人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆農業ごっこ

327.止まらぬ「笑い」

327.止まらぬ「笑い」_a0054043_1742199.jpg
昨日の朝、収穫したトマト類と、ついでにシシトウ。大玉トマト2つ以外のほとんど全部を、ウチのチビ猫が日頃、たいそうお世話になってるお隣りさんに贈呈。意外にもこのワタシ、そういうところにはきちんと気配りができるんでアル。ほかはまるっきりダメなんだが。
327.止まらぬ「笑い」_a0054043_1763519.jpg
今朝、収穫した同じくトマト類と、ついでにシシトウ。一昨日も3日前も同量の収穫が。まず間違いなく明日も明後日もだろう。どうにも、笑いが止まらない。よもや今年、ここまでの収穫ができるとは、まったくもって予想だにしなかった。他の野菜類も同様に順調。ゴーヤなど、近々、「即売場」でも設けようかな?と考えてしまうような勢い。明日には、(大大大好物の)トウモロコシも2本は収穫が――。さらに笑いが止まらない。ツバも早くも止まらない。
327.止まらぬ「笑い」_a0054043_17321243.jpg
本日、『フライの雑誌』第86号用(8月末日発売予定)の連載原稿を書き終えた。校正も終えて開放感がドッとばかりに。タバコがウマイ。妙にウマイんで、一服ごとに笑いが止まらない。
今回は正直、難儀した。おそらく過去数年間の連載の中でイチバンに――。それゆえ、当初の締め切り予定日をかなり遅延。といっても4日なんだが、遅延は遅延、約束不履行は不履行だ。同誌編集人氏にはご迷惑とご心労をお掛けしたことを、この場で(も)謝罪。
もっとも、こういってはナンなんだが、著書執筆時に比べれば・・・で。なにせ一冊は丸々1年、もう1冊は1年半遅延。残りの全部だって、4ヶ月から半年以上は遅延。思い出したら、笑いが止まらなくなった。
その同誌HP内にある「あさ川日記」の「7月19日」付け記事を読んだ際、「ドキリ!」とばかりに心の臓が揺れ、僧房弁が一時的に開きっぱなしになった。締め切り遅延常習者として、「M氏」が名指し&糾弾されていたからだ。もっとも、読み進んでいるうちに“ワタシ以外のM氏だな”と分かり(※少なくともワタシ、雲隠れだけはしませんからね)、それと同時に笑いが止まらなくなった。
もうひとりの常習者として同じく名指し糾弾されている「S氏」にいたっては、御高著の完成予定日が、すでに2年と確か4ヶ月は過ぎているご様子。それでいて、先の予定は完全未定のようだから、ただただ“ご立派!”というしかない。遅延1年半なんてカワイイもんである。といいつつ、ナンダカンダ言いながらも一応は完成させたワタシのほうが、やっぱりはるかに“ご立派!”だと思うと、(余裕の)笑いが止まらない。
(会ったコトもクチをきいたこともない)Sサンよ。悔しかったら完成させてみいや!ってね。心の臓と脳のミソが活発のうちに。先にワタシがもう一冊、出しちゃうぜ。そしたらまたまた笑いが止まらなくなるワイ。ワハハハハ!
327.止まらぬ「笑い」_a0054043_18562811.jpg
大玉、中玉、小玉、ミニの4サイズ。3日前、それら総計30ヶほどをお向かいのオカアサンにあげたら、たった今、突如襲来した強烈な風雨の中、オトウサン(オカアサンの連れ合い)が、トマト30ヶの御礼にと、(大大大好物の)トウモロコシを8本も持ってきてくれた!ますます笑いが止まらなくなった我がいる
by s_masuzawa | 2009-07-24 19:02 | ◆農業ごっこ

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31