ランソ〜ラン♪ハイハイ!
ところでこの♪ヤ〜レンソ〜ランソ〜ランなる囃し言葉、意味不明。ソーラン節のみならず、一部民謡にはお囃子が付いているが、ほとんどひとつの例外もなくいずれも意味不明。「オイサカサッサーオバコデオバコデ」(秋田おばこ)「アラエッサッサー」(安来節)「ドッコイショ チョイナチョイナ」(草津節)「アースッチョイスッチョイスッチョイナ」(会津磐梯山)「ヤッショ〜マカショ」(花笠音頭)などなど。ビックリするだろう結論を。これら全部が全部、ヘブライ語なんでアル。さぞかしビックリなされたことで。



「ソーラン節」の「ソーラン」とは「注目せよ」なる意。「ヤーレン」の「ヤー」は「ヤハウェ(神)」、「レン」は「応えたまえ」。すなわち、「神よ応えたまえ」となる(そうで)。しかし、ソーラン節などまだまだ序の口。歌詞自体は日本語だからだ。青森県と岩手県&秋田県の県境あたり一帯に伝わる民謡には歌詞も題名も意味不明なものがある。「ナニャドラヤ(ナギャドラヤ)」なる民謡だ。しかし、これもヘブライ語で解釈すると意味が鮮明に。その歌詞のサワリ、「ナニャドラヤ ナニャドナサレノ ナニャドラヤ」は「汝の聖名を讃えん 汝に毛人を掃討して、汝の聖名を讃えん」なる意(だそうで)。50年ぐらい前(だったと記憶)、神学者にしてヘブライ語の権威であった川守田英二博士が解読。十和田湖の南東にある新郷村には「キリストの墓」もあるしねえ。この新郷村、ほんの数年前まで「戸来村」という呼称だった。「ヘライ村」だよ。ハハハのハ。
10年ほど前の冬、訪れたことが。ヘタなミステリー映画や恐怖小説の類いなど真っ青になるような『事実』がゴロゴロ。マル秘の“神事”も伝承されているが、その件に関して質問すると村の皆さんの表情が一変し、一様に押し黙る。しつこく訊ねようものなら殺気が──。ホントのハナシである。クワバラクワバラ。ちなみにこの厄除け呪文の「クワバラクワバラ」だって意味不明。ヘブライ語かどうかは知らないが、賀茂神社に古くから伝わる呪文だそうだから、その可能性は大アリだ。日本の神道と“ヘブライ”ってえのは符合性が多いからだ。
ヘブライ語がお囃子として残った民謡は東北&北海道産に集中しているが、他の地方にだってある。たとえば伊勢音頭。「コラコラヤートコーオォー セェノオーヨイヤナーアーララァ コレワイセーエ コノーヨイトコセー」。「ヤーエは戴冠せしめたり、ヤーエは戴冠せしめたり、主権者を〜」てな意味だそうで。伊勢神道礼讃の民謡の中にヘブライ語があるということだ。それもかような意味合いのモノがだ。
98.民謡(の謎)_a0054043_11354498.gifもっともそう驚くにはあたらないかも。伊勢神宮の参道両サイドに並ぶ多数の石灯籠には全部に全部、「ダビデの星(六亡星)」が掘られているんだから。イスラエル国旗の中央にあるあの『星』だ。その石灯籠の頂頭部には「菊の御紋」がシッカリと刻印。一方、エルサレムのヘロデ門上部にも菊の紋章が。花びらの枚数は16枚。「菊の御紋」も同数。
ついでに、神武天皇の正式名称は「カム・ヤマト・イワレ・ビコ・スメラ・ミコト」。これをヘブライ語で解釈すると「サマリアの皇帝であり神であるヘブライ民族の高尚なる創設者」という意味になるそうで。サマリアってえのは現在のイラクあたりにあった王国。アッシリアに滅ぼされ、その地に住んでいたヘブライ人は東方に逃避。神武東征説と見事にダブる。
さらについでに言うと、ヘブライ語とカタカナはソックリなんである。「サ」「コ」「ク」「レ」「ル」「ト」「フ」など半数近くが全く同一。発音まで同一だからオッソロシイ〜。さらにさらについでに言うと、日本の神輿にソックリの“乗り物”が残存。「神の乗り物」として。その乗り物に神を載せて、ある建造物の頂上に運び上げたそうな。その建造物こそが「ジッグラト」。
永田町にある「国会議事堂」。テッペン部がピラミッド状になっているが、アレ、ジッグラトなんである。頭頂部には神の住処がきちんと建造。国会議員ども、おのれらが神の社の真下にいるということなど間違っても自覚しとらんだろう。かような結論で納めるつもりなど毛頭なかった我がいる

追記
隣国の(阿呆)ダイトウリョウがまたまた馬鹿丸出し発言を。http://www.sankei.co.jp/news/060505/kok022.htm。だいたい、日本の『皇帝』のルーツは中国なんぞとは無関係。もちろん上記、『ヘブライ』との関係性を是認すればのハナシだが。ワタクシは、怯懦で偏狭なチュウゴクなんちゅうクニより、断然『ヘブライ』を贔屓に。もっとも天皇(制)を奉る面々にとっては、どっちにしても痛し痒しだろうがね。

by s_masuzawa | 2006-05-06 23:55 | ◆モロモロ論

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31