人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ふらいふぃっしんぐゴッコ

187.『新春釣会始の儀』のご案内

今週の月曜日、『新春歌会始の儀』が皇居内ナントカの間で開かれた。その中継の模様をほぼ毎年、欠かさず観ている。和歌に興味があるんではない。古式ゆかしい儀式に興味があるのと、ガキっちょの頃より美智子皇后のミーハー型ファンだからでアル。オモロかったし、チラッと画面に映った美智子皇后のあまりの達筆振りに、“ギョエ〜〜ッ!”となった。
ところで、フライ界には、なかなか楽しいヒトがいる。ナント!その『新春歌会始の儀』に対抗して、『新春釣会始の儀』を企てた御仁が。久野康弘チャンだ。
187.『新春釣会始の儀』のご案内_a0054043_1252862.jpg久野センセイといえば、ブランド名『SORA』(左写真)とか『オールインワン・テレスティック』なる、まっことユニークにして機能性・機動力抜群のロッドの開発を始め、超安価にして完成度ピカイチのコマーシャル・フライ群『VIT FLY』を供給するなど、ギョーカイに新風(とサザ波)を送り込む気鋭の御仁として、当方、以前より高く評価してきた(つもり)。




その久野サンが音頭を取って、2月4日(日)、『FISH-ON 鹿留(フィッシュオン・シシドメ)』(山梨県)にて、『新春釣会始の儀』を挙行なさるそうで。詳しくは、コチラをクリック
久野サンの『アクアビット』のほか、『O-Rex』『Teal』『TSR』(五十音順)といったインディーズ系メーカーが参加。
『O-Rex』は岡田裕師サンの“屋号”、『Teal』は杉浦雄三さん。当方、この方とは面識はないが“凄腕”というお噂はかねてより。そして『TSR』は、杉坂(の)隆久サン。元気かい?ワタシは全くもって元気だよ。ドハハハハハ!(とゆえあって笑ってしまう我がいる)
フライ界の『ゲンガク四重奏団』とたった今、命名。この場合の“ゲンガク”は“衒学”が正しい──と書き連ねていたら、どうも『五重奏団』になるというウワサが。新たに加わるその方こそ、まさに『衒学』の形容相応しきお方。ゆえあって、お名前等、明記できぬが──ワハハのハ。
よろしかったら、ぜひ。しかし、よりによって、長良川解禁直後の最初の日曜日に挙行なさるとは──。さらには、寒そう・雪降りそう・滑りそう………でもオモシロソウ〜。
『歌会始』で、今年の召人に選ばれた大津留温さんの一首。『天の原かがやき渡るこの月を異境にひとり君見つらむか』。遣唐使として唐に渡り、その地にて客死した阿倍仲麻呂サンが望郷の念を歌った名首、『天の原ふりさけ見れば〜』に掛けながら、北朝鮮に今なお生きる拉致被害者の方々へ贈った一首とのこと。(珍しく)ジ〜〜ンときたね。
ですんで、久野サン、遠路と寒さをおして、お集り下さった皆様をぜひとも“ジ〜〜〜ン”とさせて下さいませ。“シ〜〜〜〜ン”となったらヤバイなあ〜と、ひとり気を揉む我がオリマス&本日1月17日、普段より多めのお線香を焚いて西方(浄土)に向けて手を合わせた我もオリマス。南無・合掌。
by s_masuzawa | 2007-01-17 11:33 | ◆ふらいふぃっしんぐゴッコ

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31