人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ふらいふぃっしんぐゴッコ

369.当たり前のこと(またまた、お久しぶりで)

先日、『フライの雑誌』次号88号用の原稿を書き終えた。今回は、きちんとちゃんとしっかりと、締め切り日を厳守(できた)。だからといって、“どうだ!”とばかりに胸を張れることではないのは重々承知。「当たり前のこと」だからである、言うまでもなく。
今回の連載は、2009 2008年8月25日発売の第82号から始めさせてもらった もらっている。その連載vol.1の中で、ワタクシ、以下のような趣旨のことを記している。「フライ界がこのまま衰退すれば、管理ポンドが『ルアー専用』になる・専門誌の質が低下する・新製品の開発ペースが鈍化する・プロショップに突如“CLOSED”の看板が――」と。
以来1年半が経過して、“見事に”現実化し出したようで。それも、結構なペースでだ。某ポンドは、「フライ禁止」に(そこまでヤルかあ~と憤り)、新製品はダビング材ばかり(某社のスサマジイまでの商品名に呆れかえり)、某誌の中身の薄さは目を覆わんばかりだし(実売部数を知って愕然となり)、某店は電話が通じなくなったとかいうウワサが(‥‥‥‥となる)。一年後には、これらの事象が、ごくごく「当たり前のこと」になるような予感が。そこで一句。『坂道を 転がるような フライ(業)界』(増尾座礁)。ワハハのハ!
我が連載、その坂道になんとか「鞍部」を作りたいなと指向して始めたもの。「鞍部=ワンクッション」。転がり始めた物体自身、自らブレーキかけるだけの能力・性能を有していないんだから、だったら、坂道自体に鞍部を作るしかあるまいと。
369.当たり前のこと(またまた、お久しぶりで)_a0054043_18152928.jpg
●上記タイトル・デザインは「信州諏訪『御柱祭』公式HP」(←クリックのほど)より拝借

“坂道”と“鞍部”で思い出したんだが、我が故郷=諏訪地方が天下に誇る『御柱祭』。今年はその開催年。4月から6月中旬まで延々と繰り広げられる祭りのハイライト(のひとつ)は、「木落とし」だ。傾斜角40度はゆうにある“坂道”(というか、「なだらかな崖」)をぶっといモミの木の上に多数の氏子衆を乗っけて、滑落させちまう(上の左右ふたつの写真はその滑り落ちる直前のシーン)。驍勇無双・勇猛果敢。勇猛がすぎて死者が出る。とはいっても、20年ほど前までのハナシだが‥‥。
ワタシが子供のころ、毎回、3,4人はあの世に逝っていた。とはいえ、決して“暗い話題”としてはとらえられていなかった(と記憶)。なぜなら、「当たり前のこと」だったからだ。むしろ、歓迎されるような風潮が地元には明らかに。今にして思えば、「生贄」を『神』に捧げることができた安堵心‥‥。もともとが、そういう祭りだったから――というより、「祭り」ってえのはそもそもそのための儀式だったんでは?と。
それが、今から20年ほど前より大きく様変わり。“なだらかな崖”(というか「急坂」)の中間部に「鞍部」をあつらえることになってしまったのである。なぜかといえば、複数の死者が毎回出ることに一部マスコミが過剰反応。それにビビちまってのこと。この件に関してはワタクシ、それ以上はノーコメント。御柱祭の熱烈なファンである(ワタシとイイ勝負)かの梅原猛先生も大いに嘆き、そして批判されてオラレマシタ。
で、その様変わりバージョン、いかなる様相かといえば――テッペンから滑走してきた大木(御柱)は新設された鞍部で一端停止。若干のインターバルののちに(この“間”がなんともかったるい)、残り半分を改めて滑走。迫力激減(死者も激減)、魅力半減。なにごとも、ソフトランディングなんざあ・・・・

この、木落とし坂やフライ界ほど急斜面ではないが、10数年前から同じく坂道を転がり始めているのが大相撲。現在は、何回目かの鞍部にて一休み・・・と思っていたら、朝青龍(ちゃん)の暴力事件が明るみになるわ、貴乃花(クン)の理事選騒動が佳境にさしかかるわと、またまた坂道を滑り出しそうな気配。
しかし、アノ理事選、文科省の(ご)指導がなければ記名投票でヤル予定だったそうな。さすがに監督官庁である文科省には正面きって逆らえん。渋々、無記名投票を承諾した――と思ったら、今度は投票箱のまん前に座った立会人に投票用紙をわざわざ開いて見せてから投票することに決定したそうで。笑った笑った!往生際が悪すぎるぜ!でアル。
しかしその苦肉の方法(ない知恵、一生懸命絞ったんだろうね。ワハハ!)、一部親方衆の猛抗議でボツになり、ありうべき本来型無記名投票方式に決まったそうだが。およそ「選挙」と名のつくもの、それが「当たり前のこと」。「小学校の学級委員選挙だってそうだ!」と瑣末なコメンテーター屋からも言われる始末。
“注目の”理事選、2月1日。ホニャララ団幹部と同席していた貴乃花クンを野次馬気分で応援している我がオリマス。たぶん、理事になれるでせう~、巷の予想に反してで。オシマイ。

<急告>
御投稿くださった皆さま、ほったらかしにしていて申し訳ありません。
明日朝には、必ずご返事申し上げますので、暫時のご猶予を。
取り急ぎ、お詫びかたがたお願いまで。
                                     敬具
2月2日午前10時
by s_masuzawa | 2010-01-28 17:37 | ◆ふらいふぃっしんぐゴッコ

●超天才 羽生で最後 違ってた


by s_masuzawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31