人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆モロモロ論

216.ふたりの女性

2年前、テレビのスポーツ・ニュースを観ていて、ひとりの少女に注目。とあるスポーツの選手。全日本選手権クラスの大会で高位入賞。“小学生かな?”と思ったら、中学1年生だと知る。銀縁の眼鏡をかけた小柄な少女だった。眼鏡が少し似合わないな(黒縁ならピッタリ)と思う反面、“このコ、あと5、6年経ったら、ケタ違いに人気が出るゾ”そう感じた。その予想は若干ハズれた。5、6年も経ずして、そのわずか2年後に人気・注目度ともに急上昇したからである。
27年前、テレビCM出演で大注目された女性が。カメラのCMだった。「♪〜君のヒトミはピカピカに光って♪〜」なるCMソングが日夜を問わず流れまくった。その女性の水着姿とともに。もっとも、注目されたのは“ピカピカのヒトミ”ではなく、“ムチムチの姿態”だったんだが──。
さて、このふたり、誰でせう。続きを含め、「回答」は夜(以降)に──。
216.ふたりの女性_a0054043_9165032.jpg
4日前、新宿周辺に出向いた。けっこう激しい雷雨。当方がたま〜〜に都心に出向くと決まって天気が崩れるのは、なぜか──なんてえ“考察”はさておき、それにしても正面の高層ビル、無気味だなあ〜なんてえコトもさておき、丸ノ内周辺のみならず、新宿周辺も来訪するたびに新たな高層ビルが。“どうせ建てるなら、大地震が襲った後にすりゃあエエのに──”(その後なら70〜100年は一応“安心”なんだからネ)と余計なお世話焼くのもさておき、本題の「続き」を──。
冒頭の“少女”は、卓球選手の石川佳純さん。彼女のコトはコチラをクリック。“応援メッセージ、送ろうかな?”と思うことは思ったが思いとどまった。ヘタすりゃ、最近やたらに多い(ワタシの周囲にもいる……)“ロリコン・オヤジ”になりかねんゆえ。
彼女は『ダイヤの原石』。それも特大級。ウマくすれば数年後に、同じ原石である(あった)フィギュア・スケートの「ナントカ真央さん」を楽〜〜に超えるだろう(と断言)。ボーイッシュだとか清潔感がアルといった類いの表層的評価はドウデモよい。「まだ少女」なんだから、そんなの当たり前だろうや!なぞと毒づきたくなるし、「まだ少女」のクセにヘンに熟れちまった、ないしはスレきっちまったのがやたら多いんで、目立つだけだワイ!とも毒づきたくなるんだが、その点はひとまずヨコチョに置いておこう〜。ひとえに、『孤高=インディペンデント』のオーラを内在、それも膨大にストックしている(と感じられる)からの『(ダイヤの)原石』評価でアル。こういうヒト、ちょっとおりませんよ、最近は。一軍デビュー当時の、かのイチローさん以来、久しぶり。
ただし、そのオーラをフルに表出・顕在化させるには条件が。ゲーノー界だのゲーノー・マスコミを始めとしたマスコミとウマ〜〜く距離をおいて付き合っていくコトでせう〜と、これまた余計なお世話を焼きたくなるのは、卓球界自体に懸念材料があるからなんだが、その点に関しては、最後のほうで。(まだまだ続く。一旦、休憩)
“♪〜ピカピカに光って〜♪”の女性は宮崎美子サン。実はこの方、評判が芳しくない。少なくとも当方の周囲ではだが、男女を問わずどころか“上”は御年80歳をゆうに超えたワタクシの母親から、“下”は17歳高校生のアルバイト・ボーイまでだ。最近の彼女、バラエティ番組やらワイドショー番組とやらでしばしばお見かけするのだが、当方の周囲の共通した感想&意見は、「ワザとらしい」「媚びに媚びてる」エトセトラ。実はワタシも全く同じ印象を──。
テレビ朝日系の朝ワイドで、彼女はレギュラー・コメンテーター(という名の単なる「お飾り」にすぎんけど)を勤めているが、数台のカメラのうち、自身に向いたカメラの映像に切り替わるのが分った瞬間(モニターで確認もできるし、当該カメラのフロント部にあるランプが赤く点灯するんですぐに分かる)、作り笑顔か深刻顔(話題によって変わるワケ)、大仰なうなずき顔になるのが、手に取るように分ってしまうのだ。その「わざとらしさ」に視聴者は敏感に気付く──という点に彼女本人、全く気付いていないようでして、さらには「まだ少女」ならともかく、「エエ歳こいたオバハン」がソレやると、忌み嫌われるという点にも全く気付いておらぬ御様子。カメラ・チェンジにはやたら敏感、超鋭敏に気付くのにネ。ワハハハハ!
現在の彼女は(かの)「ホリプロ」に所属。“天下の”ホリプロが──でしてね、“マネージャーさんら、注意してやりゃあエエのになあ〜”とまたまた余計なお世話を焼く我がいる──でオシマイにする気は毛頭アリマセンで、この後もまた延々と続く予定。
by s_masuzawa | 2007-05-18 09:25 | ◆モロモロ論

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31